2024年01月27日

● 野菜と果物のジュース酵母 生姜ぱん

今週はサクランボがメインの野菜ジュース酵母。
(先週のジュースはポンカンがメイン)
サクランボの香りを言葉で表現するのはとても難しい。
優しくて甘い乙女チックな香り、としか言いようがない。
そんな酵母で焼いたのは、甘いけれどピリッと刺激的な生姜(砂糖漬)パン。
皮がパリッと香ばしく焼けた。


小さいのも薄皮でパリッと軽い。
食感の違いは発酵の具合なのかなぁ。
何年焼いてても毎回違って面白い。


生姜の風味で酵母の香りは隠れちゃったけれど、美味しいよー。
(毎週一個だけチーズを入れてます)



我が家はもともとあまり鍋料理を食べない。
盛り付けも大皿ではなく各人が夫々食べるお膳スタイル。
だから湯豆腐も外では食べても家では殆ど食べたことがない。
が、先日ネットで (朝日新聞デジタル東京の台所2の最新エピソード〈290〉
電子レンジで3分温めるだけの一人鍋
なるものがあると知り、ちょっと興味がわき、試しに母に一つ買ってみた。
種類がいっぱいあるのよ→
私は全然知らなかったけれど、随分前から売ってたみたい。
母用に買ったのは
たんぱく質のとれる生湯葉のつくれる豆乳湯とうふ(かつおと昆布の合わせだし)
ビニールの中に豆乳と豆腐が入っており、付属の容器にこぼさないように移して別添えのタレを掛け回してザックリ混ぜ、電子レンジで3分温めるだけの簡単調理。
私は豆乳が苦手なので買わなかったが、少し味見させてもらったら結構しっかりした味で濃厚クリーミーなのでビックリ。
量もかなりボリューミーで、残して良いよ~と言ったのに、美味しかったのか完食。
これなら老人とか単身の人も簡単・気軽に食べられるね!
タンパク質もしっかりとれるし洗い物も無いしほんと便利。
しかも安い(一食200円くらい)。
寒いうちに今度は蟹だしタイプと柚子風味のを買ってみようと思う。

寒いから花もちが良くて嬉しい。
来週も平穏無事に過ごせますように。



Posted by ピッキー at 16:41

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t153644
この記事へのコメント
こんにちは。
パンって不思議ですよね。
同じケースの中で発酵させた生地を分割して
大きいの・小さいのとしているのだと思いますが、
仕上がりが違ったりするんですよね。
私も何度も経験しました。
最終発酵時の生地温度とホイロの温度の差が
キーかも?と思っています。

鍋のリンク、拝見しました^^
洗い物までないなんて、便利ですねぇ。
今は私は料理しないのですけど
そのうちしなきゃならない羽目になるでしょうから、
その時は大いにお世話になりそうです。
Posted by ふらっと at 2024年01月28日 10:20
ふらっとさん こんにちわ。
先週もお疲れさまでした。

〉 辛いこと・やばいことは
〉 何かかたちのない価値のあるものを
〉 生み出す源泉

心に刺さりましたわー。
心底お疲れの様子でとても心配ですが、貴女のことだからきっと大丈夫でしょう。
とはいえ貴女も生身の人間、無理にでも休む時は休んでくださいね。

ひとり鍋、機会があったら食べてみてください。
いろんな種類があります。
Posted by ピッキー at 2024年01月28日 12:59
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい