2018年11月11日

● 林檎酵母 胡桃ぱん

今週も林檎酵母。
具はキャラメリゼした胡桃にしました。


手が痛くて上手に成形出来ません。
もう少し男前なパンが焼きたいです。


小さいの。




今日11月11日はチーズの日らしいですよ。



立冬を過ぎ冬突入。
割と暖かい日が続いていますが、発酵する際は加温したほうが良さそうです。
今回は加温して一次発酵6時間、二次発酵2時間でした。

母が花好きなので、一年中家のあちこちに切り花が飾ってあります。
しかしこのところ リビングに置いた花は暖房のせいで一週間もちません。
両手で抱えるほどあったのに・・・
買ってこなくちゃ。

日ごと寒くなります。
どなた様もお風邪など召されませぬよう、お身体ご自愛ください。
では。





Posted by ピッキー at 12:53

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t131680
この記事へのコメント
わー。お部屋の中が素敵な空間になってるー。
そういえば、あまりお聞きしたことがなかったかもですが、
家具や絵などは
どんなのがお好きですか?
よかったら聞かせてくださいまし。
Posted by コロッケ at 2018年11月11日 14:25
コロッケさん こんにちわ。
コメントありがとうございます。嬉しいです。
今日は名古屋ポカポカしてます。
そちらはいかがですか?
もし晴れてれば、芋煮会があちこちで行われているのでしょうか。

〉 わー。お部屋の中が素敵な空間になってるー。
そう見えますか?暗いからそうゆうふうに見えるだけかも~(笑)。
家具は母の趣味です。
イタリア家具が好きで、仏間とキッチン以外は殆どロココ調の猫足です。
お嫁道具として買ってもらった家具が納戸で寝てますが。。。(-_-;)
絵は私と母 半々です。
フランスのカシニョールという画家が好きなんです。
エジプトのパピルスも額装してもらって掛けてます。
コロッケさんのお宅も素敵なアンティークの額がかかってますよね♪
先日ブログにのせてらしたスワッグやアンティークの食器、オルガン等々 母が大好きなものがいっぱいあって素適です。
我が家は人間も家具も年季の入ったアンティークになってきました~(爆)。
Posted by P at 2018年11月11日 17:05
キャラメリゼしたクルミ入りパン食べたい!
11月11日はチーズの日なの?ポッキーの日だとおもってたわ〜
手の具合は変わりませんか。寒くなってくると心配です。
鍼とかお試ししてはどうですか。
Posted by Asako at 2018年11月13日 20:40
Asakoさん こんばんは。
昨晩コメント頂いてたんですね。
今まで気付かなくてごめんなさい。
昨日は本当にごめんなさい。
昨晩は心底疲れてしまい、薬の力で無理矢理寝ました。
年をとったのね私。
気力体力ともに老人です。
手首の心配ありがとうございます。
相変わらずで全く良くなる気配はなく・・・
疲れちゃった。
実は来月うちの向かいのビルの1階に鍼灸院が開院するらしいです。
でもいろんな人から針治療の怖い話をされてびびってます。
ワハハ(^^;
Asakoさんは体調いかがですか?
お互い労りあえて嬉しいです。
Posted by ピッキーピッキー at 2018年11月14日 20:48
こんばんは。そうですー2回押しちゃったみたいですみません。
そうだね、新しいことに適応する力は落ちてるよね^^;

>でもいろんな人から針治療の怖い話をされてびびってます
うーん、私も知り合いに勧めてもらったとこに行ってました。手技だから治療者の力量に左右されるかもね。
それと、ちょっと偏見があるかも。私は西洋医学もどちらも必要だと思っています。
Posted by Asako at 2018年11月14日 21:56
Asakoさん ありがとう❤
治療者の力量❗
そっか、そうだよね。
前の鍼灸院が開院したら、しばし評判を待ち様子をみます。
私、漢方薬は毎日飲んでますが、鍼灸は未体験なので、身構えちゃって。
Posted by ピッキーピッキー at 2018年11月15日 19:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい