2015年12月27日

● 12月のぱん その五

自家製酵母で焼く今年最後のパンは
林檎酵母で煮林檎ぱんにしました。
30時間ほど冷蔵庫で寝かせた前種で仕込み、
一次発酵(加温)5時間、二次発酵(加温)90分。


形を変えていろいろ


断面はこんな感じ。




今年は年明けからずっと両親が交代で具合が悪く、落ち着かない一年でした。
毎日何事もなく過ごせるよう祈りながら暮らしていました。
仏壇の御先祖様に感謝こそすれ、お願い事はしてはいけないそうなのでずっとそうしてきましたが、今年はお願いばかりしていました。
まだ連れて行かないでくださいって。
でも父は逝ってしまいました。

今日はこれからお墓に納骨に行ってきます。
祖父母や早世した弟と一緒になれるからきっと寂しくないと思います。

そんなわけで我が家は忌中のため、年末年始のご挨拶は控えさせていただきますが、
今年一年賜りましたご厚情を深謝致しますと共に 明年も変らぬご交誼のほどお願い申し上げます。
向寒の折柄 皆様が健やかなる新年をお迎えになりますよう心よりお祈り申し上げます。



Picky

Posted by ピッキー at 12:46

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t113919
この記事へのコメント
Pさん、久し振りの訪問で・・・驚きました。
何にも知らなくて・・・ごめん。
今日は沢山のPパンを頂いて行きます。
Posted by berry at 2015年12月28日 20:57
本当に今年はお疲れ様でした。
おいしそうなパン、きれいなビオラ、
癒されます。

来年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by こけっこ at 2015年12月28日 21:00
berryさん こけっこさん こんにちわ。
いよいよ 今年も残すところ今日を入れて3日になりました。
お二人とも年末でお忙しいでしょうにコメントありがとうございます。
私は今日から休みに入り、目につくところから大掃除を始めています。

◆berryさん
ご無沙汰しております。
お元気でしたか?
時々こっそりブログにお邪魔しています。

〉 何にも知らなくて・・・ごめん。
この言葉の裏側に、とても深い思い遣りを感じました。
ありがとうございます。
父 逝っちゃいました。
肺炎だけならきっと秋には退院出来てたと思うのですが、入院直前に腰椎を骨折し、病院で寝たきりになったのが致命的でした。
まさかこんなことになるとは。。。
日曜に納骨だったのですが、母が墓前で泣き崩れて、その姿に父はもう帰ってこないのだと、あらためて思い知らされました。
誰もが通る道とはいえ、辛いです。
これからはいつも母と一緒です。
またいつかお会いする日があったら、母も一緒に連れて行きます。
そういえば miuさんちでご一緒でしたね~。

◆こけっこさん
〉 本当に今年はお疲れ様でした。
これ読んで泣いちゃいました。
よく頑張ったと抱きしめられた気分です。
こけっこさん、ありがとうございました。
どれだけ貴女に支えていただいたことか。
私 頑張ったよね。
身を粉にして頑張ったよね。
頑張りすぎてゾンビみたいになっちゃったけど、父が心配するといけないから、これからは自分も大事にします。
じゃないと母を支えられないもんね。
来年はお互い今年より良い一年になると良いなぁ。
Posted by P at 2015年12月29日 13:32
Pさん、こんばんは。

今年は本当にお疲れ様でした。
ゆっくり休んで下さい。

リンゴがコロコロ入ったぱんが焼けています。
おいしそう♪

来年もどうぞよろしくお願いします。
仲良くして下さい。
Posted by yu-ji at 2015年12月30日 19:07
yu-jiさん こんにちわ。
大晦日 いかがお過ごしでしょうか。
今年はyu-jiさんとお近づきになれてうれしかったです。
いつもいつも見守って頂き、たくさん励ましていただきました。
ありがとうございました。
心から御礼申し上げます。
どうぞ来年も仲良くしてください。
お正月はどこかに行かれますか?
良いお年をお迎えくださいね。
Posted by P at 2015年12月31日 13:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい