2024年03月02日

● レーズン酵母 甘栗ぱん

今回もレーズン酵母。
今回の水分量は70%。
先週ほどではないがユルい生地。
(ゆめあかり+全粒粉+ライ粉)
長めに捏ねて、突き丸目を3セット、パンチ2回と結構気を遣ったつもり。
具は三温糖で甘く煮た甘栗。
良い感じに焼けた。


小さいのは芥子で化粧。
見た目はパッとしないが


柔らかくシットリしている。
この食感は好きだ。
もう何回か70%で焼いてみようか。



日曜と祝日は休めるが、今日を最後にGWまで土曜は出勤で連休は無い。
平日はスーパーに行けないから週末は食料品や日用品を買いに行かねばならぬし、パン焼いて、家じゅうに掃除機をかけて、シーツを交換して、クリーニング屋さんに行って、ネットであれこれ注文して・・・これら全てを日曜一日でこなすのは大変なんだよー。
でも頑張る。
私は大黒柱。
弱っちいけど(笑)。

Posted by ピッキー at 12:50

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t153904
この記事へのコメント
こんばんは〜
70%コネ長め、つきまるめ&パンチつき。
そうそう、こうやると
柔らかしっとり、そうなんですぅ〜
絶対美味しいやつですぅ〜

土曜日のお休みがない期間に
突入なんですね。
お疲れ様です。

Pさまは、Pさま家の大黒柱。
しかも、ガン!と
強い力でぶっ叩かられたら
ボキっと折れる硬い柱ではなくて、
しなやかに曲がったりしなったりして
水のように、風のように
問題をやり過ごしながら通過する
そういうソフトな大黒柱なのです!
弱っちいどころか
世界一強いんですよん。
Posted by ふらっと at 2024年03月03日 20:54
ふらっとさん こんにちは。
研修や合宿の総まとめに無茶苦茶お忙しい中コメントいただき、感謝至極にございます。
かえって申し訳ないです。
ふらっとさんのように誠実で義理堅いお方はなかなかいません。

ふらっとさんもそろそろ年度替わりでいつも以上にお忙しい状況に突入のことと存じます。
私は若い頃のように現場で先頭に立って作業をするリーダー的な仕事からは退き、現在は総務的な仕事をしています。
小さな会社ですので細々した雑事もたくさんありそれなりに忙しくしております。
家では大黒柱として、ふらっとさんの賛辞が合っているかは非常に怪しいけれど、
細いながらも折れないよう、時々グラグラすることはありますが、踏ん張って立っております。

〉 弱っちいどころか
〉 世界一強いんですよん。

ありがとうございます。
ちょっとウルっとしちゃいました。
ふらっとさんも職場の真の大黒柱。
ものずごく大変でしょうけれど無理せず張り切ってお過ごしくださいね(^_-)-☆
Posted by ピッキー at 2024年03月04日 12:23
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい