2015年10月18日

● 10月のパン その三

今日はグレープフルーツ酵母のパン。
本当はライ麦パンを焼きたかったのですが、薩摩芋の消費に追われてお芋パンになりました。


寒くなって発酵がゆっくりモードになりました。
前種は5時間、一次発酵は9時間、二次発酵は加温して100分。
来週は一次発酵で保温が必要かもしれません。

箒の木が紅葉しています。


同じ生地でチーズぱん。



パンの開きが良いと元気が出ますね。

これは棒状に成形し、閉じ目を上にして切れ目を入れずに焼いたものの断面。
目が詰まってますが、モチモチして美味しかったです。



夏が過ぎ、秋が深まり、もうすぐ冬。。。
時間が経つのは早いです。
一週間があっという間に過ぎます。
皆さんはどんな秋ですか?
どうぞ明日も良い日になりますように!

Posted by ピッキー at 18:22

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t112555
この記事へのコメント
Pさん、こんばんは。

ぱんの発酵ものんびりモードに入ってきました。

>パンの開きが良いと元気が出ますね
私も同じです。
テンション上がります。

サツマイモがたっぷり入ったぱん、
私も食べたいなぁ
Posted by yu-ji at 2015年10月19日 21:28
yu-jiさん こんにちわ。
名古屋は土曜から4日連続気持ちの良い快晴です。
そちらはいかがですか?
昼間でも上着なしでは寒いのでしょうか。

ぱんの発酵、のんびりモードですね~。
yu-jiさんは発酵器のようなもので発酵なさるのでしょうか。
私は発酵器を持っていないので、その辺にあるもの(発泡スチロールとか電気毛布とか)で適当かつ臨機応変に保温加温してます。

今朝、母の朝食は この薩摩芋パンでした。
いつも食パンを食べているのですが、
「それ 私も食べたい」というので 薄くスライスし、霧吹きして、ホイルで包んでオーブントースターで温めてあげました。
たまには違うパンも良いですね。
Posted by P at 2015年10月20日 12:25
Pさん、こんばんは。

少し前に発酵器を購入しました。
1年間悩みに悩んで
安定した発酵をと思い頑張って買いました。

自分用のぱんの時は使う事は無いのですが
教室では使っています。
やっぱりスゴイです。
安定した発酵に感動しています。

>薄くスライスし、霧吹きして、ホイルで包んでオーブントースターで温め
包んで温め直しをした事が無かったので
今度やってみようと思います。
暖かい柔らかいぱんになるのかな?
オイシそうだな(^^♪
Posted by yu-ji at 2015年10月22日 20:18
yu-jiさん こんにちわ。
札幌 昨日 初雪が降ったそうですね。
暖かな服を着て風邪をひかないようにしてくださいね。

発酵器 お持ちなんだ~。
一年も悩みに悩んで購入された発酵器、見たいな~♥

〉 安定した発酵に感動しています。
「安定した発酵」 ← これからの季節とても魅力的!
限られた時間内に焼か上げまで行う教室では必需品なのでしょうね。
厳寒の北海道でyu-jiさんが焼かれたふわふわのパン 食べてみたいです。
Posted by P at 2015年10月26日 12:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい