2015年09月12日

● 8月のぱん その五

8月29日に焼いたぱん。
こんな時にパンなんて・・・そう思われるかもしれませんね。
でも夜捏ねて早起きすれば誰にも迷惑をかけずに焼けるから。

酵母はバナナ。
父にと思って買ったのですが、絶食になってしまい、母も食欲が無くて手をつけず、キリンのように斑点が浮いてきたので酵母を起こしました。
前種を準備する余裕がなかったので、ストレート法にしました。
バナナ酵母は発酵力が強く、香りは無いのでシナモンレーズンベーグルを焼きました。
粉は ゆめちからブレンド、水分60%、塩1.6%。
一次発酵6時間、二次発酵80分、
艶に乏しかったので、焼成直後に霧吹きをしたら表面がピキピキに割れてしまいました。


同じ生地でシナモンチーズ。



不安な毎日でした。

Posted by ピッキー at 19:50

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t111575
この記事へのコメント
パンを焼くことで、平常心をどうにか保とうとされていたのかなぁって感じました。
何もお手伝いすることはできませんが、お父様、お母様、ピッキーさんが少しでも落ち着いて日々過ごすことができますように、祈ってます。
でもピッキーさん、無理せず少しでも睡眠たくさんとってくださいね!
Posted by 茶々 at 2015年09月12日 20:17
茶々さん コメントありがとうございます。
ご心配おかけしました。

この四週間はキツかった~。
このよう状況の中でパンを焼くなんて変ですよね。
でも焼かないとお昼に困るから~。
買いに行く暇が無いから作ったほうが楽だったし(笑)。
あまりに忙しくて事の重大さを嘆く余裕がありませんでした。
あ、でも一回 疲れすぎて泣いちゃったけど(^ ^; 

茶々んさんはお元気ですか?
ハウスのお仕事そろそろ始まりましたか?
シシトウが食べたいです。
Posted by ピッキーピッキー at 2015年09月12日 20:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい