2016年01月10日

● 1月のぱん その二

林檎酵母でレーズンカンパ。
豪快に開いてくれました。元気が出ます!


形を変えてベーグル。
こちらもレーズン入です。


艶が出なくて残念。しかも梨肌。
お湯に糖分を入れようかなぁ。。。


断面。


一個だけ焼いたクッペの断面。




今年に入ってから暖かく穏やかな日が続いていますね。
子供の頃もこうゆう一月があったような気がします。
弟達と凧揚げをしたことを思い出します。
和凧も風情がありますが、ゲイラカイトも好きでした。
最近は凧揚げする子供達を見たことがないけれど、ところによっては凧揚げをするのでしょうか。

どうぞ来週も良い週でありますように。


Posted by ピッキー at 12:44

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t114291
この記事へのコメント
寒中お見舞い申し上げます
と言っても平年より暖かいですね。

相変わらず元気いっぱいの焼き上がりですねぇ~(^o^)
Pパンに刺激を頂いて頑張ろう~パン焼きを。。
またお会いできる日を楽しみにしています。
覚えていて下さり、ありがとうm(__)m
Posted by berry at 2016年01月10日 14:29
Berryさん こんばんわ。
寒中見舞いありがとうございます。
新年の挨拶ができないので、寒中見舞い 嬉しいです❤

> 覚えていて下さり、ありがとう
Berryさんのような美しく穏やかなお姉さまを忘れるわけありませんよ~。
いつかまたお会いしたいです。
AsakoさんとPomoeさんも誘ってBerryさんちのCafeモウペットへ~。
Posted by P at 2016年01月10日 19:58
ぜ~んぶ、レーズンたっぷり!
じゅあじゅわ美味しそう☆

ゲイラカイト、懐かしいです!
日本古来の凧よりもお手軽だったというか。
足がない分、扱いが楽って、子供心に思っていたのかもです。

私は田舎住まいだったので、
冬の、稲が刈り取られたあとの田んぼで、
いつまでも、いつまでも、ゲイラカイトあげて走ってました。
あとは、田んぼの真ん中のため池で
カラスガイとったりとか。
なつかしいなぁ・・・

都会っ子のPさまは、どこで凧上げしてましたか?
Posted by こけっこ at 2016年01月10日 21:52
pさん

おはよう♪
>豪快に開いてくれました。元気が出ます!
ホント元気出ます♪
我が家もお久しぶりに林檎酵母起こしたところです。。
やっぱ! pさんと同じくベーグルにしたいです。

子供の頃のお正月
お餅が大好きで朝からお餅ざんまいの生活でした。
何だか、食べ物の事しか覚えてない(^○^)

今日はお休みなので
本屋さんにお散歩をかねて行って来ますね〜。

今日も穏やかな一日でありますように(^○^)♪
Posted by willow at 2016年01月11日 11:12
こけっこさん こんばんわ。
ゲイラカイトの話に乗って下さってありがとう~~~~。
そっか そっか 私と下の弟は7歳違いだから、6歳下のこけっこさんもゲイラカイ世代なんだ~。
この凧が登場したとき 小学三年生か四年生だったように思います。
長い足を持ち和紙と竹ひごで作られた和凧は揚げるのが難しかったけれど、
ビニール製のゲイラカイトは和凧より簡単に揚り、高く長く空に浮かんでましたね~。
デザインも斬新で形も画期的だったし大人気でしたね!

> 都会っ子のPさまは、どこで凧上げしてましたか?
都会っ子の父は自分の子供は田舎で育てたいといい、田舎で育ちました。
家の前は見渡す限り田んぼと畑でしたよ~。
だから遊び場は毎日たんぼ!
用水路でタニシや鮒、ザリガニを捕まえたり、畦道でレンゲの花の蜜を吸い、しろつめ草で編んだ冠を被ってました。
狩猟の時期には猟師さんが朝早くから猟犬を伴って森で狩りをしてるようなド田舎でした。
懐かしいなぁ。
今も田舎では子供たちが凧揚げをしているのかな。
こけっこさんも今は街住まいだから、きっと無理ですね。
また揚げてみたいな~ 凧。
Posted by P at 2016年01月11日 18:12
willowさん こんばんわ。
今年も来てくださってありがとうございます。
むちゃくちゃ嬉しいです。
willowさんも林檎酵母を起こされたんですね♪
楽しみですね~林檎酵母ベーグル(^_-)-☆
具として大好きなお餅ってどうでしょう?
いくらお餅好きだと言っても、それは無いですよね(^ ^;
このお正月もお餅いっぱい食べましたか?
どんなふうにして食べるのがお好きですか?
父は醤油味の焼き餅が好きだったので、一月二日に焼いてお供えしました。
明日四十九日なので一日前ですが今日法要でした。
今日から仏様になった父、一区切りです。
母 疲れたのか帰宅後爆睡してました(笑)。
Posted by P at 2016年01月11日 18:20
Pさん、こんばんは。

ゲイラカイト!懐かしい~
あげた事は無いのですが、公園でよく見ていました。

元気なレーズンぱんが焼けています。
氷点下続きの北海道、Pさんのぱんに元気をもらいました。
明日は大雪の予報との事・・・どうしましょう(>_<)
Posted by yu-ji at 2016年01月13日 18:46
yuーjiさん こんばんわ。
コメントありがとうございます🎵
今年は暖冬だけれど、そちらは氷点下続き❗
寒そう(*_*)
氷点下で凧上げしたら凍っちゃいそう。
毎朝5時にウォーキングに行きますが、名古屋は今朝この冬一番の寒さでした。
それでも1.5度。。。

北海道といえば、近くのデパートで今日から北海道物産展が始まりました。
こちらでは一番人気の物産展です。
(集客数も売上高も最高です)
残念ながら忙しく行けるかわからないのですが、今朝の新聞折り込みチラシを見てyuーjiさんを思い浮かべてました。
Posted by P at 2016年01月13日 20:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい