2023年11月03日

● バナナ蜜柑酵母 胡桃ぱん

今日から三連休♪
もう年内に三連休はないと思っていたので特別嬉しい。
このところ職場で立て続けに発生している例の流行り病が三連休でストップすることを願うばかり。

さてパン。
今回は前回使った酵母液を蜜柑で活性化し、キャラメリゼした胡桃を具にした。


11月になり本格的に加温が必要になった。
一次発酵は容器を電気膝掛(弱)に包んで7時間、
二次発酵は番重を二つ折りした一畳ホットカーペット(中)の中に置き100分。
色よく焼けた。


胡桃はローストしたままの状態でも美味しいけれど、キャラメリゼしたほうがもっと美味しい。


母には南瓜ぱん。
色の薄い南瓜だったので視覚的にはちょっぴり残念ではあるが、南瓜ぱんならではのフワフワ。



二週間前、砂を噛むような思いをした。
心が折れる とか 理不尽な思いをする というのはこうゆうことなのだろうか。
受け入れたくなくても受け入れるしかなく、
誰かに話す気力もなく、
ただただ静かに時が過ぎるのを待った。
そして二週間・・・
心に出来た傷は消えることなく残っているが、割と早く立ち直れた。
でもきっとこの痛みは消えないと思う。
でも大丈夫。
私は強い。



カラー大好き。
抱えるほどたくさん買おうかと思ったけど、小さな鉢植えにしてみた。
花は癒し。
ありがとさん。
Posted by ピッキー at 19:38

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t152946
この記事へのコメント
こんばんは〜
今日もぱんをありがとうございます。
加温が必要な季節になったのですね。
うちでも職場でも
エアコンやヒーターをつけるようになりました。

辛い出来事。
誰にも話さず、ご自分の中で
グッと我慢して堪えたんですね。
カラーの美しさ、
凛とした姿、
Pさまのイメージと重なります。

私はグダグダと文字化して
整理・鬱憤ばらしをすることで
どうにか生きていますが
Pさまのように自分の中で堪える方って
すごいなあと思います。
Posted by ふらっと at 2023年11月05日 17:32
ふらっとさん こんばんわ。
職場で大仕事を控えてらっしゃるのにコメントをいただき恐縮です。
明日は無事任務遂行されますように!!

そちらはもう暖房が必要なくらいの寒さなのですか。
こちらはパンの発酵に加温は必要ですが、ヒーターはまだ必要はありません。

〉 すごいなあと思います。
全然すごくないですぅ・・・(*_*)
ふらっとさんのように言葉に出して気持ちを整理・発散できると良いのですが、私は人に話せず一人で抱え込んで鬱々としてしまうんです。
情けないです。
でも性格なのでどうしようもないです💦
辛いことを忘れず、痛みは痛みとしてしっかり受け止め、同じことが起きても今以上に傷つかないようにすることが私なりの自衛なのかもしれません。
Posted by ピッキー at 2023年11月05日 19:59
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい