2015年09月23日

● 9月のぱん その四

シルバーウィーク最終日、
だんだん冷凍庫がパンでいっぱいになってきたので、ちょっとだけ焼きました。
バナナ&林檎ジュースの酵母で甘栗パン。


ちょっと成形が良く無かったのかしら。。。
よく見ると綺麗に均等に開いてないのが分かると思います。

同じ生地でシャンピニオンも焼いたのですが、
またもや不発 (T_T) 矢印2
味に変わりはないから まぁ いっか。



先日パン友さんが遊びに来てくれた時に、
我が酵母液と前種の香りを嗅いでもらいました。
私の酵母液は甘い香りなんだそうです。
私のは始めからずっと果物だから当然ですね♪
皆さんの酵母はどんな香りがしますか?

父は未だに炎症反応が消えず、誤嚥を防ぐため食事もお茶もドロドロのままです。
腰の骨折もまだ治らず、抱きかかえて乗せてもらえば30分くらい車椅子に座れるようになりましたが、筋肉が落ちて文字通り骨皮筋衛門なので自分では身体を起こすことも出来ません。
明後日の午後 介護認定の審査があります。
要支援になるのか要介護になるのか分かりませんが、適切な判定を受けられると良いな~と思っています。

Posted by ピッキー at 20:04

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t112077
この記事へのコメント
Pさん、こんばんは。

今日もオイシイぱんが焼けてます。
↓カボチャがコロコロ入ったぱん!秋ですね。

愛のメロディって、
松崎しげるさんの歌かな?(笑)

たーくさんのお友達が集まって
とっても愉しそうです。
Pさん、元気充電できましたね。
私も近かったら、遊びに行きたいなぁ
Posted by yu-ji at 2015年09月24日 20:55
Pickyさんへ
酵母液の匂い、長い事嗅いでません。Pickyさんの甘い酵母液の匂いを私も嗅いでみたい!
10月にケアマネの試験を受けるので只今勉強中。
介護認定審査会で適切な診断を受け、適切な援助を受けられることを祈ってます。
家族のケアも介護の大切な仕事です。Pickyさんやご家族が身体的・精神的負担が少しでも軽減されるような援助を受けられるといいなぁと思います。
美味しいパンの写真にこんな時間なのにすっかりお腹空いてしまいました(^◇^)。
Posted by ふぁんふぁん at 2015年09月25日 22:28
◆yu-jiさん
コメントありがとうございます♪
yu-jiさんのブログで栗の入ったマフィンを拝見しました。
秋ですね~。
北海道の秋って美味しい物がいっぱいなんでしょうね~。

〉愛のメロディって、松崎しげるさんの歌かな?(笑)
大当たり!
焼き過ぎ=色黒=松崎さん ワハハ!

〉私も近かったら、遊びに行きたいなぁ
ふぁんふぁんさんと一緒に来て頂きたかった~!!
残念ながら今後はお招きすることが出来そうにありません(T_T)
nikkoさんのシフォンケーキ手外し、お見せしたかったです。

◆ふぁんふぁんさん 
お忙しいのにコメントありがとうございます。
ケアマネージャーの資格試験の勉強をされてるとのこと。
近かったらお夜食に私のパンで良ければお届けするのに~ (^_-)-☆
試験日は来月ですよね。
家事や育児、お仕事のかたわらの受験勉強は大変だと思います。
でも頑張り屋さんのふぁんふぁんさんのことだから、きっと時間をやりくりして頑張ってらっしゃるのでしょう。
合格するよう陰ながら祈っています。
介護のお仕事は尊いお仕事、万一今回駄目でも(一発合格にこしたことはありませんが)諦めず必ず資格取得してくださいね。

父のこと心配いただきありがとうございます。
高齢ゆえ骨折はなかなか良くならず、肺炎も一進一退で退院の見通しは全く立っていませんが、取り敢えず介護認定だけは受けたほうが良いかと思って。
これからどんな生活が待っているのか全く想像できませんが、私と母の負担はさておき、父が気持ちよく過ごせると良いな~と思っています。
Posted by ピッキーピッキー at 2015年09月26日 16:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい