2016年06月11日

● 6月のぱん その二

今日はサワー種と梅酵母の前種でサワーライを焼きました。
いつもと同じく具は白無花果と胡桃。


冷凍してあるサワー種の再培養から焼き上がりまで要した日数は5日。
え~そんなに~?と思われるかもしれませんが、たいした手間はかかっていません。
今回は思い切って水分を増やしてみました。
そのせいか刺さるような雄々しいエッジは出ず、開き具合もどことなく優しい感じ。


芥子を うりゃっ と塗した小さいサワーライ。



裏もビッシリ。


最近ハマってるチーズライ。
これは明治のスマートチーズ。


これはステッペンというチーズ。


水分が多いぶん高さが出ず、少し食感が重いです。
でも美味しいから良いのです♪




梅雨に入って湿度が高いからか早くもバテています。
随分体重も増え、体力も戻ってきていたのに~(>_<)
皆さんはどうですか?
いっぱい食べて、いっぱい運動して、梅雨と夏に備えましょうね~。
では来週も元気にお過ごしください♪




Posted by ピッキー at 13:28

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t116862
この記事へのコメント
pさん

こんにちわ(^_^)

無花果
ぁあ〜〜甘みと口でプチっと 。
いいなぁ〜☆
サワーライと最強の組み合わせ
私もたべたくなりましたよん。pさん

梅雨に入り。。。
はい私。少しバテ気味
しかし、梅雨。。。と言うか
年かぁとも思える(≧∇≦)

pさん

茄子の花なのかぁ〜。
すごく元気な子で生き生き
素敵
手間をかけて育てた野菜
めっちや美味しくて((o(*゚▽゚*)o)))
食べると 元気になりますよね〜♪

体調を整えて梅雨も夏も
元気に乗り切ってね〜。
Posted by willow at 2016年06月13日 17:27
willowさん こんばんわ。
今日の名古屋はとても涼しい一日でした。
福岡はいかがでしたか?
willowさんもバテてますか。一緒だ♪
暑かったり涼しかったり、調子狂っちゃいますよね~。

> 茄子の花なのかぁ〜。
大当たり~\(^o^)/
茄子が大好きな私のために母が1本だけ植えてくれました。
willowさんの弟さんのお野菜みたいに立派に育つと良いのですが、母はお野菜を育てるのは苦手のようで、どうなりますやら。
茄子が出来たらまた報告しますね。(^^)

食べることは生きること。
しっかり食べてしっかり母さんを守ってくれ、と父が言ってるような気がするので、今夜もお腹いっぱいはち切れそうなくらい食べました\(^o^)/
willowさんもいっぱい食べて下さいね♪
Posted by P at 2016年06月13日 19:41
Pさん、こんにちは。

サワー種で、胡桃、芥子、無花果、チーズ。
全部大好きです。
ステッペンと言うチーズが気になります。
黒胡椒なのかな~?
ポタージュに付けながら食べたいです。

名古屋は雨降り続きですか?
気温も高いのだろうか?
バテぎみとの事ですが、大丈夫ですか?
いっぱい食べて体力付けて下さいね。

北海道もしっとりと雨続きです。
でも寒いんです。
天気が不安定なので何を着ていいやら・・・(笑)
Posted by yu-ji at 2016年06月14日 15:35
yu-jiさん おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
嬉しいです (^^♪
北海道は雨続きですか~。
こちらは梅雨入りして10日過ぎましたが、雨は数えるほどしか降っていません。
真夏日の翌日に寒かったり、湿気が多くてダルダルになっちゃったり、変な毎日です。
適度に降ってくれないと農作物の生育に影響が出ますよね。。。
(キャベツで生きてる私には大問題)

このステッペンはドイツのチーズです。
イタリアのモッツァレラは非熟成のフレッシュチーズですが、それを熟成させたセミハードチーズがステッペンらしいです。
熱を加えると溶けて伸びるのでオーブン料理向きとか。
このチーズをくれた弟一家を招いてピザパーティーをしましたが、大変美味しかったですよん♪
yu-jiさんも見つけたら食べてみてくださいね♪
Posted by P at 2016年06月15日 08:48
Pさん、永いご無沙汰 お許し願います。

実は 病を得て もう3年になります。今も後遺症治療、リハビリ通院継続中の為 
心配を掛けるだけと足跡を残さずに失礼していました。
ずっと「美味しそう~♪」 「食べたいな~!」と思いつつ 訪問はしては溜息・・・

幸い麻痺は手に出なかったのですが、右足に 歩行時に痛みを伴う疼痛症が有り、
まるで閉じ籠り症候群状態。 気分も落ち込み あれだけ好きだった「パンづくり」も
無性に食べたくなり 気分と体調が良い時、年に数回焼いた程度。

やっと痛み止薬を服用すれば動ける様になりましたので、24日が母の3回忌の為、
薬持参で遠出します。  少しづつ動き始めようと気分も前向きになりましたので
お詫び方々近況を お知らせします。
Posted by sumi at 2016年06月18日 23:42
sumiさん ご無沙汰しております。
やはりご病気だったんですね。
ブログの更新状況からなんとなくそうではないかと思い、ずっと心配しておりました。
闘病三年。。。
どれだjけお辛かったことでしょう、
同じ市内に居ながら何もお力になれず、申し訳ありませんした。
現在も後遺症治療とリハビリ通院継続中で閉じ籠り症候群状態とのこと、
それなのにコメントをいただけて、大変嬉しいです。
母にsumiさんのことを話したら大変驚いてました。
お大事になさってください、と申しております。
24日はお母様の三回忌法要でご実家へ・・・
確かご実家は北海道でしたよね。
どうぞ無理なさいませんように。
そして元気に戻ってきてください。
またいつかお会いしましょう。
Posted by ピッキーピッキー at 2016年06月19日 14:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい