2021年10月10日

● レーズン酵母 紅茶レーズンぱん

ドライレーズン酵母、めっちゃ久しぶりかも。
天然酵母と言えばドライレーズンってのが定番なんだろうけど。
酵母がレーズンだから、具もレーズンにしちゃえ。
でもつまらないから紅茶、水出しのアールグレイに。
今はコーヒーのほうが好きだけど、若い頃はアールグレイばっかり飲んでた。
そういえば、紅茶や緑茶がコロナウィルスに効果的って話があったけど、あれって偽情報だったんだっけ?
効果はどうであれ、何とも言えない良い香りに癒される~♪
しかし今週は生地ダレし、のっぺり、高さ出ない、焼き色ムラムラの残念ぱん顔12


モルトパウダー、仲良くなれたんじゃなかったのか?


見た目は重要だ。
残念な顔にテンション矢印2
でも少々食感は悪いけど、美味しいから良しとしよう。
来週は上手く焼けますように。

昨日パンを焼いた後、午後から美容院へ行った。
カラー&カットに加えヘッドスパ&マッサージもお願いしたので3時間近くかかってしまった。
その後デパートに寄ってあれこれ買って帰ったら、母がベットで寝ていて、子犬のような目をして
「なんだか寂しくて時計ばかり見てた」 と言った。
可愛そうなことをしてしまった。


来月には80歳になる母。
もっともっと大事にしよう。
Posted by ピッキー at 11:37

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t145270
この記事へのコメント
こんばんは~

レーズンで酵母起こすのって、
私はとっても苦手でした。
カビてしまうんですよねぇ。
一度起こした酵母を継ぐのには
重宝してましたが。
なんでも間違いなく酵母にしちゃうPさまは
やっぱり天才だ!!

お母さまにそんなことを言われると
切なくなっちゃいますよね。
でも、Pさまも気分転換が必要だし、
Pさまがぴっとしているからこそ
お母さまもこうして生活できるのだと思います。
いつもPさま邸に花がいっぱいなのは
Pさまのお母さまへの愛情ですよね。
Posted by ふらっと at 2021年10月10日 21:54
ふらっとさん おはようございます。
日毎 秋が深まってきましたね~。
コロナの感染者数がぐっと減り、街も観光地も活気が戻りつつありますが、まだまだ心にブレーキがかかっている、そんな人も多いのではないでしょうか。


〉 レーズンで酵母起こすのって、私はとっても苦手でした。

ナンシーさんの種を起こして素晴らしいパンを焼かれていたふらっとさんが、 レーズン酵母との相性が良くないとは!
そっかぁ。そうゆうこともあるんですね~。
私は割と酵母起こしは得意かもです。
でもヨーグルトはダメですね~。
何度トライしてもうまくいきません。
やってみたいけれど、継ぐのが面倒そうなイメージがあって手を出せないでいるのがホップ。
週末しか焼けない私には不向きかな~と思って。

〉 Pさま邸に花がいっぱいなのはPさまのお母さまへの愛情ですよね。
そう言っていただいて、嬉しいです。
他には何もしてあげられなくて。
美容院から帰ってこない私を待って、時計を何度も見ていた母の姿を想像したら、涙出そうになっちゃいました。
Posted by ピッキー at 2021年10月11日 08:44
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい