2015年10月03日

● 10月のぱん その一

今日もグレープフルーツ酵母。
グレープフルーツはとても発酵力が強く
急に涼しくなったのに前種は僅か3時間で3倍に。
ちなみに前種はゆきちからブレンド100gに酵母液70g。

今回の具はキャラメリゼした胡桃。
成形時に包んだのですが、欲張ってこれでもか!というほど入れたら、生地が破れるわ、お尻は閉じられないわ と大変なことに(^ ^; 
仕上げのクープは深く切りすぎちゃうし~。
でも 味に変わりはないから ま、いっか。←最近こればっか。


確かに入れすぎです。


同じ生地でスパイスたっぷりのコーンぱん。


またもや不発。。。( ̄▽ ̄)




我が家から見える秋の空。


何の変哲もない穏やかな毎日が一番の幸せなんだと、この歳になってしみじみ思います。

Posted by ピッキー at 16:49

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t112278
この記事へのコメント
pさん

こんにちわ。

お仕事お疲れ様です。

元気の良いグレープフルーツ酵母パン(^^♪
魅力的ですねぇ~。


今日は曇りのためか少し肌寒い感じです。
Gパンとジャツのすき間が
すーぅ、すーぅ。。。としてお腹が寒(^^;)

このぉ腹のすーぅすーぅ感に!!
すこしずつ、すこしずつ深まる秋を感じています(笑)


>何の変哲もない穏やかな毎日が一番の幸せなんだと。。。
 私ものおなじく
Posted by willow at 2015年10月05日 11:18
willowさん♪
こんにちわ。
また来てくださったんですね。
嬉しいです♥
福岡も秋なんですね~(当たり前だ!)
こちらも日々秋が深まっていってます。
今日は名古屋も曇っていて、シャツの上にベストを着ていますが腕が寒いです。

人生に季節があるのなら、私は秋に入ったみたいです。
willowさんさんはどの季節ですか?

また来てくださいね♪
待ってます。
Posted by P at 2015年10月05日 12:38
Pさん、こんばんは。

入れ過ぎの胡桃!大歓迎です。
胡桃大好きです。

↓羊羹って、オイシそうです。
固まってはいるけど、もともとはあんこだから
おいしいはずです!

食べたいな。


>何の変哲もない穏やかな毎日が一番の幸せなんだと、この歳になってしみじみ思います。

私もそんな日が過ごせた時の
眠りに付く時が
一番シアワセを感じます。
Posted by yu-ji at 2015年10月06日 22:17
おお~例によって大量の具が!
じゅるじゅる~~。

キャラメリゼした胡桃の茶色く焼けたところが食べたいです☆

シャンピニョン、前のよりずっとおいしそうにみえますよ~!
Posted by こけっこ at 2015年10月06日 22:51
こけっこさん こんばんわ。
お返事遅くなりました。
寒くなりましたね~。
きっと山形は名古屋よりうんと寒いのでしょうね。

〉 じゅるじゅる~~。
ワハハ!
入れすぎですよね(笑)。
シャンピニオン 今日も焼いたのですが、また不細工でした。
次回も頑張ります!
Posted by P at 2015年10月11日 19:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい