2017年10月15日

● グレープフルーツ酵母デーツぱん

母は血圧高めなのですが、降圧剤は飲んでいません。
なのでグレープフルーツは欠かせません。
(グレープフルーツは降圧作用があります)
先日たくさん買ったので、今回はそのグレープフルーツの酵母。
具はデーツ。
雨で綺麗に写せませんでした。(=_=)


小さいのは胡麻をトッピング。
デーツと胡麻って合うんですよ~。


同じ生地でチーズ。


小さいのの断面。


一次発酵は就寝中にするのですが、昨晩は途中から熱湯を入れたペットボトルと一緒に発泡スチロールに入れました。
もうそうゆう季節なんですね~。

どうしても食べたくて、少しだけ買ってきました。


30年くらい使ってる木屋の銀杏割り。


美味しいですね~♪
銀杏大好きです!

今日は全国的に雨模様のようですね。
お祭りのところも多いでしょうに、残念です。

しばらくお天気が良くないようです。
どなた様も体調を崩されませんよう、ご自愛くださいませ。
では、明日からも元気でお暮し下さい。

Posted by ピッキー at 13:36

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t124656
この記事へのコメント
一瞬、マスカット!?って思ったら、
銀杏だった☆

そんな季節ですね。

友人のお父さんが、銀杏を生産しているんですよ。
時々いただいたりして。

うちの銀杏割は、百均です(´ε` )
Posted by コロッケ at 2017年10月15日 19:30
コロッケさん おはようございます。
コメントありがとうございます♪

> 友人のお父さんが、銀杏を生産しているんですよ。
銀杏生産!!
大変なお仕事ですよね 銀杏生産は。
実を育て、収穫し、強烈な臭いと戦って果肉を外し、
磨いて、乾燥して、選別して・・・考えるだけでクラクラします。
高くて当然だと思います。
それだけの価値が有りますもん。
それを頂けるとはコロッケさんが羨ましい・・・♥
煎りたての銀杏のネッチリ感、翡翠のような輝き・・・
大好き♪

> うちの銀杏割は、百均です(´ε` )
30年前に百均があったら私もきっと百均で買ってますよ~♪
Posted by P at 2017年10月16日 09:11
Pさん、こんばんは。

私もコケッコさん同様、葡萄かと思ってしまいました。(^_^;)
すみません。

ねっちりした銀杏!私も大好きです。
子供の時は苦手だった銀杏も、大人になるとおいしく感じる様になるのですね。

秋ですねと言いたい所ですが、コチラはそろそろ冬支度です。
タイヤ交換をいつしようか考え中です。
Posted by yu-ji at 2017年10月19日 19:21
yu-jiさん こんばんわ。
コメントありがとうございます♪
嬉しいです!

yu-jiさんも銀杏がお好きなんですね。
美味しいですよね~。
それにしても オレンジ色の臭い臭い果肉の中の硬い殻に入ってる銀杏を、一体誰が食べることを思いついたんでしょうね。
猿や熊などの動物が食べているのを見て食べてみたのでしょうか。
しかし生だと美味しくないから、山火事かなにかで焼けた銀杏を食べてみたところ美味しかった、ってとこでしょうか。
不思議です。
宝石のような艶々銀杏は見ても食べても嬉しい秋の贈りものですね(^_-)-☆

そちらはもう初雪が降ったそうですね。
寒い寒い季節が始まる・・・。
風邪ひかないでくださいね。
どうぞ元気で、また来て下さい♪
Posted by ピッキーピッキー at 2017年10月21日 17:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい