2021年10月02日

● バナナ酵母 デーツぱん

今週もバナナ酵母。
使う前の晩にバナナを入れ替えて活性化。
具はデーツ。


前種3時間、一次発酵室温8時間、二次発酵加温2時間。
やっとモルトパウダーの扱いに慣れて、良い感じに焼けた。


ふらっとさんが言われていたようにいつもより皮がパリッとしてるかも。
デーツ、大好き。
でもバランスはあると思うのでこれくらいが良い。



最近 洗濯機から異音がしていた。
とても軽い異音。
シーツを留めていた安全ピンを取り忘れ、どこかに引っ掛かっているのかも?
気になるので思い切って底のネジを外してみたら、ヘアピンが一本出てきた。
な~んだヘアピンかぁ。
取れて問題解決、めでたし、めでたし と言いたいところだが、なんと外した底板の裏にカビが~~~顔13
我が家は洗濯槽に穴が無い乾燥洗濯機。
穴か無いから洗濯槽の裏からカビや汚れが入ってくることは無く、実際いつもピカピカで清潔そのものだと思っていたが、実際は見えないだけでカビは発生していたのだ!
購入して何年だっけ?父が亡くなる前からあるから7年くらい前?
7年も掃除してなかったのかー私。
参ったな~と言いながら、ブラシとスポンジを駆使して大掃除。
めっちゃ疲れた。
今度ドラッグストアーに行ったら、カビ用の洗剤を買わねば。
でも穴か無いからどこに振りかける?

またまた名前の分からない変な花。
どんなところに咲いてるんだろう。
面白いね~。








Posted by ピッキー at 13:00

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t145192
この記事へのコメント
こんばんは!
モルトと仲良しになられたのですね^^
ちょっとパンの味わいが変わって、
私は好きでしたよ。

洗濯乾燥機!
私も穴がないタイプで
カビなど生える余地がないって思ってたんですが・・・
コワいことになっているのですね(@_@。
ひゃ~。どうしましょう・・・

大きなお花は、プロテアですよ☆
近頃ワイルドフラワーが流行ってるんですよね。
ドライにしてもかっこいいですよ~
Posted by ふらっと at 2021年10月02日 21:13
ふらっとさん こんにちわ~。
いつもコメントありがとうございます!

> モルトと仲良しになられたのですね^^
いや~ まだまだ気は抜けませんが、モルトパウダーを入れた生地の発酵見極めと手触りが少しだけ分かったような気がします。
見知らぬ人から、クラスメイトになった感じでしょうか。(笑)

ふらっとさんちも我が家と同じく〇ャープの穴無し洗濯乾燥機でしたか!
乾燥機としてもしょっちゅう使っているし、カビとは無縁だと思い込んでいましたが、見えないだけでカビは存在していました!
正直ショックでしたよ~。
ネジを外すと底が外れます。蓋は外に出せないのですが、掃除はできます。
蓋の裏もビックリな状態です(^ ^; 
一度ご確認くださいませ~。

この変な子はプロテアというのですね!
ありがとうございます。 
似たような変な子もいて、ドライフラワーになってます。
また教えてくださいね(^_-)-☆
Posted by ピッキー at 2021年10月03日 12:28
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい