2016年02月06日

● 2月のぱん その一

今回はマイヤーレモン酵母。
生のレモンと一緒に切り干し大根のように乾燥したタイプの物も頂いたので、先週ピールを作った時の果肉、蜂蜜と一緒に瓶に放り込んでおいたら、寒かったけれど暖房がきいてるので5日くらいで酵母液になりました。
香りはレモン!
前種の香りもレモン!
焼けたパンの香りもレモン!
しかし また私やらかしました。
(やらかすって意味通じます?)
撮ったカンパとシャンピニオンの画像が消えてる~(T_T)
カンパは一枚だけありました。
でもなんだかぼんやり暗いです。


食べきりサイズはちゃんと残ってました。
具はシナモンで風味をつけた南瓜。
焼きムラ&成形不良はありますが、酵母液が優秀なのか、新しいオーブンが良いのか、全部元気よく開き、パリッと美味しく焼けております。(カンパも!)


粉は北海道産ハードブレッド専用粉ERに全粒粉とライ粉で水分61%。
水分を多くしようと思っていたのに忘れてしまったし、 
オーブンのフランスパン用の自動メニューで焼くつもりだったのに、それも忘れました。
デジカメの件も、何もかもボケまくりです。


友からメールが来ました。
お昼をバイト先で食べてきたけど、我慢できずに食べてしまった。
めっちゃレモンの香りがして爽やか~。
南瓜も甘くてめっちゃ美味しい♥

とっても私に甘いPパン批評家の友です♪

Posted by ピッキー at 15:06

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t114783
この記事へのコメント
Pさん、こんばんは。

レモンの香りって、爽やかですね。
ほんのりレモンでシナモンパンプキン♪
私も頂きたいです。

夏が来ると、レモンのぱんが出てくるので
見つけたらすぐ買っちゃいます。
食べたくなってきた!
Posted by yu-ji at 2016年02月07日 21:28
だってだって~そのパンがあまりにもおいしかったんですもの~☆
お友達のメールで、失われたパンの画像が液晶に写った気がしますよ! 
Posted by こけっこ at 2016年02月07日 22:31
yu-jiさん こけっこさん こんにちわ。
いつもコメントありがとうございます。
立春を過ぎましたが、寒いですね~。
北海道と山形の寒さは名古屋の比ではないでしょうから、縮こまっていないで元気に動かないといけませんね♪

■yu-jiさん
雪祭り 今年も賑わっていることと思います。
yu-jiさんも行かれましたか?

> 夏が来ると、レモンのぱんが出てくるので
> 見つけたらすぐ買っちゃいます。
yu-jiさんが買われるというレモンのぱん どんなぱんなのかしら。
とっても興味があります。
夏になって買われたら愉屋で紹介してくださいね♪

■こけっこさん
かりんちゃんが大変なときに コメントありがとうございます。
平日は仕事、帰宅後はかりんちゃんの見守り、お疲れでしょう。
倒れないで下さいね。

> お友達のメールで、失われたパンの画像が液晶に写った気がしますよ! 
ありがとうございます!
友はパンを選べません。
でも全く文句を言わず、毎回私の焼くマンネリパンを
「今日も美味しい~\(^o^)/」と喜んで食べてくれます。
マンネリな日常とパン、若い頃なら退屈に感じたでしょうが
今は安心に思えます。
人間 時を重ねるといろいろ見えてきますね。
こけっこさんも かりんちゃんも たくさんでなくて良いから
今日も何か良いことがありますように。
お大事になさってください。
Posted by P at 2016年02月08日 12:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい