2016年01月23日

● 1月のぱん その四

今日も林檎酵母。
今回はドライパインと向日葵の種を入れました。


具、入れすぎですか?


途中で温度を落とすのを忘れてしまい、
上段で焼いた食べきりサイズは松崎しげるさん状態に(笑)。


断面はこんな感じ。
次回から少し水分を増やそうと思います。


下段で焼いたツナぱん。




やっと本格的に寒くなってきましたね。
この週末は沖縄でも雪が降りそうなくらいの大寒波襲来だとか。
名古屋では水曜日に雪が降り、私の住んでいるところでは10cmほど積もりました。
(ウォーキングに出かけて転びこそしませんでしたが、3回滑りました。) 
今日も時折雪がちらついています。
皆さんがお住いのところはいかがですか?
そんなわけで今日のパンはいつも以上に一次発酵に時間を要し、
先週は加温して5時間半くらいでしたが、今週は10時間かかりました。
皆さんのパンはどうですか?
どんな工夫をなさってますか?

では また。
来週も良い一週間になりますように。

Posted by ピッキー at 14:42

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t114530
この記事へのコメント
こんばんは。具の入れすぎ、超ハッピー!
松崎しげるさん的パン、大好きです。

こっちはようやく雪モードです。
明日は大雪だと騒いでいるけど、
私のところは、それが普通なので、という感じでしょうかね~。

リビングはいつも22℃ぐらいになっていて、
粉とかもその温度になっているのに、
パンの醗酵はやっぱり鈍ってしまうんですよね。
ドライイースト使ってるのに、どうしてだろ?って
冬になるたびに思います。
仕込み水を40度近くにすると、
出来る生地温度は30℃ぐらいになってくれるかな?
ちょっと高めの捏ね上げに持っていく感じかな~。

でも、実は適当です。
遅けりゃ待ってましょ、という家康的思考。
Posted by こけっこ at 2016年01月23日 22:41
こけっこさん こんにちわ。
コメントありがとうございます。
今日も寒いですねー。今日も雪 降ってますか?
名古屋は朝方少しちらついてましたが、今は陽が差しています。
といっても激寒ですが。
そちらはどのくらい積雪していますか?
雪には慣れてらっしゃるでしょうが、車の運転、除雪等々ご注意下さいね。

> リビングはいつも22℃ぐらいになっていて、
粉とかもその温度になっているのに、
パンの醗酵はやっぱり鈍ってしまうんですよね。

やはりそうですか。
うちもです。
暖房で条件的にはさほどいつもと変わり無いはずなのに、発酵が遅れます。

> ちょっと高めの捏ね上げに持っていく感じかな~。
そうなんだ!
良いことをお聞きしました♪
仕込水を若干高めにする、それ試してみます。
温度計を持ってないけど(^ ^; 
Posted by P at 2016年01月24日 11:09
Pさん、こんにちは。

具の入れ過ぎ!大歓迎です♪
向日葵の種もたっぷり(^^♪
香ばしくて大好きです。

名古屋にも雪が降っているとのニュースが、連日流れています。
10cmも積ったら歩きづらいですね。
気を付けて下さい。

猛吹雪続きの北海道でしたが、
昨日からとてもいい天気になり、
ホッとしています。
冷え込みは一段と強くなっていますが・・・もう少し!
春が来るのが愉しみです。

暖かくお過ごしください。
Posted by yu-ji at 2016年01月24日 11:48
yu-jiさん こんにちわ。
激寒の中コメントありがとうございます。
(コメントと気温は関係ないですね(笑)。。。)
今日の名古屋は風が強くて、雪が降った水曜より寒く感じます。
札幌は昨日から良いお天気とのことですが、きっと今日の名古屋より寒いのでしょうね。
ふぁんふぁんさんの奄美大島はどうなってるんだろう。。。

向日葵の種は富澤商店で150g入りのを買ったのですが、40g使って残りは全部つまんで一気に食べてしまいました。
必ず加熱してくださいって書いてありましたが、そのまま・・・
加熱しないと何か問題が・・・???
私は全くお腹も壊しませんでした(^O^)v
Posted by P at 2016年01月24日 13:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい