2023年11月26日

● 柚子酵母 シナモンレーズンぱん

先週の日曜、友が実家の庭で採れた柚子をくれた。
さっそく半分に切り種を抜いて蜂蜜と瓶に入れて酵母液を。
毎度のことながら柚子の爆発的な発酵力に驚く。
このパワーをシナモン生地に活用しない手はない。
(シナモン生地は発酵に時間がかかる)
で、今回はシナモンレーズンぱん。


加温して一次発酵8時間、二次発酵2時間。
期待通り柚子酵母が頑張ってくれて良い感じに焼けた。


シナモン生地にも全粒粉とライ粉を入れる。
入れると歯切れが良くなり歯切れが良くなり、日持ちも良くなるから。
粉の挽きは中挽が良い。
ああ、シナモンレーズン、美味しい。
友からも💕がいっぱいのラインが届いた。



23日で母は82歳になった。
高齢者鬱以外これといって悪いところは無いけれど、長時間の外出やイベントは億劫がるので特に祝い事はしなかった。
が、弟二人からポインセチアやシクラメン等たくさんの鉢植えが届き大喜び。
私はこのところ仕事が忙しくプレゼントを用意できなかったので、私からは『美容院』をプレゼント。
並んでカット・カラー・トリートメントをしてもらった。
変わったプレゼントに驚いたけれど喜んでもらえて嬉しかった。

そして昨日25日は父の命日だった。
平成27年没だから8年経ったことになる。
毎朝お仏壇に向かって蠟燭とお線香をあげながら父と話すので、命日だからといってこれといった特別な思いはなかったが、11月25日という日の寒さ、頬を撫でる風、リビングに差し込む日差しの角度、それらが私を8年前に連れ戻した。
我が家は家父長制家族だったので、私は父が嫌いだった。
でも亡くなる前の三か月で最愛の人に。
父さん、後悔しない時間をくれてありがとう。
母は父の歳を越えたけれど頑張って生きてます。
心配ないからね。
Posted by ピッキー at 13:10

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t153156
この記事へのコメント
こんばんは^^
私もたくさんの❤️をお送りしたいです。
柚子って発酵力が強いんですね。
こちらでは柚子はお高いので
もったいなくて酵母にするなんて
考えたこともなかったです。

お母様のお誕生日だったのですね。
おめでとうございます。
素敵なお誕生日プレゼントでしたね^^

そして、お父様の命日も。
あれから8年経ったのですね。
時の流れに驚きます。
私の実家では、先日、
雪が降る前にしたいと母が言って
父の13回忌もどきをしてきました。
15年前なのに13回忌なんだそうで
数え方がよくわかんない私です。
Posted by ふらっと at 2023年11月26日 20:34
ふらっとさん こんばんわ。
いつもコメントありがとうございます。

ふらっとさんちのお父様が亡くなったのは15年前・・・
もうそんなになりますか。
早いですね。
雪が降る前に皆さんで集まれて良かったですね。

〉 15年前なのに13回忌
我が家もお寺さんから教えてもらわないとわかんないです💦
宗教によっても数え方が違うのかしら。。。?

お互い年をとりましたね。
いろなんことが、遠い思い出に変わりつつあり、少し寂しいです。
Posted by ピッキー at 2023年11月26日 21:12
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい