2016年01月31日

● 1月のぱん その五

今日も林檎酵母。
さっそく新しいオーブンで焼いてみました。
オートメニューは使わず手動です。
なんとなくそのほうが上手く焼けるような気がして。。
胡椒をきかせたチーズカンパ。
大きく開きました♪


良いのか悪いのかわかりませんが、天板がとても薄いです。
上下二段で400gのパンと、100gのパン7個を一度に焼きました。
途中温度を下げる時に扉を開けて蒸気の出具合を確かめたら結構出ていました。
こんなに蒸気があったら焼き上がりはどうなんだろう?と思ったのですが、パリっとしています。


場所に天板上の左右前後は多少焼きムラがありますが、
上下の色づきに関してはさほど違いがないように思います。
でももう少し温度を高めにしても良いかも。
ちなみに予熱300度、230度10分、200度10分(カンパはプラス5分)

シャンピニオン。
(もうちょっと傘が持ち上がって欲しかった)



マイヤーレモン ご存知ですか?
知人から頂いたのでピールを作って包んでみました。
めっちゃ爽やか~♪ めっちゃ美味しい~\(^o^)/



試し焼きとしてはまぁまぁ上手く扱えたように思います。
10万円以上する高級オーブンじゃなくても全然OK、満足です。

次回はマイヤーレモンの果肉で起こしたレモン酵母のパンを焼こうと思います。
楽しみ~。


Posted by ピッキー at 13:50

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t114684
この記事へのコメント
あちゃぁ~オーブン、壊れちゃったんですね!?
毎週おいしいパンを量産してくれたオーブン、
しっかり働いて、役目を終えたんでしょうねぇ。

新しいオーブン、いい仕事してくれてますね☆
天板が薄いのは、どうしてだろう?
薄くても耐久性がよいスーパー素材になったとか?
薄いなら軽くて扱いやすいですよね。
Posted by こけっこ at 2016年01月31日 20:21
こけっこさん こんにちわ。
コメント ありがとうございます。
かりんちゃんの具合はいかがですか?
今日もこけっこさんご夫妻に甘えて過ごしてくれていると良いなぁ。
残り少ない大切な時間 どうぞ心穏やかにお過ごしいただきますよう。。。

> 新しいオーブン、いい仕事してくれてますね☆
はい♪
まだ一回だけしか焼いていませんが、大変気に入りました!
修理しても良かったんですが、いつ部品が見つかるか分からないし、またも違う個所が壊れるかもだし、、、ということで買い替えました。
天板の薄さには驚きました。
まるでオモチャのような薄さ。
でもこれ案外良いかもです。
下からの火の通りが良いように思うんです。
しかし蒸気のおかげで水分が抜け過ぎず、一晩経過してクラストのパリ感は無くなりましたが、クラムがパサつかず、シットリして大変美味しいです。
どんどん家電は進化してますね~。
Posted by P at 2016年02月01日 12:43
pさん

こんにちわ(^○^)

オーブンでパンを日々焼いているpさん
新しいオーブンでも(^_^)バッチリですね〜♪

我が家も
昨日はチーズパン(イーストで)焼きました。
久しぶりに焼いたチーズパン美味しかったよ。。❤️

オーブンの鉄板薄いんですね〜
軽くて熱効率が良いんでしょうね。
家電も日々進化して
オーブンも色々な機能があったり
家電ショップで見ていても楽しいです*\(^o^)/*
Posted by willow at 2016年02月01日 12:44
willowさん こんにちわ~ また来てくださってありがとうございます!
嬉しい♥
willowさんさんもチーズパン♪
食べてみたいなぁ willowさんのチーズパン。
家電は見てるだけで楽しいですね!
ネットで買ったほうが安そうですが、やはり現物を見て店員さんとお話して購入しないと不安です。
willowさんさんと一緒にあれこれ見て回りたいです!
Posted by P at 2016年02月01日 12:59
Pさん、こんにちは

オーブン壊れちゃったのですね。
でも7年間、Pさんの元気ぱんいっぱい焼いてくれたんですね!
オーブンさん、ご苦労様でした。

Pさんが次に購入した石窯オーブン。
私も石窯です。
でもうちのオーブン、ちょっと焼きむらがあります。

試し焼からこんなにバリーっ!と、
おいしそうに焼けてます。
Posted by yu-ji at 2016年02月02日 15:47
yu-jiさん こんにちわ。
今日は節分ですね。
豆撒きをして恵方巻をお食べになるのでしょうか。
我が母は近所の神社の氏子総代なのですが、喪中のため今年は不参加です。
でも先ほど銀行へ行った帰りに七福神の乗った「節分宝船行列」パレードに遭遇しました。
厄除けできるかしら。。。

yu-jiさんのオーブンも石窯なんですか!
一緒?一緒?嬉しいな~。
やはり天板は薄いですか?
電気オーブンはどうしても焼きムラ出ちゃいますね。
Posted by P at 2016年02月03日 12:35
Pさん、おはようございます。

>一緒?一緒?嬉しいな~。
私もブログ見た時、『おんなじだぁ~♪』で
PCに向かって話してました。(笑)

天板、薄いし軽いです。
オーブンもどんどん変わっていきますね。
Posted by yu-ji at 2016年02月04日 06:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい