2024年02月12日

● 野菜&果物のジュース酵母 チョコぱん

野菜ジュースと果物の酵母に飽きたので、新しく酵母液を仕込んだが間に合わず。
よって今週も野菜&果物のジュース酵母。
バレンタインが近いので具はチョコ。
大きく開いた。


チョコまみれー!! \(^○^)/ と友 大喜び。


チョコに含まれる油がしみ出し皮がバリっとしている。


ハード生地のチョコぱんは菓子パンと違い気分はヘルシー(笑)。



立春を境に日照時間が長くなり春めいてきた。
地球温暖化で四季が二季になるという話を聞いたことがあるが、本当にそんなことになったらつまらないだろうなぁ。
桜はもちろん、梅の花も見たいし、菜の花も食べたい。
秋には紅葉も見たいし、松茸や茄子、栗も食べたい。
地震のある国だけれ日本に生まれて良かった、
そう思える最期を迎えられるよう自分も国も地球も大事にしないとね。
昨日は建国記念の日だった。
雨風しのげて三食食べられる普通の毎日に感謝。



Posted by ピッキー at 13:09

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t153755
この記事へのコメント
こんばんは。
チョコまみれ、いいですね!
私もまみれてみたいです。
ちなみに私の頭の中は音符まみれですが
幸せ感じています✨

はっ!言われてみれば
立春を過ぎていますね、気付いていませんでした。
なんだかんだ言って、
今年度が暮れていたんだ・・・
とっても大変な1年でしたが
もう少しで一区切りつくと思うと
少しホッとします。

それにしても、真っ赤なダリア、
おしゃれです!
Pさまのイメージと重なります。
他に重なるのは、カラーとかかなあ。
(勝手に妄想)

しゃまがだは温暖化前から
二季っぽい土地柄なのですが
やはり温暖化はおすすめしませんねぇ😅
Posted by ふらっと at 2024年02月12日 19:53
ふらっとさん おはようございます。
また新しい週になりましたね。
ブログを拝読しましたが、ふらっとさんは先週もいろいろ大変だったようで・・・。
お疲れ様です。
最新の 「クラヴィコード効果の覚醒」 に
"音色に耳を傾ける"
"音の高さがピッチより高くなるのに耳を傾ける"
"消えるまでの間の音と、どのように消えるかに耳を傾ける"
"音全体と、その後に続く静寂とに耳を傾ける"
"消え入るほどに幽けくても、自分が作り出す音に耳を傾け、受け入れる"
また
「小さな変化を聞き分ける敏感さ」と書かれておられましたが、
これら全ては仕事でも人間関係においても当てはまるように思えました。
お寺の参道にある黒板に書かれた言葉もとても為になりますが、
ふらっとさんの言葉も私の心にはとても沁みます。
抱えておられる問題に対して何も手助けできませんが、陰でふらっとさんに応援の旗を振っております。

ダリア、素敵でしょ~。
子供の頃はそんなに好きな花ではありませんでしたが、
この花弁一枚一枚に宇宙を感じます。
ふらっとさんにも見ていただけて嬉しいです!
Posted by ピッキー at 2024年02月13日 08:33
こんばんは、またまたやってきました。
お返事を読んで、
とっても救われた気持ちです。
今日も困難が多かった・・・
とても繊細な問題を何とかしなければならなくて、
それを相手にどう伝えようか、と
考えあぐねています。

しかし、お返事を読んで
何かが固まりました。
相手の発する言葉だけでなく、
表情・空気感他、
いろんな幽けきものを
クラヴィコードの音のように
受け取り、聞き取ればいいんですね。
私が何をいうか、というより
そっちの方が大切なのかもしれないです。
ありがとうございます。
持つべきものは友です^^

私の下手な訳をここに貼っていただけるなんて
光栄です!
こんなふうに受け取っていただける方がいると思うと
私は勇気が出ます。
さあ明日も勇気出して生きますよ。
Posted by ふらっと at 2024年02月13日 21:02
ふらっとさん こんにちわ。
忙しさにかまけてお返事せずにごめんなさい。
先週も大変だったんでしょうね。
クラヴィコードで気持ちを癒してくださいね。
ふらっとさんの猛練習されてる様子に、人間いくつになっても熱中することができるんだなぁ、私も何か見つけよう と思う今日この頃です。 
Posted by ピッキー at 2024年02月18日 13:17
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい