2015年09月26日

● 9月のぱん その五

朝晩冷えるようになりましたね。
どこから舞い込んだのか、数日前から我が家のリビングでマツムシの声がしています。
皆さんがお住いのところも秋の虫が鳴いていますか?
私が歩いている道には銀杏がいっぱい落ちています。
もうすぐいろんな木々が紅葉し始めることでしょう。

季節的なことなのか、付き添い疲れなのか分かりませんが、母の血圧が高いのでグレープフルーツをいっぱい買ってきました。
剥くのが下手で果汁や果肉がいっぱい無駄になってしまいます。
そこでそれらを集めて酵母を起こし前種法で焼きました。
具はスパイスで和えた玉葱・コーン・ピーマン。
発酵力が強く、思いっきり開いてくれました。


角度を変えて見るとこんな感じ。


同じ生地でベーコンエピ。
綺麗にカット出来ませんでしたが、カリッとして美味しそう。
(私は菜食なのでこれは友用)


これらとは別にストレート法でベーグルも焼きました。
具はコレ。何か分かりますか?
そう、羊羹です。




羊羹が飛び出しちゃいました(^ ^; 


中もお見せしますね。


近寄ってみます。


前種法とストレート法、同時進行で二種類焼いたので忙しかったです。

お受けしたものの果たして出来るのかしら。。。と不安だった国勢調査、
頑張ってます!
私の担当区域は独居老人が多く、お話好きな方も結構いらしてなかなか前に進みません。
でも笑顔で見送られると疲れも吹っ飛びます。
中にはお茶をご馳走してくださる方もいるんですよ~。
面倒なお仕事ですが、楽しんでやらせてもらってます♪
では明日も頑張ります!

Posted by ピッキー at 16:55

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t112079
この記事へのコメント
な~るほど、羊羹を中に入れるとは、
ナイスなアイディア!
超豪華アンパン?な感じでしょうか。
国勢調査、お疲れ様です。
お忙しいのにさらにボランティア。
Pさまらしいです。
Posted by コロッケ at 2015年09月30日 22:23
コロッケさん こんにちわ。
お忙しい中コメントありがとうございます!

〉 超豪華アンパン?な感じでしょうか。
コロッケさんに座布団10枚!!
超が付くか付かないかは羊羹によるでしょうけど(笑)。
私 あんこ好きなんですが、羊羹は濃すぎてちょっと苦手なんです。
でも捨てるわけにいかないし~ってことでベーグルに入れてみました♪
全粒粉とライ粉を入れたいつもの無糖無油脂生地85gに
8ミリ角に刻んだ羊羹を15g入れたんですが、ちょっと甘すぎた~(笑)
次回作ることがあったら生地90に羊羹10にしてみます!

今回の国勢調査はインターネット回答があるぶん 
5年前の時より仕事量が多くて大変(>_<)
でも ご年配の方々との一期一会的なふれあいが結構楽しいです。
あ、そうそう このお仕事 ボランティアではなく報酬が出るんですよ~。
私 普段 街頭募金はスルーしちゃうんですけど、
こうゆう突発的な副収入は寄付するようにしています♪
Posted by P at 2015年10月01日 12:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい