2023年11月19日

● 蜜柑酵母 干柿ぱん

今週も蜜柑酵母。
また一段と寒くなり、酵母液は元気なのだけれど、発酵が遅くなったので前種発酵にホシノのパン種発酵器が登場。
自家製酵母の前種もホシノのパン種も発酵に適した温度は変わらないからね~。
こんなんで大丈夫?と思うくらいのほわ~んとした低温だけれど7時間で3倍になった。
(この発酵器、25年くらい前に弟が誕生日にプレゼントしてくれた年代物で、蓋が割れてしまったので取り寄せようとしたら製造していないのか、検索しても中古品しか出て来なかった)
一次発酵はいつも通り低温の膝掛で7時間、二次は低温のホットカーペットで110分。
具は干し柿(市田柿)。


生の柿も美味しいけれど、私は干し柿のようが好きだなぁ。
(果物全般 生よりドライが好き)







年末までまだ一か月以上あるのに忙しくて余裕のない毎日で老体には堪える。
母が私の年齢の頃はもう少し元気溌溂としていたように思うが、お洗濯以外の家事は私がしていたからかもね~。
若い頃、両親はゴルフ三昧で週末は家におらず、母はその後ガーデニングに趣味を移し、それなりに人生を楽しんでいた。
だが今の私はどうだ?
鏡の中に映る自分は最近頓にショボくれてきて悲しくなる。
外見の老化に加え心まで老化してきているように思う。
しかし人生は百年時代。
百歳まであと40年と9か月半もあるのだからもっと自分を労り楽しまないと!
と思った矢先にKANさんの訃報。
人生百年時代じゃなかったのかーいっ!
・・・悲しすぎる。
私たち世代の青春にはKAN は不可欠だから。
あまりにも有名な『愛は勝つ』はもちろんだが、私はこの曲が好き。
3年前はこんなに元気だったのに。
https://youtu.be/O4Bl0ehLQic
Posted by ピッキー at 12:56

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t153091
この記事へのコメント
こんばんは。
なるほど酵母ではなく具にするなら、
柿もいけますねん。_φ(・_・

KANさん、亡くなってしまいましたね。
Pさまがお好きな曲、聴いてきました。
THEポップ!と言う感じのかっこいい曲ですね。

私はPさまより少し後輩ですが
髪の毛はかなり白くなってきました。
しみそばかすしわほうれい線、
体重増加に関節の痛み、尿もれetc.
なんでもこい!と言う気持ちです。

年齢重ねると、子供がいたら別かもですが
基本的に別れの方が多くなりますよね。
元々少子高齢社会ですし。
教会も、お葬式ばかりで
結婚式を最後にしたのがいつだか
思い出せないです。

無理やり前を向いても辛いです。
後ろを見ないというのもへんです。
未来を考えて不安になってもしゃあないです。
過去を見て後悔してもしゃあないです。
なので、「今を見る」に
徹することにしております。
今、こうしてブログを通して
Pさまとおしゃべりできることに
感謝しておりますよ〜〜
Posted by ふらっと at 2023年11月19日 18:44
ふらっとさん こんばんわ。
寒くなりましたねー。
そろそろ雪の季節ですね。
どうぞ暖かくしてお仕事に、奏楽にお励みくださいね。

今年も多くの有名人が亡くなられましたが、
今までは親世代のご老人が多かったのに、今年はちょっとだけ上の世代、または同世代の方々が亡くなられ、自分もいつ何が起きても不思議でない年齢になったのだと少し動揺しました。
特に坂本龍一さん、大橋純子さん、KANさんはショックでした。
でも・・・

〉 「今を見る」に徹することにしております。

ですよね。
前後際断、
過去を悔まず未来を憂えず、今を懸命に生きる、
これに尽きますよね。
さすがふらっとさん、いつも核心をついた言葉をくださる。

〉 感謝しておりますよ〜〜
何をおっしゃいます。
私こそでございます。
感謝感謝 また感謝です。

あと10日もすれば12月。
KANのクリスマスソング、ご存じですか?
ユーチューブで聴けますので、是非!
Posted by ピッキー at 2023年11月19日 20:08
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい