2016年07月02日

● 7月のぱん その一

7月最初のぱんは梅酵母。
古い梅を出し、新しい物に交換しパワーアップ矢印1
ガスで内圧が高まったガラス瓶の蓋を開けるために、シリコンラップを買いました。
シリコンラップおススメです♪

いつもどおり前種法で、小麦ふすま8%、中挽ライ麦粉3%。
具はデーツ。
デーツ甘くて美味しい~\(^o^)/


ふすまもライ粉も粒子が大きいのに膨らみが良く軽く焼き上がりました。
この程度の割合(ふすま+ライ粉=11%)では膨らみに影響はないのかもしれませんね。


同じ生地で竹輪ぱん。
中に一味唐辛子を振ってあります。




さて茄子。
たった一本に10個ほど生ってます。
一番大きいのは13.5㎝の携帯と同じくらいに成長しました♪


収穫!
でもザルに置いたら意外と小さい(笑)。


今夜 冷やし茄子にして頂きます♪
私はポン酢、母は辛子酢味噌。
ああ~夜が早く来ないかな~。


Posted by ピッキー at 13:25

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t117150
この記事へのコメント
デーツ・・・最近よく耳にしますが
使ったことがないです
と、いうか 見たことがないなぁ
意識してないから きっと見かけても気がつかないんでしょうね
今度、探してみます

ちくわロールは作ったことがあるけど
ちくわエピ!
なんだか斬新です 笑
Posted by nikko at 2016年07月02日 22:42
nikkoさん こんにちわ。
連日蒸し暑いですね。お元気ですか?

デーツ めっちゃ甘いです。
でも癖になりますよん。
砂糖代わりにお料理やスウィーツに使われる方も多いとか。
食物繊維が多くて、ビタミンやミネラルが豊富で、抗酸化作用があり、免疫力を高めるためアトピーや喘息、花粉症等のアレルギーを抑制したり、貧血改善、骨粗しょう症予防にもなるんですって。
私はフルーティアさんで買ってます。
http://www.shibatr.com/
先週焼いた金柑の砂糖漬けも美味しかった~\(^o^)/
nikkoさんもチェックしてみてくださいね♪

竹輪エピ、これで三回目かな。
さよさんの青海苔とマヨネーズビームの竹輪エピにしたかったんだけど、青海苔もマヨネーズも無かったから~一味と醤油を隠し味にしました。
Posted by P at 2016年07月03日 10:40
pさん

今日は暑くて
福岡は朝から29度
お昼は33度越えだった様です。
何もしなくても汗ばむ1日でした。

pぱん
デーツなんですね。
我が家も甘くて美味しいデーツデビュー検討中です(^_^)☆


pさん
なすついに大きく食べごろになりましたね〜〜♪

冷やしなすって
レンジでチンしたものを
冷やしたものですか?

ポン酢でさっぱり美味しそう(^∇^)

我が家も
弟の夏野菜がただ今 豊作で
焼きナス大量作りました。。

pさん
シャレとんしゃ〜〜♪とは
博多弁で
おしゃれ。シャレてる。。。の意味ですよ。
名古屋では「でゃあつう」。。て言うですね〜♪
この博多弁で
シャレとんしゃ〜〜♪を日常に使うとかほとんど無いでよ。
Posted by willow at 2016年07月04日 22:38
willowさん おはようございます。
今日も真夏並みの暑さになりそうな雰囲気。。。まいっちゃいますね。
九州地方は先週かなり雨が降ったようですか、大丈夫でしたか?
長崎の斜面に建てられた住宅が落下した映像、本当にビックリしました。
地震、台風、竜巻、津波、 どこにいても安心できませんね。

デーツって、うひゃ~(@_@) ってなるくらい甘いのですが、一個二個食べ進むうちに気がつくと20個近く食べちゃってます(^_^;)
今ではすっかり大好物♪ でも太らないのは食物繊維が多いから?かもしれませんよ~。

弟さんの夏野菜が豊作!!いいな~。
夏野菜・・・インゲン、きゅうり、トマト、とうもろこし、そんな感じなのかしら。
焼きナス いいですね!
しゃれとんしゃ~~~~~。
我が家も今夜は焼き茄子にしようっと♪
冷やし茄子は シリコンスチーマーに入れてチンして冷蔵庫で~す♪
家庭菜園のお野菜は皮が厚くなりがちですが、味が濃いですね!

しゃれとんしゃ~と同じく「でゃあつう」は現在 名古屋のご老人しか使いません(笑)
Posted by P at 2016年07月05日 08:40
Pさんこんにちは〜!
今日もとっても暑いですね。

デーツってスーパーにあって気にはなっていたものの
食べたことないんですが
体にも良さそうなので(何より美味しそう!)
今度買ってみます♪

しかし、美味しそうなパン♡
わたしも自家製酵母パン復帰しました〜
愛おしい酵母とパン!
失敗ばかりですが幸せです。

久々なのでまずはレーズン酵母で焼いていて
まだ梅酵母は使ってないんですがプシュー!とはいかず
なんだかイマイチ元気がなくてどうしたものかと…
Pさんの酵母みたいに吹き出したいものです。

それでは、この暑さ、ご自愛下さい。
Posted by おもち at 2016年07月06日 18:01
おもちさん おはようございます!
連日暑いですね~。
でもいつも元気なコメントで嬉しい~(^^♪
おもちさんは どこにお住まいなのかな~。
名古屋より西?東?太平洋側?日本海側?
日本は狭いけれど、場所によって気候が随分違うから、パンの発酵状況も多少違うかもしれませんね~。

> イマイチ元気がなくてどうしたものかと…
お砂糖か蜂蜜を入れて室温に放置してみて下さい。
早くて一時間、遅くても半日くらいで活性化すると思いますよん♪
レーズン酵母は調子が良いですか?
レーズン酵母液を梅酵母液の瓶の中に少し入れるのも良いと思います。
おもちさんの自家製酵母ぱん、どんなパンかな~。
自家製酵母はイーストより時間がかかりますが、他のことをしながら待つ時間もまた楽しいですね。
失敗、それもまた楽し♪
私が自家製酵母パンをはじめたころは、今ほど情報がなくてたった一冊の本を頼りに、失敗の連続でした。
熊牧場の熊に失敗パンを食べてもらったこともあるし、失敗パンで糠床を作り漬物もつけてました(笑)
全部楽しい思い出です♪

今日も暑くなりそうです。おもちさんも元気にお過ごしくださいね。
Posted by P at 2016年07月07日 08:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい