2015年09月12日

● 9月のぱん その二

今日焼いたパン。
酵母はバナナ。
具はレーズンと胡桃。
綺麗に開いて嬉しい。


小さいの。


同じ生地でツナマヨぱん。




父が入院して明日で4週間。
父は未だ微熱はあるものの随分回復し、一昨日からベッドの上で体を起こしたり脚を突っ張らせるリハビリが始まりました。
高齢なのでスピードは遅いけれど確実に回復してきている様子。
一人では何も出来ない父ですが、頭はハッキリしているので我儘言い放題です。
でも期間限定で許してあげてます(笑)。
寝たきり状態からどこまで回復できるのか分かりませんが、本人は自分でトイレに行けるようになりたいから頑張ると言っています。
食事はまだお粥です。
誤嚥と十二指腸潰瘍の再発を避けるため、お粥にもお茶にも「とろみ剤」を混ぜています。
母には毎日お弁当を作ってます。
だいぶ疲れて血圧が高いので心配です。
私も疲れてないと言ったら嘘になりますが、負担に思わず何でも楽しんでやるよう心掛けています。
これはkunikoさんから学んだこと。
どんな状況でも「楽」を見つけて笑顔でワハハ!
連絡していませんが、きっとkunikoさんはこう仰るはず。
ピッキーちゃ~ん 辛い時はお腹に手を当てて深呼吸よ~ って。

この一か月で分かったこと。
私にとってパン作りは歯磨きやお米研ぎと同じ生活の一部であり、特別なことではない。
何歳まで焼くのか分かりませんが、ずっと焼き続けると思います。

Posted by ピッキー at 20:39

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t111868
この記事へのコメント
大変な中でも「楽」をみつけるPさま、すごいです!


お父様、リハビリしているということは、かなりの回復ですね!本当によかったです。

パン作りが米とぎ歯磨きと同じとは~。
早起きのサイクルがPさまにあって、それがパン作りにピッタリマッチしているんでしょうね。
朝寝坊なこけっこでした。
Posted by こけっこ at 2015年09月12日 22:49
ブログが更新されてる!ということで、ほっとしました。
でもくれぐれも無理をしないでね。
さすがpさん、いつもとかわらぬクオリティのパン
私パン自体は焼いてない(^^;;
パンモチーフの作品は作ってます!
Posted by Asako at 2015年09月13日 16:57
Asakoさん🎵
コメントありがとうございます❗
私を気遣いホッとしてくださるなんて😭
友達って良いな、嬉しいな🎵
先日は行けなくてごめんなさいね。
またの機会には是非うかがいますね。
体の調子はどうであすか?
私の周囲にもグシュグシュさんがいっぱいです。
Posted by P at 2015年09月13日 18:03
Pさん、こんばんは。

何かあったかな?って思っていましたが
大変だったのですね。
でもブログの更新があって、ホントに良かったです。

忙しい毎日が続いてますが、
Pさん、休める時は身体休めて下さい。

このひと月の間に焼いたぱん!
ぜーんぶ、カッコイイです。

お父様、早く元気になります様に。
お母様も体調、良くなります様に。
Posted by yu-ji at 2015年09月13日 18:56
yu-jiさん こんばんわ。
きっとyu-jiさんにも ご心配をおかけしているだろうな って思ってました。
ありがとうございます。
まだまだ先のことと思っていた親の介護、
これからどのような生活になるか分かりませんが、
両親をしっかりサポートし、潰れることなく笑顔で過ごしたいと思います♪
まだお粥生活ですが、入院直前にたくさん買った粉で早く父のパンを焼きたいです。
Posted by P at 2015年09月13日 19:58
お父様の様子は 私の母の3年前と似ています。
ご本人に頑張る強い意志があればきっと回復に向かって下さるでしょう!
時間はかかりますが ・・・・・
そしてとろみ材はやはり便利だしその人の状況によって違うのでありがたいです。
おそらくお父様にとって 美味しいとはいきませんがご自身で食されることができることは大きな意味があります。(主人が介護食の開発していたので…わかります)
励ましあって良い方向に向かいますように!!

お母様の血圧のご心配ですね。
付き添われた時の疲れは何とも言えないですもの・・・
ゆっくり横になって 気分が落ち着かれるといいですね。

気になることがあると 眠れなかったり食が落ちたりしますものね。

お互いに 高い山と思わず優しい気持ちで乗り越えたいですね。

こんなにお忙しいのにパンを焼かれるなんて 本当に素晴らしいこと。

疲れたら疲れた~といえる時間を作って気分転換してくださいませ。

パンの写真、いつもおいしくて気持ちが暖かくなりましたありがとうございます。
Posted by kiyomama at 2015年09月15日 16:53
kiyomamaさん こんにちわ。
お母様の介護やお孫様のお世話でお忙しいでしょうにコメント頂き恐縮です。
お疲れでしょう。どうぞ御自愛くださいね。

父は回復しつつあるものの、いろんな意味でまだまだ難しい面が多く、年末まで帰宅できそうにありません。
今後のことを思うと気が重いです。
考えなくてはならないこと、しなければならないことがあまりに多すぎて
悩む暇はないのですが、夜中に目覚めると、しばらく寝付けません。
母も相当疲れているので心配です。
でも投げ出すわけにはいかないから~。
頑張ります!
kiyomamaさんも倒れないでくださいね! 
Posted by P at 2015年09月16日 12:37
こんにちは、Pさん
まだまだ毎日たいへんだと思います。何もできませんがここでエールを送らせてもらうね。超えられない壁はないよ〜

>私にとってパン作りは歯磨きやお米研ぎと同じ生活の一部であり、特別なことではない。
何歳まで焼くのか分かりませんが、ずっと焼き続けると思います。

あらためてこれを読んで、そうだそうだ。私もそうだったのに。
食べるためだけじゃない、生活の中の大切なこと
さぁ〜焼くぞ^^
Posted by Asako at 2015年09月17日 13:26
pさん

ご無沙汰しています。

いかん!本当にご無沙汰していたようです。
お父様心配ですね。一生懸命看病している
pさんが目に浮かびます。

とろみ食やリハビリ。。。。少ずつ回復していらっしゃるご様子
少し安心しますね。

>さずってあげることしか・・・
どんなお薬りや治療よりpさんの笑顔、手の温もりが
何よりの支え特効薬と思います。

pさん
体調に気を付けて日々お過ごしください。
Posted by willow at 2015年09月17日 13:34
Asakoさん こんばんわ。
エールありがとうございます。
越えられない壁は無い。。。そうですよね!
尋常でない痩せかたをしているので、今後どの程度まで回復できるのか、母も私も不安でいっぱいですが、悲観せず明るい気持ちで、常に前向きに頑張りたいと思います。
Asakoさんも無理なさらずに、また大好きなパン作りが出来ると良いですね!
また焼いたら見せてくださいね♪
Posted by P at 2015年09月17日 20:05
willowさん!
ああ willowさん。
willowという文字を見て、ポロポロ涙を流してしまいました。
ありがとうございます。
ありがとうございます。

私の父は継母から愛されず、腹違いの弟妹達と差別されて育ったからでしょうか、私達子供と上手にコミュニケーションがとれず、親子でありながら私達子供は父とは他人より遠い存在でした。
でも今回のことで少し距離が縮まった気がします。
爪を切ったり、顔を拭いたり、脚をさすったり、食べさせたり。。。
そんなことでも特効薬になってるのかな。
だったら嬉しいな。
でもねー肺炎が落ち着いたら また「殿」になってしまって、ちょっと憎たらしいです(笑)

willowさん、また来てくださいね。
ほんと また来てくださいね。
コメントありがとうございました。
Posted by P at 2015年09月17日 20:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい