2016年06月19日

● 6月のぱん その三

梅の酵母液を起こして一か月が経ちました。
使って減った分だけ水を足すだけで全くお手入れを全くしていなかったらので、さすがに少し弱くなってきました。
爆発的な発酵力ではありませんが発泡していたので前種を作ってみたところ、ビロ~~~ンと伸びる変な種が出来ました。
初めてならビビッて捨ててしまったかもしれませんが、過去にもこのようなチューインガム状態の種でちゃんとパンが焼けたので、大丈夫だろうと思い捨てずに使ってみました。
結果がこちら。
ちょっと割れ方が変ですが、大きくバリッと焼き上がしました。


具はレーズンです。
本当はシナモンを生地に入れるつもりだったのに忘れてしまいました。
しかしどうしてもシナモンのパンが食べたくて、クッペは広げた生地の内側にたっぷりシナモンパウダーを振りかけて、レーズンを包みました。
シナモン風味バッチリオーケー 皮はカリッと軽く焼けて大満足グッド


同じ生地でベーグル。
こちらもシナモンパウダーたっぷり、レーズンもたっぷり♪
(ところでベーグルはどのくらい茹でますか?私は片面20~40秒、合計1分前後・・・かな。)



茄子 実が生りました!


写真だと大きそうに見えますが、まだ3センチに満たない小さな小さな茄子です。
ヘタのところと葉の裏にアブラムシがいっぱい付いていたので、ティッシュで拭いて取り除きました。
無農薬で育てるのって大変だわ~。
明日から毎日アブラムシチェックをしなくては!


今日は父の日ですね。
名古屋は朝から雨が降っています。
しっとり静かな日曜日。




どなた様も良い一日をお過ごしください。
明日からも笑顔いっぱいの日々でありますように。

Posted by ピッキー at 14:16

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t116978
この記事へのコメント
Pさん、こんばんは。

まだまだ梅酵母、元気ですね。
カンパーニュもメリメリしてます。
かっこいい!

私はケトリング片面20秒ですが、
先日片面10秒で作ったベーグルが
口あったらしく、褒めて頂きました。
やっぱり柔らかいぱんは人気がありますね。

父の日のお花。
ラベンダーが入ってます!
・・・って、違うかな?
Posted by yu-ji at 2016年06月20日 20:30
yu-jiさん おはようございます。
今日は名古屋朝から雨で、隣県には竜巻注意報も出てます。
北海道はどんなお天気でしょう。
今年は北海道でも4月に30度を越える真夏日があったり、6月に雪が降ったり、変な気候ですね。
体の調子を崩さないようにご注意くださいね。

yu-jiさんのベーグルは片面20秒ですか。
私も基本そうです。でもモタモタしてて30秒を越えてしまうことが多いです。 (^_^;)

> 先日片面10秒で作ったベーグルが口あったらしく、褒めて頂きました。
ほほ~ そうなんですか~。私もやってみようかな~。
でも不器用だから10秒のつもりが20秒・・・になるかも~(笑)

> ラベンダーが入ってます!・・・って、違うかな?
大当たり~ \(^◇^)/
父がいつも座っていたソファーの真ん前に飾りました。
ラベンダーはいろんな種類がありますが、どれもカワイイですね。
紫のお花 大好きです♪
Posted by P at 2016年06月21日 08:42
はじめまして!
梅ジュースを作っていたら、しゅわしゅわと発泡し
自家製酵母パンを焼きたい気持がむくむくしていたところ
こちらにたどり着きました。

しかし、なんて美しいパンを焼いてらっしゃるんでしょう!!
感動しました!!画面からいい香りがしそう!!
レシピを教えて欲しいです。

以前、ほんの少しの間酵母パンを作っていたのですが
今では、簡単なイーストばかり。
イースト臭には目をつぶってましたが
来週、梅が手に入るのでまた頑張ってみます♪

美味しいだけでなく、美しいパンが焼きたい。
そう思っていたのに、日常に追われ忘れていました。
思い出させてもらいました。ありがとうございます。感謝。
Posted by おもち at 2016年06月21日 08:52
おもちさん はじめまして&ようこそ♪
コメントありがとうございます。
梅ジュースが発酵したおかげで、おもちさんが拙ブログへいらしてくださった♪
とっても嬉しいです。
おもちさんの梅ジュース ありがとう!

> 日常に追われ忘れていました。
お疲れ様です。
おもちさんは何歳くらいの方なのかしら。
きっと毎日いろんなことに全力投球なさっているのでしょうね~。

> 自家製酵母パンを焼きたい気持がむくむく
わ~ 素敵♪
しゅわしゅわ発泡するジュースに気持ちがむくむくしてきたんですね♪
どうかその気持ちが萎まないうちに酵母パンを焼くことができる時間が取れますように!!
以前 酵母パンを作ってらっしゃったそうだから、すぐに勘が戻りますよ~。
久々の酵母パンは何を焼かれるのかしら~。
私はご覧のとおり毎回変わり映えのしない自分が食べたいパンしか焼けません。
でも おもちさんに酵母パンを焼きたいと刺激できたのなら、こんなに嬉しいことはありません。
また遊びに来てください。
いつでもお待ちしています。
ありがとうございました。
Posted by P at 2016年06月21日 12:35
わ~い、ナスだ~
私も植えてます。
でも、我が家の庭には虫が多くて勝てないので、
先日オルトラン撒いちゃった。
なので今は、花は全部摘んじゃって、
夏にたくさん楽しむことにしているんです☆

アブラムシ対策は、
先日NHKでやってたのを実践中。
軽く丸めてしわしわにしたアルミホイルを
株元に敷くという方法。
アブラムシは光が嫌いなので、
乱反射するアルミホイルが効果的なんですって~
Posted by コロッケ at 2016年06月21日 19:16
コロッケさん こんばんわ。
コロッケさんも茄子があるんですかー。
アブラムシも!
アブラムシしつこいですね~。
母も花にはオルトランを使ってます。
茄子も撒いたほうが良いかなぁ。。。
あ、でもまずアルミホイルを試してみます!
丸めてポン♪
Posted by P at 2016年06月21日 20:12
pさん

こんばんわ。

何だか福岡蒸し暑い〜〜(≧∇≦)

pさんのところはいかがですか。
元気に過ごしてますか?

大きくパリッと焼けた。カンパ♪
美味しそう♪美味しそう(^∇^)
ドローンとトルコアイスみたいだったんですか。

素敵なぱんの焼き上がり
pさんの経験値(((o(*゚▽゚*)o)))
素晴らしいの一言につきますね〜〜♪


なす
pさん食べた?
無農薬で育てるといろんなトラブル発生ですね。

家庭菜園で思い出した話
弟がスイカを育てていた時
スイカ 収穫寸前。。。。という頃
カラスが何個か出来たスイカを
全て突いて食べた。。という事が
弟はがっくりしてました。

pさんの
なす美味しく育ちますように(^◇^)
Posted by willow at 2016年06月24日 19:37
willowさん こんばんわ。
福岡 蒸し暑そうですね~。
名古屋もかなり蒸し暑いです。
晴れたら晴れたで灼熱だし、身体がついていかないですね。
willowさんが焼いた塩ぱんを頂いたら復活できるんだけど♪

弟さんはスイカまで作れちゃうんですか!
すごーい\(◎o◎)/
やっと収穫という時に全てカラスに?
けしからん!
カラスってお肉から果物まで、雑食なんですね。。。
(繁華街で汚物にまで群がってます。鳩も。。。)

茄子は8センチくらいになりました。
コロッケさんのアドバイスに従いアブラムシ対策としてアルミホイルを撒きました。
たった1本の苗なんですが、5つ実が生ってます♪
Posted by P at 2016年06月24日 20:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい