2015年08月13日

● 8月のぱん その三

今日はサワーライを焼きました。
いつもこのパンは手で捏ねるのですが、今回はキッチンエイドで捏ねました。
キッチンエイド、捏ねてくれてありがとう!

真夏のサワーライは、配合に気を遣います。
でも昨晩はその余裕がありませんでした。
まぁなんとかなるだろう、そう思っていつも通り前種使いのオーバーナイト法。
サワーライは発酵が早いので捏ね上がり直後から冷蔵庫に入れました。

焼けたパンは私に似たのか勢いのないサワーライ。


もうちょっとガバッと開いて欲しかったです。
でも 焼けただけで満足です。


中はこんな感じ。



今日は結構忙しかったです。
パンを焼きながら お迎え団子やお供えのお料理を作り、
夕方は迎え火を焚いて御先祖様達をお迎え。
明後日の夕方お送りするまでお接待が続きます。

少し暑さが和らいだように思いますが、まだまだ暑い日が続きます。
皆さま体調を崩されませんように。

明日も穏やかな一日になりますように。




Posted by ピッキー at 20:24

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t111189
この記事へのコメント
Pさん、こんにちは。

サワーライ!
最近ちょっと避けています。

でも見たらやっぱり食べたい作りたいです。
けしの実たっぷり、フィグたっぷり。
オイシそうです。

Pさん、お盆は忙しいんですね。
涼しくなってきたとは言え
日中はまだまだ暑いです。
体調管理、水分補給
忘れずに・・・

穏やかなお盆休みになります様に。
Posted by yu-ji at 2015年08月14日 17:15
yu-jiさん こんにちわ。
いつもコメントありがとうございます。

今回のサワーライちょっと発酵不足かも。
目が詰まってます。
でも 味は良いです。
たっぷり入れた無花果と胡桃のお蔭かも~。
芥子はあったほうが断然美味しいです♪

yu-jiさんはお元気ですか?
私はちょっとバテテます。
草木も人も街中が暑い熱い(熱い熱い)と言ってます。
北海道へ引っ越したいです!
yu-jiさんも体調管理して元気にお過ごしくださいね♪
Posted by ピッキーピッキー at 2015年08月15日 13:44
Pさん、こんにちは。

元気ですか?
Posted by yu-ji at 2015年09月07日 17:43
yu-jiさん ご心配おかけしました。
きっと気にかけてくださってるだろうな と思ってました。
感謝。
Posted by ピッキーピッキー at 2015年09月12日 20:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい