2021年09月26日

● バナナ酵母 チョコぱん

今回はバナナ酵母。
9月後半になりスムーズに発酵させる工夫が必要になった。
パンで感じる季節の移ろい。

友が調子を崩しているので、今回の具は友の好きなチョコにした。
包丁で適当に切ったら、変な割れ方になった。
ちびまる子ちゃんの花輪君のよう。


モルトパウダーでダレる件、今回はパンチ一回に。
ダレなかった。
一回でも効果あり ( ..)φメモメモ

小さいの。
単なるパンなんだけど、なんか可愛い。


大きいのは生地360gにチョコ40g、小さいのは生地90gにチョコ10g。
友が元気になれますように。



月曜日、友から未明にライン。
下血が止まらないと言う。
そこからバッタバタ。
なんとかその日のうちに検査してもらい、深刻な病状ではないと判明。
後日精密検査はするが、とりあえず無事帰還した。
ストレスが原因らしい。
大きな心配事を抱えているので納得。
来月にはその心配事は解決するはずだが、それまで心身が耐えられなかったのだと思う。
胃も腸も荒れに荒れての出血だったようだが、2日後には出血が止まり普通に食べられるようになった。
整腸剤の他に安静と周囲の心配が薬となり、短期間で復活できた。
良かった。
どんな時も 頼ってくれてありがとう。

もう一人、私を頼ってくれる人に敬老の日のプレゼント。
長生きしてちょ。母上。




Posted by ピッキー at 11:18

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t145124
この記事へのコメント
こんばんは。
ほんとに言われてみると
花輪くんに見えてきました!

「友」さま、大変でしたね・・・
心と体は本当に一体で、
不可分なものですよね。
私も身をもって体験しました。

菊の花、豪華ですね~!
これは鉢植えでしょうか?
日本の秋ですね☆

Pさまの体調は
その後どんなご様子でしょうか?
ちょいと心配しております。
Posted by ふらっと at 2021年09月26日 18:33
ふらっとさん こんばんわ。
毎々コメントありがとうございます。
備忘録ではありますが、とても嬉しいです。

> 心と体は本当に一体で、不可分なものですよね。
確かに。
ストレスって怖いですね。
よくストレスをためない工夫をしましょう と言いますが、世の中には簡単に解決できないこともあって、それが大きな負担になって心身ともに蝕むことがありますよね。
友の体調不調の原因は解決したわけではありませんが、怖い思いをして我慢は毒になると気付いたと思います。

〉 菊の花、豪華ですね~!
可愛いでしょ~。
これ鉢植えです♪

> 体調はその後どんなご様子でしょうか?
その節はご心配頂きありがとうございました。
ご報告が遅れましたが、お蔭様で心配するようなことはありませんでした。
医師も首を傾げるようなことではありましたが、いろいろ検査しても異常はなく、生まれつき?らしく、今後時々チェックするようにとのことでした。
結果が出るまで気持ちが不安定になりましたが、いろいろ検査して、やっと安心できました。
こうゆう時、人間って情けなくなるほど弱いですね。
ふらっとさん、いつもありがとうございます。
Posted by ピッキー at 2021年09月26日 19:54
ピッキーさん、こんにちは!
バナナ酵母とチョコ、最強の組み合わせですね!
わたしもちょうど完熟バナナがたくさんあったので、チョコバナナケーキを作ろうかと思いましたが、チョコを刻んだり溶かしたりするのが面倒くさくて💦、チョコ抜きの純バナナケーキになりました。
それにしても、どんな酵母や材料を使っても、毎回失敗なくパンを焼かれるピッキー師匠、素晴らしいです。
良く失敗をするわたしからすると尊敬のまなざし。( ̄▽ ̄;)

ご親友さまの体調は回復されましたか?
ストレスのもたらす不調は侮れませんよね。
おそらく、どんなにしていてもストレスは避けられないものですが、助け助けられる友がいることは大きな助けですね。
お二人の友情が末永く続きますように。
そしてまたピッキーさんご自身も、ストレスをためないようにご注意くださいね!

こんなカラフルな小菊が集まると、凄く綺麗ですね!
バラの花束にも引けを取らないです。
見直しました、菊。w
Posted by トミ子 at 2021年09月30日 19:25
トミ子さん こんにちわ。
お仕事、奏楽、オルガニスト試験準備でお忙しい中、コメントありがとうございます。
毎日フル回転ですが、頭痛のほうは大丈夫ですか?
あまり無理しないでくださいね。
過労もストレスも病気を招きますから~。
友の心配、ありがとうございます。
嘔吐と下血が激しく、保育園勤務でオムツをつけた小さな子供の世話をしていることからノロウイルスを疑いましたが、ストレスからくる虚血性大腸炎でした。
お蔭様で早々に回復し、元気にしておりますが、当日はバタバタでした。

トミ子さんはバナナケーキを焼かれたのですか~。
バナナ酵母のパンはバナナの香りはしませんが、バナナケーキはバナナの香りがしますか?
私、生のバナナは口の中が痒くなので食べられませんが、バナナクッキーは大丈夫だから、バナナケーキなら食べられるかも♪
トミ子さんちと近かったら押しかけて、御馳走していただいちゃってると思います!
ふらっとさんを誘ってラテを作ってもらいましょう。

ヨーロッパは台風が無いと聞いたことがあります。
日本は台風シーズンです。
でも今日は秋晴れでとても気持ちが良いです。
トミ子さんもお忙しいでしょうが、秋もお楽しみくださいね♪
Posted by ピッキー at 2021年10月02日 12:47
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい