2016年06月05日

● 6月のぱん その一

今日は梅酵母で黒豆ぱん。
いつものように前種法です。
二週間一度も蓋を開けなかったのに、と~ても元気な頼もしい酵母。
気持ち良く開きました♪


発酵基となる酵母液や種は冷蔵庫から出したてのものは使いません。
冷たいまま使うと酸味が出ることがあるので、必ず一時間ほど室温に置いてから使います。
捏ね上げ温度は仕込み水で調整します。
今回は冷水を使いました。
真夏は粉も冷やします。


夕食後に捏ねて、就寝中に一次発酵、朝ウォーキング前に成形して二次発酵、帰ったら予熱をして焼く。。。
始めたころは時間が読めなくて一日中かかってしまったこともありますが、長く続けたお蔭で今では年間通して同じスケジュールで焼けてます。

ちっちゃいほうの断面。
大好きな食感♥ 美味しい\(^o^)/



東海地方は昨日の午後梅雨入りしました。
これからしばらく鬱陶しい日が続きますが、どうぞ皆さんお元気で。
私もカビないよう笑顔で過ごしま~す♪
ではまた。




Posted by ピッキー at 13:17

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t116773
この記事へのコメント
Pさん、こんにちは。

元気な梅酵母ですね。
クープもメリメリっとかっこいいです。
Pさんの生活の一部になっているぱん作り。
何日もかかってぱんになるPさんのぱん、おいしそうです。
今回の黒豆は甘いのかな?

梅雨入りのニュースを聞きました。
1ヶ月ほど続くのでしょうか?
最近は北海道も蝦夷梅雨と言う物があり
洗濯物が乾かずげんなりします。
でも私も笑顔でぱん作りします。
Posted by yu-ji at 2016年06月06日 17:44
yu―jiさん こんばんわ。
いつもコメントありがとうございます。
梅雨入りしましたが、今日は晴れてました♪
北海道は梅雨がないと聞いていましたが、最近はあるんですかー。
梅雨で困るのは洗濯物が乾かないことと、野菜の高騰、災害。
しかし雨が全く降らないと夏に水不足になるし、野菜も育たないし・・・適度な雨量だと良いですね。

黒豆は甘いのです♪
yu―jiさんは甘くない黒豆もパンに使いますか?
yu―jiさんの大好きなゴマと一緒に入れたら美味しそうですね!
yu―jiさんの7月のぱん、習いにいきたーい!
Posted by P at 2016年06月06日 19:49
pさん

こんにちわ(^_^)

福岡も土曜日に梅雨入りしましたよ。

梅酵母元気ですね(^∇^)♪
黒豆ほっこり美味しそう♪

我が家の梅酵母野菜室でぐぅ〜〜ぐぅお眠り中です。。
もうしばらく梅酵母でパンが楽しめそうです(^_^)v

pさん
私もカビないよう笑顔で過ごしたいと思います*\(^o^)/*
Posted by willow at 2016年06月07日 16:50
willowさん こんばんわ。
コメントありがとうございます!
福岡も梅雨入りしましたか~。
しばらく、日が続きますが、笑顔で過ごしましょうね♪
willowさんの梅酵母ぱん拝見しましたよー。
ぱっかーんと元気よく開いた人参とレーズンのぱん!
人参をすりおろして練り込んだのでしょうか。
私もすりおろして入れたことがあります。
ふんわりしっとり甘いぱんになりますよね~。
willowさんのぱん、きっと美味しいだろうなぁ。
弟さんのらっきょう艶々して美味しそう。
黒いダディングレースのブレードも出来上がりが楽しみです♪
Posted by P at 2016年06月07日 19:38
鬱陶しい日が 続きますが

と書いたつもりが。。。O(≧∇≦)O
Posted by P at 2016年06月07日 19:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい