2024年02月03日

● 野菜&果物のジュース酵母 モチ麦ぱん

久し振りにモチ麦ぱん。
酵母は先週と同じくサクランボがメインの野菜ジュース酵母。
粉は春よ恋90%+全粒粉10%の生地に炊いたモチ麦を33%。
包んだのは甘~い南瓜。


塩はモチ麦が入る分いつもより多め。
この塩梅加減は重要。
小さいの。


めちゃ美味しい。


一個だけ胡桃。


美味しかったー!
また忘れたころに焼こうっと。
先日 危うくサポート詐欺にひっかかりそうになった。
サポート詐欺とは インターネット閲覧者に、ウイルス感染したかのような嘘のポップアップ画面を見せて、偽のサポート窓口に電話をさせ、ポップアップ画面を消すなどによってウイルス除去したかのように見せかせ、修理費用として、金額を騙し取ろうとする詐欺。
警察庁ホームページから引用)
私の場合 突然パソコンにトロイの木馬に感染したという警告画面が現れ、全く動かなくなってしまった。
画面にはMicrosoftのサポートセンターの電話番号が。
すぐに電話し対処しないと大変なことになると思い電話をしたら外国人らしい変なイントネーションのお婆さんが出た。
驚いて 「間違えました、失礼します!」 と言って切ったら
私はMicrosoftサポートセンターの者だが、何かお困りごとが起きましたか?とソッコーで折り返しの電話がかかってきた。
事情を説明すると
大丈夫、落ち着いて。
ウイルス駆除をするから今から言うとおりにパソコンを操作して
、と言われ、修復作業が始まった。
ところが焦って指示以外のところをクリックしてしまい2度やり直すことに。
この時点で悪い魔法は解け、正常に戻っていたと思うが、完全にパニくっていた私は気づかない。
こりゃ埒あかん!と母に目配せし、別の階に住む弟に来てもらった。
弟にザッと説明をし、電話を代わってもらい、さぁ作業再開 と思ったら、弟が
あんた誰? どこの国の人?
本当にサポートセンターの人なの?

と言うではないか。
ええ~~~~~~何を言い出すの~?
パソコンがトロイの木馬に感染したんだよ~
今 直してもらってる途中なんだよ~ と説明する私に弟が一言、
あのね これ詐欺だから。
(゚o゚; え?
気が付いたら電話は切れ、パソコンは正常に戻っていた。
弟が帰って、しばらくしてやっと状況が理解できたが、相当なショックを受けた。
未遂とは言え詐欺にあうとは・・・
高齢者がオレオレ詐欺や還付金詐欺の被害にあったというニュースを耳にするたび、
年をとると嘘を見抜く判断力が無くなるのだなぁ と他人事のように思っていた。
なのに、なのに、なのに 私がっ!!
ほんと ショックだった。
失敗したから良かったものの、遠隔操作をするソフトをインストールされていたら大変なことになっていただろう。
翌日 下の弟に話したら、
そういうときは何時でも良いから先ず俺ら(二人の弟)に電話しろ 
と言われた。

老いては弟に従え。
と 心に刻んだ事件だった。
Posted by ピッキー at 13:01

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t153692
この記事へのコメント
こんにちは〜
もち麦入りパンって、
おにぎりみたいなのかも!
ちなみに、和っぱんのおともは
何ですか?
コーヒーですか?
もしおにぎりみたいなパンだったら
お茶もいいかな、とか
味噌汁ぅ〜!?なんて
想像しております^^

ところで、引っ掛からなくてよかったですね!
奴らの手口は巧妙で、
心理学者なんじゃね!?と思うほどに
人の心理を突いてきますからねぇ。
悪いのは引っかかりそうになる人ではなく
詐欺師です。
ありがたいのは弟さまの存在です^^
Posted by ふらっと at 2024年02月04日 15:36
ふらっとさん こんにちは。
早いもので地震から早一カ月以上が過ぎましたね。
辛い日々を過ごされている方々のことを思うと胸が痛いです。

さてパン。
私は野菜人なのでどんなパンの時もサラダです。
お米を食べないのでお味噌汁は週一くらいしか頂かないです。
ウルトラ偏食です。

サポート詐欺の件、実害はありませんが電話した時点で騙されちゃってますよね。
パソコンは閲覧しかしないので盗まれる情報はありませんが、気をつけます!
Posted by ピッキー at 2024年02月04日 17:39
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい