2015年12月19日

● 12月のぱん その三

今日は林檎酵母で黒豆ぱんを焼きました。
いつものように夕飯後に捏ね、寝ている間に一次発酵。
熱湯を入れたペットボトルとともに発泡スチロール内で6時間。
夜中にピークをむかえるので、ガス抜きして朝まで冷蔵です。
二次発酵はホットカーペット加温で2時間かかりました。
そして焼けたパンがこちら。
カンパは切り方が悪かったようで変な顔。。。


食べきりサイズはイイ感じ♪


チーズも。


黒豆ベーグルは艶が出ず梨肌(^ ^; 



早いもので12月も半ばを過ぎ、やっと冬らしい寒さになってきました。
ここ一か月間 ずっとスカートで過ごしていましたが、そろそろパンツ+使い捨てカイロにせねば。。。

街はクリスマス気分一色。
いつもならプレゼントを何にしようか悩んでいるところですが、今年は別世界のことのよう。
でも装飾を見たり、クリスマスソングを耳にすると、心が温かくなります。

そうそう 今年の漢字は「安」でしたね。
皆さんが年末まで 不安の安じゃなくて 安心の安 で心温かく毎日を過ごせますように。

ではまた。

Posted by ピッキー at 13:08

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t113788
この記事へのコメント
今日もおいしそうなパン、お見事です☆
私は、こねない5分パンばかりで、なんだか見た目の悪いパンばかり焼いております。
Pさまのは、いつもぱっかーん!で、大好きです♪

お花の背景、素敵です。プリムラ植えたんですね~。
お母様にどうぞよろしくお伝えください。
Posted by こけっこ at 2015年12月19日 17:32
こけっこさん こんにちわ。
コメントありがとうございます。

こねない5分パン、こけっこさんのブログで拝見しました。
すごい!また新しいことにチャレンジされてたんだ~。
こけっこさんの好奇心と行動力、羨ましいです。
混ぜるだけで捏ねないパンというのがあるのは知っていましたが、
それとはまた少し違うようですね。
ご紹介の本をAmazonでチラ見して、その画期的な製法に驚きました。
ブログの中で
「こりゃ、やめられませんです。」と書いておられるから 相当美味しいのでしょうね~。
味見したーい!
ついでにコーヒーもご馳走になりたーい( 厚かましい!)

温室は荒れておりますが、少しずつお花が増えてきました。
母ももう年なので、以前のようなガーデニングは無理でしょうけれど、仏花を育てる程度の園芸は続けると思います。
結婚前から花とともに過ごしてきた人なので花をいじっているときが一番リラックスしているみたいです。
いつもこけっこさんの花を見て 「うわ~ うわ~ 綺麗~」 と言っています。
癒しを ありがとうございます。
Posted by P at 2015年12月20日 14:14
Pさん、こんにちは。

今日もおいしいぱんが焼けています。
黒豆は甘いのかな?しょっぱいのかな?
私も黒豆の入ったぱんは大好きで、
お正月用の黒豆をぱん用に少しよけています。

今の所、雪は少なく気温も高いのですが、
それでもパンツとカイロは必需品です。
Pさんも、暖かくおすごしください。
Posted by yu-ji at 2015年12月21日 18:40
pさん

おはよう♪

今日も元気パン焼けてますね〜*\(^o^)/*

pさんはスカートで生活なんですか。
私は、暑くも寒くても
何だか1年Gパン生活ですよ(^○^)
そして冬は、少し一緒 で Gパン➕カイロです♪よ

夜はお布団の湯たんぽ
お昼はカイロ( ´ ▽ ` )最高♪


年末の大掃除もせず
いつもと変わらず過ごしてまぁ〜〜す。

今日も予定は
スポーツジムで溺れない程度に泳ぐです。。
では、行って来ます♪
Posted by willow at 2015年12月22日 09:39
willowさん こんにちわ♪
また来てくださってありがとうございます。
ものすごく嬉しいです♥

今日も寒いですね~。
willowさんはGパンがお好きなんだ~。
スキニー派?ストレート派?ブーツカット派?
何色のGパンがお好きなんだろう。
あれこれ想像するのも楽しいです♪

〉 スポーツジムで溺れない程度に泳ぐです。。
溺れない程度?
ぷぷぷ、可愛い♥
実は 私 恥ずかしながらカナヅチです(^ ^; 
しかし スポーツジムとはカッコイイなぁ。
素敵♪

大掃除、私も今年はまだです。
そろそろしなくちゃ。。。
Posted by P at 2015年12月22日 12:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい