2018年04月21日

● MIX酵母 クランベリーノワ

先週の生葡萄と林檎の酵母液にネーブルやグレープフルーツを入れて活性化したMIX酵母液を使いクランベリーノワを焼きました。


前種7時間、一次発酵9時間、二次発酵100分。
暖かい夜だったので一次発酵は加温しませんでした。
小さいの。


ところで胡桃ってノワ?ノア?
どっちでも良いけれど、クランベリーとの組み合わせは大好きです。
久し振りにグラハム粉を使ったのですが(15%)、いつもよりムチッとした食感。
(いつもは全粒粉かライ粉。)
美味しいです。



ポカポカ暖かくなったな~と思ったらまた急に寒くなったり、3月4月は不安定なお天気が続きましたが、ここにきて急に暑くなりましたね。
名古屋はツツジが満開です。


花と言えば、
この花は何という花なんでしょう。
ウォーキングの途中で出合ったのですが、名前が分かりません。
直径5センチくらいで薄い藤色をしていました。


朝のウォーキングではいろんな花と出合います。
明日はどんな花と合えるかな~。
明日も良い日になりますように。
では。





Posted by ピッキー at 13:00

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t128249
この記事へのコメント
セイヨウオダマキかなあ?
Posted by コロッケ at 2018年04月21日 20:51
オダマキ!
そうなんだ~。これもオダマキなんだ~。
さすがコロッケさん、物知りでいらっしゃる。
母は池坊の師範で教えていたのに知らなかったです(^ ^; 
ありがとうございます。
スッキリしました♪
Posted by ピッキー at 2018年04月22日 11:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい