2023年10月29日

● 林檎バナナ酵母 鶯豆ぱん

林檎酵母液を冷凍バナナで活性化した酵母液で前種を作り焼いたぱん。
具は鶯豆の甘納豆。


10月も末になり日毎寒くなってきた。
暦の上で秋は立秋から立冬の前日までなので、今年は8月8日から11月7日が秋。
でもこのところ夜間はすでに初冬の寒さ。
よって夜間に発酵を行う場合は温度管理が必要。
低温でゆっくり発酵させる=美味しい とは限らない。
不適切な温度は酸味や雑味を招くので気を遣う。
で、気を遣った結果、自分的には今週も美味しく焼けましたとさ。




めっちゃ忙しいけど 頑張るぞー💪

Posted by ピッキー at 10:08

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t152893
この記事へのコメント
こんばんは!
美味しそうなぱん、いつもありがとうございます。
今日は都会に出かけたので、
お昼は都会のオイシイぱんでも食べようと思ってたら、
どこにもそれらしいお店がなくて。
Pぱん見たいなパン、とイメージしていたのですが
残念ながらダメでした・・・
と言っても、Pぱんは世界広しといえども
Pさま邸でしか食べられない
唯一無二のパンなのですよね〜
Posted by ふらっと at 2023年10月29日 22:15
ふらっとさん こんにちわ。
お疲れのところコメントいただき ありがとうございます。
うっすら吐き気がするとブログに書いておられましたが、今日はどうですか?
お仕事、あまり無理しないで下さいね。
倒れてしまわれても遠すぎて駆けつけられないから。
とても心配です。
あ、そうそう、紅葉を見せてくださってありがとうございます。
私は出掛けられないので、画面越しでも見れて嬉しかったです。
Posted by ピッキー at 2023年10月30日 12:23
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい