2019年10月26日

● バナナ+林檎ジュースの酵母 枝豆チーズぱん

バナナ酵母を林檎ジュースで活性化した酵母で枝豆チーズぱんを焼きました。
もうすぐ11月なのに枝豆?ですよね。もちろん冷凍品です。
豪快な割れ方チョキ



めっきり寒くなったので一次発酵は加温しました。
小さいのもパックリ。



粗挽胡椒やペペロンチーノスパイスを振ったので、ピリッとして美味しいです。
私はアルコールを飲まないけれど、ビールにも合うかもかも?


箸休め的に南瓜も包んでみました。




母には人参ぱん。
フワフワ~♥




父はクロワッサンが大好きでした。
母は食パン派なので、クロワッサンはデパ地下で買っていましたが、父が亡くなってデパ地下のパン屋さんとは疎遠に。。。
わたし、パンは生鮮食品と思っているので買いませんし取り寄せもしません。
でもさっき、久しぶりにクロワッサンを買いました。
なんとなく。
クロワッサン一個じゃレジに行くのが恥ずかしいので小さな焼き菓子も二個買いました。
お仏壇にお供えしました。
明日の母の朝食はクロワッサンです。

穏やかな毎日を過ごせますように。




Posted by ピッキー at 17:03

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t136674
この記事へのコメント
こんばんは。土曜日はここを覗かないと
日がくれません😃

クロワッサンのお話を読んで、
私も、自分の父は
何が好きだったかを
思い出しました。
何というより、
いろんな母の手料理が
好きだったなあ。

なかなか遠い思い出にはならないです。
でも、
この思いと一緒に
生きていきます。
Posted by ふらっと at 2019年10月26日 21:59
ふさっとさん こんにちわ。

〉 土曜日はここを覗かないと日がくれません
ありがたいお言葉♥
ありがとうございます。
かくゆう私も ふらっとさんのブログを読まないと新しい週を迎えられません。

〉 いろんな母の手料理が好きだったなあ。
お母さまの手料理。。。
泣けるわぁ。。。

〉 遠い思い出にはならないです。
〉 この思いと一緒に生きていきます。
沁みる。。。

私の心のつぶやきに乗ってくださってありがとうございました。

ところでふらっとさん、
どんなに急いでいても安全運転お願いします~。
読んでてハラハラドキドキしちゃいましたよ~。 
Posted by ピッキーピッキー at 2019年10月27日 12:09
枝豆パンきれい〜
かぼちゃもきれい〜 ☆*☆*まさに映えです☆*☆*
もちろんお味もグー
私もここにきてPパンを見ることが楽しみですよ

私の母はあまりに年月が経ってしまい悲しいかな、本当に記憶があまりなくなっちゃてます。
Posted by Asako at 2019年10月27日 20:25
Asakoさん こんばんは。
地味なパンなのに、読んでいただいた上に楽しみにしてるなどという温かいコメントまで頂いて、わたし幸せ者ですわ。
ありがとうございます❤️

> 私の母はあまりに年月が経ってしまい
早すぎましたよね。
お父様もAsakoさんも妹さんもどれだけお辛かったことか。。。
お母様に今のAsakoさんを会わせてあげたいです。
Asakoさん頑張ってますよ お母様。
Posted by ピッキーピッキー at 2019年10月27日 21:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい