2016年02月13日

● 2月のぱん その二

毎年 友から実家で採れた柚子をたくさん頂きます。
今日はその柚子で起こした柚子酵母を使い、新しいオーブンの自動フランスパンコースで焼いてみました。
しかし一段調理のところ二段で焼いたのが災いしたのでしょうか、ボリュームはありますが全く焼き色が付かず、ふわふわな蒸しパンになってしまいました。
友も私も蒸しパンは好きではありません。
どうしよう・・・
急いで対処法を考えねばなりません。
そこで、オーブンに切り替え250度に設定し15分追加焼きました。
これは下段に置いていたカンパ。
開き具合は素晴らしいです。
ちなみに具は柚子ピールと胡桃。


上段に置いていた小物は火が通りすぎ、焼き縮んでしまいましたが、香ばしく焼けました♪


柚子がメッチャ香ります!
胡桃も良いアクセントになってます!
自分で言うのもなんですが、めちゃめちゃ美味しいです!


慣れないオーブンで取説を無視した結果、焼成時間はいつもの2倍になりましたが、結果オーライなので満足です。
自動コースは二段で一気に焼いてしまいたい私には向かないようです。
それが分かったので良かったです。
皆さんは自動コースで焼かれていますか?

Posted by ピッキー at 13:44

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t114891
この記事へのコメント
こんにちは。今日のパンもおいしそう!!
私は今は自動コースがない、単純なガスオーブンを使っているのだけど、
以前使ってたヘルシオの1号機では、
フランスパンコースを使っていたかも。
美味しく焼けてました。
でも、2段にはできなかったんですけどね。

今の新しいオーブンの威力はすごいですね。
Posted by こけっこ at 2016年02月13日 14:45
こけっこさん こんばんわ。
コメントありがとうございます!嬉しいです!
先日のマイヤーレモン酵母もレモンの香りがとても美味しいパンでしたが、
今日の柚子酵母は更に香りが強く、大変美味しかったです。

ガスオーブンは自動コースが無いんですね。
知らなかった~。
良いな~ガスオーブン、憧れます。

> ヘルシオの1号機では、フランスパンコースを使っていたかも。
そうなんだ~。私は使ったこと無いかも。。。
でも今回は試す気になったのでやってみました。
しかし二段にしたのは失敗。
蒸気ばかりが出て、上の天板が熱を遮断し、対流も妨げたようです。
やはり私は高温でガツンと焼く方が好きだわ~。
そのてん ガスはきっと物凄く威力があって、素晴らしいパンが焼けそうですね!
こけっこさんと一緒にガスオーブンでパンを焼けたら楽しいだろうなぁ。
しかしシャマガタは遠い!遠すぎる~(>_<)
Posted by P at 2016年02月13日 18:12
Pさん、こんにちは。

今日も元気なぱんがいっぱいですね♪
柚子を使う習慣が無い私は、
柚子と胡桃という組み合わせに、あこがれてしまいます。
いい香りなんでしょうね~
爽やかぱん食べてみたいです。

ぱん焼きで2段使いはした事なかったのですが、
バリーッてクープキレイに開いてます。
かっちょえーなー
Posted by yu-ji at 2016年02月15日 12:10
yu-jiさん こんにちわ。
昨日は暖かく、北海道も雪解けしたところがあったようですが、今日はとても冷えていますね。
体調を崩さないようになさってくださいね。

柚子 北海道では入手しにくいんでしたっけ。
こちらでは今年豊作みたいです。
同じ柑橘系ですがレモンが洋なら柚子は和、
この時期は毎日いろんな料理に柚子を使っています。
パンにも合うんですよ~。
酵母もとても力強いです。
yu-jiさんに食べて欲しいなぁ~。

石窯ドームの自動フランスパンコースで2段焼き、
絶対しちゃ駄目です(笑)。
Posted by P at 2016年02月15日 12:35
pさん

こんばんは(^_^)

柚子酵母の柚子ぱん
美味しいそう〜〜♪美味しいそう〜〜♪
見てるだけでも香りがプーンと伝わる感じです*\(^o^)/*

オーブンも個性と言うか特徴と言うか
同じ様なものでも全然違うもんね。。
どんな状況でも美味しく焼けて凄い♪

pさ〜ん
willow(≧∇≦)近況
ここ一年タディングレース編みを習ってます。。
初めて間もなく挫折
肩がこるし何だか
これが好きなのか?どうなのと思い
暫くお稽古もおサボり
でも、折角始めたのに
昔人間の私!!やっぱ!(^_^)v
石の上にも三年や。。。と
地味に継続してます。

今は春の展示会に向けて修業のように
時間があればタディングレースを編んでます。
少しの上達目指せです。。


pさん
寒かったり暖かくなったり体調が整いにくい天候です。
体調に気を付けてお過ごしくださいね(^_^)
Posted by willow at 2016年02月17日 20:05
willowさん こんにちわ。
コメントありがとうございます。
ちょーっと気落ちしてたのですが、willowさんのコメントを読んだら元気が出ました。
ありがとうございます!

> 見てるだけでも香りがプーンと伝わる感じです*\(^o^)/*
willowさん 柚子とレモン どちらがお好きですか?
私は柚子です♪
柚子はビタミンCがレモンの2倍なんですって~。
だからでしょうか、 酵母液はとっても元気です。
香りがお届けできないのが残念です~。
新しいレンジオーブン、いまうか

> ここ一年タディングレース編みを習ってます。。
タディングレース編み・・・???
さっそく検索してみました。
かぎ針ではなくシャトルという道具で編むレース編みなんですね。
素敵すぎ~~~~~~)^o^(
画像を見るとレース編みより繊細な感じがします。
繊細ゆえ肩こり&眼疲れしそう。。。
しかし だからこそ完成したときの喜びも大きいのでしょう。
willowさん どんな作品を編んでらっしゃるんですか?
春の展示会に出す作品が出来たら見たいです。
見れますか?
こっそり見せてください♪
Posted by P at 2016年02月18日 12:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい