2024年01月14日

● 林檎酵母 煮林檎とレーズンのぱん

林檎をもらった。
しかし母は糖尿病予備軍で私は生果物が苦手なので、ちょっとだけ生で食べ、大半は加熱し冷凍したり酵母の餌になった。
ってことで今回の酵母液は林檎。
具は煮林檎とレーズン。
激寒の中、前種の発酵はいつもの二倍の時間を要したが、一次と二次はいつも通りの時間で良い感じに発酵した。
しかし成形で失敗。
煮林檎がにゅるにゅる滑り、お尻を閉じてもくっつかず、かなり難儀した。
ちゃんと丸めないと綺麗に割れないのよねー。


小さいのも然り。


美味しいから良いんだけどね。



先週からピンキーリングが食い込んでしまうほど左手小指の第二関節が赤く腫れて痛痒い。
確か去年も今頃同じようなことがあった。
ネット検索すると、どうやら霜焼けのよう。
アラカンになって霜焼けとは!!
もともと超低血圧で血の巡りが悪く、手足の先が氷のように冷たいのだが、まさか霜焼けになるとは。
皮膚科に行こうかドラッグストアに行こうか悩むところ。

Posted by ピッキー at 12:44

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t153572
この記事へのコメント
こんにちは。
りんごって、煮てよし焼いてよし、、ジュースでよし、生でよし。
それに加えて、「Pさまパンの具にしてよし」を
加えましょうっ!

しもやけになっちゃったんですね。
どうぞお大事になさってくださいね。

私も低血圧&冷え症ですが
しもやけってそれほど経験がないんです。
考えてみたら、楽器のために
冬はいつも加湿しているんですが、
これが良いのかもです。
冬季、湿度はほっとくと30%を切ってしまうので
ひたすら加湿、目指すは50%です。
Posted by ふらっと at 2024年01月14日 17:15
ふらっとさん おはようございます。
寒いですねー。
もしかしたら雪が降るかも?ってなくらい冷えてます。
そちらはもう随分な量が積もっているのでしょうか。

霜焼けと乾燥は関係あるかもしれませんね!!
家事や仕事で一日中手洗いをするので、そのたびにハンドクリームを塗るのが面倒で塗ってなかったんです。
当然ガッサガサで老婆の手、いや枯れ木の更に上をいくミイラの手になってます。
でもふらっとさんの “加湿” で、ちゃんとクリームを塗ろうと反省しました。
霜焼け治ると良いのですが。。。

ふらっとさんのブログ、コメントできずにいてすみません。
自分など足元にも及ばないようなご苦労を日々なさっているふらっとさんに対して、浅はかな考えで軽々しくコメントしてはいけないような気がして。
毎日のように起こる問題に立ち向かう姿は勇者のようです。
ブログを通してその勇敢な姿に接するたび、真面目に働こうとおもいます。

今週も張り切っていきましょう!
Posted by ピッキー at 2024年01月15日 08:47
本当に寒いですね。
でもこっちではほとんど雪が積もっていません。降っても溶けてしまいます。
こんなの、絶対あり得ないレベルの暖冬です。

私のブログは本当になんともコメントしにくくて
よくわかんないこと書いていますよね。
それなのにお読みくださって
感謝しております。
「勇者」について考えました。
先のことが見えない。
辛いことが待っている可能性がある。
しかし生きるのをやめない。
また、
過去に受け入れ難い出来事があって
それを心の底に漂わせ、
時々水面近くに上がってくるのに怯えながら
目の前の義務を果たす。
こうして必死に生活している。
それでも生きている。
これこそ「勇者」なのかな。
多分人間誰しも勇者なんだろうなあ。
だから、Pさまも私も勇者ですね。
Posted by ふらっと at 2024年01月15日 19:49
ふらっとさん おはようございます。

> 多分人間誰しも勇者なんだろうなあ。
勇者にもいろいろありますが(笑)。
私にとって身近な勇者を上げるなら、やはり一番はふらっとさんです。
私は引退した元勇者(笑)。
Posted by ピッキー at 2024年01月16日 08:30
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい