2016年01月02日

● 1月のぱん その一

新しい年が明けました。
皆様 お健やかに初春をお迎えのことと存じます。
我が家は忌中につき 年頭のご挨拶は失礼させて頂きますね。

今年最初のパンは、例年通りサワーライ。


気持ち良く豪快に開きました。


定番の白無花果と胡桃入り。


具をチーズと粗挽き胡椒に変えて


切ってみたらチーズはどこ???だったのですが、
チーズは溶けて生地に沁みこんでました。
激美味~\(^o^)/




年頭所感
近年 私に欠けてきたもの それは 好奇心・冒険心・探求心。
パンに関してもこれが無い。
年々本が読めなくなってきた。
目も悪くなったせいもあるけれど、文字が心に届かない。
心の受信機が錆びてきたのだろう。
年をとったのだな と思う。
父が亡くなってから、年をとるのが怖くなった。
でも私は生きている。
いつまで生きて、どんなふうに最期を迎えるのだろう。
そんな分からないことは考えても意味がない。
それより毎日を丁寧に生きよう。
仕事も家事も昨年以上に頑張り、
謙虚を心がけ、誠実に努めて暮らそう。

Posted by ピッキー at 13:26

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t114017
この記事へのコメント
一番乗り〜(^^)
昨日、もう実家から戻りました。
今年は本当に穏やかな新年ですね。何か心が洗われます。
そして、pさんのサワーライ。新年第一弾はやっぱりこれですよ!これでなくっちゃ!
私は母より長く生きれそうで、ありがたく思います。
後悔ないように生きなくてはね。
Posted by Asako at 2016年01月02日 13:57
Asakoさん こんにちわ & お帰りなさい。
お疲れのところ早速コメントして頂きありがとうございます。
渋滞にハマらなかった?

〉 本当に穏やかな新年ですね。何か心が洗われます。
うんうん ほんと。
お天気も悪くないし、世界じゅうが仰天するような事件・事故・災害も起きてないようだし。

〉 pさんのサワーライ。新年第一弾はやっぱりこれですよ!これでなくっちゃ!
ありがとうございます。
いつ頃からか初パンはサワーライになりました。
初パンが上手く焼けると気分が良いです♪
今年はこのパンのように元気に暮らしたいと思います。

〉 後悔ないように生きなくてはね。
うんうん。後悔しないように生きよう!
Asakoさんは 絶対長生きしてね。
お母さんのぶんも長生きしてね。
ただ長生きじゃ駄目よ。
健康で長生きしよう!!
で、お婆ちゃんになっても一緒に楽しくお喋りしましょ。
ってことで 今年も宜しくお願いします♪
Posted by P at 2016年01月02日 17:49
Pさん、こんにちは。

白無花果・胡桃・チーズ・黒胡椒!
今年も大好きなサワーライの
Pさんのぱんが焼けています。

メリメリっと元気なぱんです。
いつ見てもオイシそー( *´艸`)

ゆっくり出来ましたか?
体調は良くなったかな?

今年もよろしくお願いします。
Posted by yu-ji at 2016年01月04日 12:14
yu-jiさん こんにちわ。
こちら名古屋は暖かい日が続いていますが、札幌はいかがですか?
お正月ゆっくり出来ましたか?
私のほうは年末はお陰様でゆっくり過ごさせてもらいました。
といっても毎日4時半起床ですが(笑)。

今年の初パン サワーライは「イメージ通り満足いくものが焼けました。
このパンのように今年は元気よく過ごしたいと思います。
yu-jiさんの初パンは何を焼かれたのでしょう。
ところで北海道のお雑煮はどんなお雑煮でしょうか。
また機会があったら見せてくださいね。
Posted by P at 2016年01月04日 13:44
穏やかな日が流れて春のような錯覚を起こしますね。  明日から寒くなるとか・・・・

夢中で年末年始が過ぎ去っていきました。
今やれることを精一杯にやり切って、無事に今日に至り安堵感一杯。

ばあさんの私が実感を持ってお伝えいたします。
歳を重ねれば・・・・見えないものが見えてきてすごくいいから・・・・
怖かったものが怖くなくなり・…(決して図々しくなるのではございませんよ)
益々周囲にいる人たちの素晴らしさがわかってきます。

肩の力が抜けて、欲もなく自然体でいられる日がきますよ!だってPさんは
本当に心が奇麗だから・・・みんなそう思っていらっしゃると思いますよ!

だから人の役に立つことを・・・今できるときにしよう~!って思える。

Pさん、体調管理だけはしっかりしてくださいませ。
元気なら お友達とも楽しい時間が持てるから・・・・

私もコツコツ・…やりますね。
Posted by kiyomama at 2016年01月04日 18:45
kiyomamaさん こんばんわ。
お正月もお忙しかったようですね。
いつも何事にも一生懸命のkiyomamaさん、尊敬します。
私もkiyomamaさんのようになれるでしょうか。
本は読めなくなってきましたが、確かに今まで見えなかったことが見えてきたという感じはあります。
同時に自分の愚かな部分も。
私の心は全然キレイじゃないです。
謙虚じゃないし、やってることは支離滅裂で、辛くなると逃げるし、八方美人だし、とにかく中身が薄っぺら。。。
でも死ぬまでに今よりは少しでもマシな人間になる努力はしようと思います。
間に合うと良いのですが。

こんな駄目駄目な私ですが、今年も宜しくお願いします。
Posted by P at 2016年01月04日 20:38
やっぱり年の初めはサワーライだよね☆
私も真似してみたいけど、
なかなか到達できません。

私も年をとったけど、
私は自分が死ぬまでにどれほどの別れを経験するんだろうと考えます。
そっちの方が怖い気がします。
だから悔いのないお付き合い、悔いのない生き方をしたいなあと。
現実の私は、悔いだらけだけどね(^◇^;)
Posted by こけっこ at 2016年01月06日 18:09
こけっこさん こんばんわ。
今年も宜しくお願いします。

> 死ぬまでにどれほどの別れを経験するんだろう
う~ん 深い言葉だわ。。。深い、深いわ。。。
悔いのないお付き合い、
悔いのない生き方、
私もそう思うことにします。
今からでも遅くないですよね?
これからはそうなるよう努力します。
こけっこさんとの出会いに感謝。
Posted by P at 2016年01月06日 19:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい