2015年12月13日

● 12月のぱん その二

先週は蜜柑酵母でしたが、今週は林檎酵母。
時期ですもんね 林檎。
お供えの籠盛にも入ってるし、お歳暮でいろんな方からたくさん頂くので大変なことになっています。
おすそ分けしたり、煮林檎やジャムにしたり・・・嬉しい悲鳴 (^ ^; 
ってことは今日は煮林檎ぱんね!
と思うでしょ~。
ぶぶー ハズレ。
林檎はさすがに食傷気味なので、今日の具は薩摩芋にしました。


林檎とは違うホッコリした食感が嬉しいです。


中 こんな感じ。



父は水曜日に他界したので、毎週火曜日が忌日法要です。
なので週末はパンが焼けます。
父さん ありがとう。

クリスマスどころじゃないのですが、寂しいのでポインセチアを買ってきました。



温室はジャングルと化しましたが、今朝 母が花を植えていました。
ちゃんと肥料も忘れずに。


また花でいっぱいになると良いなぁ。。。




Posted by ピッキー at 14:27

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t113540
この記事へのコメント
わーい、一番乗り♪(このフレーズ懐かしい)
パン焼いてるね!よかった〜
とても暖かい師走だよね。ゆっくり落ち着いた生活にもどってね。
Posted by Asako at 2015年12月13日 17:57
Asakoさん こんばんわ。
年末でお忙しいでしょうにコメントしてくれてありがとう。
とっても嬉しいです。
パン 焼いてます♪
暖かいから、そんなに気を遣わなくても順調に発酵してくれて、ガバッと開いてくれました。

〉 ゆっくり落ち着いた生活にもどってね。
そうだよね 急ぐ必要なんてないですよね。
励ましてくれてありがとう。
友達って良いなぁ。
感謝。
Posted by P at 2015年12月13日 19:45
おいもやかぼちゃ、ほくほく感がたまんないですよね~!

名古屋で流通するりんごの産地は、どちらですか?
東北では、近所でばんばん作られているほか、県内はもとより秋田、青森など、いろんなところで生産されているので、秋からず~~~~っとりんご食べてます。

Pさまのいつものパンを見ることができて、うれしいです☆
Posted by こけっこ at 2015年12月13日 22:20
こけっこさん こんにちわ。
今日 名古屋は冷えています。
東北は晴れると朝のニュースで聞きましたが、晴れてもきっと名古屋より寒いのでしょうね。
風邪は治りましたか?
暖かくしてお過ごしくださいね。

〉 おいもやかぼちゃ、ほくほく感がたまんないですよね~!
はい♪ 寒い時期の ほくほくはたまらないですね~。

今 我が家にある林檎は、山形・信州・青森です!
どの産地のも蜜が入っていて美味しいけれど、山形=こけっこさん 
そう思うと一層美味しく感じます。
Posted by P at 2015年12月14日 12:44
こんばんは。変わらずおいしそうなPickyさんのパンの写真が見れてとっても嬉しいです。
そしてお母様のお花も。
何だか胸がいっぱいで言葉が出てこなくてなかなかコメントをすることが出来ませんでした。
師走で忙しいとは思いますが、どうか無理をなさらず、ゆっくりと穏やかに過ごすことが出来ますように。
ちなみに奄美はまだ半袖で汗ばむ陽気で本当に12月?という感じです。
Posted by ふぁんふぁん at 2015年12月14日 22:30
Pさん、こんにちは。

わぁ~Pさんも、薩摩芋ですね。
ホクホクの薩摩芋、飲み物を忘れたら大変な事になります(笑)

穏やかな毎日過ごしていますか?
体調はよくなったかな?
Posted by yu-ji at 2015年12月15日 09:24
ふぁんふぁんさん こんにちわ。
奄美大島は暖かそうですね~。
今日の名古屋は11月下旬の陽気だそうです。
といわれても最近 おかしな天気が続いているのでピンと来ませんが(笑)。

〉 何だか胸がいっぱいで言葉が出てこなくてなかなかコメントをすることが出来ませんでした。
ありがとうございます。
この言葉の中に 思いやりがいっぱい詰まってるのを感じました。
まさか こんな結果になるとは思いもしませんでした。

ふぁんふぁんさん お仕事 頑張ってますか?
介護・看護のお仕事は本当に大変なお仕事。
父がお世話になった方々を見ていて心からそう思いました。
体力的にも精神的にも強くないとやれないでしょうし、単に生活の糧と割り切って出来るお仕事ではないと思います。
尊いお仕事を選ばれた ふぁんふぁんさんを尊敬します。
どうぞ御自分のこともケアされながらお仕事に邁進されますよう。

また来てください。
母と一緒に待ってます♪
Posted by P at 2015年12月15日 12:46
yu-jiさん こんにちわ。
いつもコメントありがとうございます。

薩摩芋ぱん 黒ゴマを生地に練り込んだのですが、思ったより少なかったです(^ ^; 
今度はyu-jiさんみたいにいっぱい入れようと思います。
ホクホクしたものはあまり食べませんが、今の私にはとても優しい。。。
昨日は南瓜の蒸したのを食べました。
yu-jiさんのように優しい食感でした。
少しずつですが体重も増え、徐々に元気になりつつあります。
心配していただきありがとうございます♪
Posted by P at 2015年12月15日 12:56
pさん


こんばんは。

pさん家、寒かった。。
福岡、時々雪混じり
この寒さお久しぶり。。
しもやけにならないように
気を付けようと。。。。思う私でした。


pさんのいつもと同じ林檎ぱん少し安心しました。

林檎ぱんを見て、もう一つ
林檎大好きの私は林檎ぱんを作りたい
私も林檎ぱん作るよ。pさん♪

pさん
急に寒くなったので
風邪ひかないでね。
Posted by willow at 2015年12月17日 18:43
Willowさん こんばんわ。
そちらも寒そう(*_*)
名古屋も雪が降りそうなくらいムチャクチャ寒いです。
父が亡くなって3週間、昼間はバタバタしてて感じませんが、夜や朝、父がいない寂しさに涙する毎日です。
でもWillowさんのコメントを読んだら、心がホッコリ温かくなりました。

林檎で起こした酵母ぱん 美味しく焼けました。
旬の果物は発酵力が強くて、元気になります。
ぱんが膨らむようには体重が増えなくてゲッソリやつれていますが、ぱん食べて頑張ります!

霜焼けにならないようにしてください。
そしてまた来て下さい。
待ってます🎵
Posted by P at 2015年12月17日 19:54
pさん

わたし
大バカ野郎です。。

さつま芋とコメントあるのに
(≧∇≦)さつま芋パンを煮林檎と決めて
パンどう見ても、そしてみんなのコメントも^_^;
ここまで来ると*\(^o^)/*アツパレwillow
Posted by willow at 2015年12月17日 19:59
Willowさん、
素敵な勘違いです❤
また来てくれて感激てす🎵
Posted by P at 2015年12月17日 20:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい