2024年02月18日

● レーズン酵母 金柑と向日葵の種のぱん

久し振りにレーズンで酵母液を作った。
春めいてきたとはいえ仕込んだ日から数日は関東で雪が降るほど冷えたので、完成するまで11日かかったが、強い酵母液ができた。
さすがレーズン。
今回の具は金柑と向日葵の種。
金柑は知人の庭でとれたもので小粒で酸っぱかったので砂糖煮にした。
これが結構手間で (+o+)
洗浄→ヘタ取→半割→種抜→スライス→レンチン2分 × 4回 →砂糖煮。
一時間以上かかったかなぁ。


ちょっと歪(;^_^A


小さいの。


金柑特有の香りと甘酸っぱさが良いんだよねー。


母にはメロンと野菜のミックスジュースで捏ねた山食。
ジュースの成分表示から糖類は15%と分かったので、バターは入れたが砂糖は抜きに。
メロンの香りがしてとても柔らかく美味しい。



【最近の喜】
毎朝近所のコンビニへモヤシを買いに行く。
それ以外にコンビニへ行く用事はないので、他店の状況は分からないが、私の通うコンビニの店員は9割外国人(ネパール人)。
最初は言葉もおぼつかずオドオドした新人も、一か月もすると笑顔でテキパキ働いている。
しかし中には人見知りなのか笑顔が作れず辛そうな子もいる。
Mちゃんもその一人。
ベテランの先輩店員から邪険にされてる姿を何度も見た。
でも
Mちゃん おはよう! 今日も寒いね!
Mちゃん おはよう! 今日は雨だね!
と 名前を呼んで短い挨拶を続けた。
そしたら昨日の朝は
オハヨウゴザイマス ゲンキデスカ? 
と初めてMちゃんから話かけてくれたのだ。
 (((o(*゚▽゚*)o))) めっちゃ嬉しかったーっ!

以上 最近の喜♪
Posted by ピッキー at 13:12

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t153810
この記事へのコメント
こんばんは。
この週末も色々あってくたびれました・・・
が、Pさまコンビニエピソードで
癒されました〜
ありがとうございます^^
Posted by ふらっと at 2024年02月18日 19:33
ふらっとさん おはようございます。
吐き気は治まりましたか?
ご気分が優れないのにコメントいただき恐縮です。
体調が悪い時はスルーしちゃってくださいね(^_-)-☆
ふらっとさんの激務によるお疲れを、とるに足らないコンビニ話で癒せたのなら幸いです♪
Posted by ピッキー at 2024年02月19日 08:51
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい