2016年02月28日

● 2月のぱん その四

今日は手持ちの酵母液を全部ブレンドした酵母。
(柚子・マイヤーレモン・葡萄ジュース)
寒い時期は発泡スチロールの中に熱湯を入れたペットボトルと一緒に生地の入った容器を入れて一次発酵をしますが、強い前種が出来たのでペットボトルは無しにしてみたところ、読みが当たり起床時に丁度良い具合に膨れていました。

具はレーズンと胡桃。
自分の好きな焼き加減を探して試し焼き。
今回も満足いく焼きにならず ちょいと矢印2気分ですが、開きはとても良かったです。


一番最初のが良かったような。。。でも覚えてない。。。

小さいのとその断面。
前回と同じ粉(ゆきちから+ゆきちから全粒粉)ですが、
少々硬かったので今回は水を2%増量。


でも もう少し増やしたほうが良さそう。




父が亡くなって3か月。
時間が経つほどに悲しみが薄れるかというと そうではなく、
事あるごとに父が思い出され、涙することが多くなりました。

父さん 春です。
父さんに会いたいです。




Posted by ピッキー at 13:44

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t115140
この記事へのコメント
Pさん、こんばんは。

今日はミックス酵母ですか?
爽やかな香りがするんだろうなぁ
自分の好きな焼き加減ってありますね。
思った通りに焼けた時は
ちょっとニンマリしちゃいます。

3カ月になるんですね。
悲しくていいと思います。
会いたくていいと思います。
私は祖父が亡くなって結構立ちますが
山に行くと歩きながらいまだに話しかけています。
私も会いたいです。
Posted by yu-ji at 2016年02月28日 20:50
yu-jiさん こんにちわ。
いつもコメントありがとうございます。
とても嬉しいです。

石窯ドーム、毎回焼き上がりが違って、いまいちコレだ!という焼き加減が掴めません。
今回は皮の食感が好みではありませんでした。
しかし今回も香りの良いパンになったので、風味の点では満足です。
はやくyu-jiさんのようにニンマリしたいなぁ。

yu-jiさんも おじいちゃんに会いたいですか。
yu-jiさんは おじいちゃんが大好きだったんですね。
悲しくて良いですか?
そうですよね 悲しくて良いですよね。
ありがとうございます。
ちょっと元気になりました。
Posted by P at 2016年02月29日 12:59
pさん

こんにちわ(^_^)

前回のぶどうジュース酵母作り
再三教えて頂きましたが
映像すごく参考になったので保存しました。。
映像があるとより心強い、分かりやすい♪

前の話ですが
柚子もレモンも好きで
柚子とレモンに各1票(≧∇≦)

タディングレースの話
私もpさんに作品を見てほし〜〜のですが
見て頂く手段が無く残念なんです。。
ブログもずーっとサボっていたので
全然分からん様になってる(≧∇≦)
いつの日かガンバって再開せねば*\(^o^)/*

pさん
お父さんのこと
たくさん思い出してください
会うことはできなくとも
寂しい気持ちが多くとも
大切なお父さん。。

私も母を亡くして6年が経とうとしていますが
母を思うと目が熱くなり胸がいっぱいに。
今でも会いたい会って話したいです
でも。
思い出がい〜〜っぱいでうれしいです。
6年も経つのに泣く女です私(^_^)

また色々お話しましょうね。。

pさんいつも美味しくパンのお話ありがとね♪♫
Posted by willow at 2016年02月29日 16:57
willowさん こんにちわ。
温かいコメントありがとうございます。
そしてパンにも二票、嬉しいです♥

> 私も母を亡くして6年が経とうとしていますが
> 母を思うと目が熱くなり胸がいっぱいに。
お母様を思い目に涙をためて胸をいっぱいにする
そんなwillowさんを思うと私も目が熱くなります。。。
私ね 父が嫌いだったんです。
とってもワンマンで、理不尽なことを言って私や母を傷つける父が。
でも親子って何なんでしょうね。
不思議です。
父に会いたくてしかたがないです。
母も私も出来る限りのことはしました。
後悔は無いです。
でも最後の頃の父を思うと泣けて仕方が無いです。

> また色々お話しましょうね。。
はい。
willowさん はい です。
実際お会いしたことが無いのに、こんなに優しい言葉をかけてもらって、私 嬉しいです。
willowさんも辛い時はココに来て私に声をかけてくださいね。
な~んにも出来ないかもしれませんが、willowさんが元気になれるよう、笑顔で出迎えます。
寒の戻りがあったりで、まだまだ寒い日があります。
どうぞ体調を崩されませんように。
Posted by P at 2016年03月01日 12:46
パン、どれもおいしそうですよ☆
これ!という焼き加減、見つかるといいね。
私は、焼きすぎ!ってぐらい焼いてみて、
引き算する感じで探ります。
焼きが甘いのだけは、いやだから。

お父様のために、最後の最後まで
孝行を尽くしましたよね。
泣いたっていいし、吐き出したっていいし、
そのままのPさまで、
このブログを続けてくださいね。

いつも励ましと慰めをいただいて、
Pさまに心から感謝しています。
Posted by こけっこ at 2016年03月01日 22:19
こけっこさん おはようございます。
風邪 大変でしたね。
昨日から出勤なさってるとのことですが、用心しつつ勤務なさって下さいね。
ところで 29日から1日にかけて北海道は暴風雪で大荒れだったようですが、山形はいかがでしたか?
名古屋は今朝4時台に雪パラつききました。
今日は暖かくなるとのことですが、まだまだ防寒対策は必要ですね。

> 泣いたっていいし、吐き出したっていいし、
ありがとうございます。
泣き言や愚痴等 ネガティブなことをいうと嫌がる人もいますから
なるべく書かないほうが良いのかな とも思うのですが
ここは自分の場所ですもん、良いですよね。。。
私 父が亡くなってから2ヶ月近く椅子が温まる暇がないほど忙しかったのですが、いろんなことが落ち着いた今、ふぬけになってしまいました。
無理矢理自分を鼓舞して元気を装う気力すらありません。
でも 今はこのままで良いと思ってます。
気力が満ちてくるまで待つことにしました。

> このブログを続けてくださいね。
ありがとうございます。
いつも見守っていただき感謝しています。
マンネリぱんのブログ、いつまで続くか分かりませんが、頑張ります。
Posted by P at 2016年03月02日 08:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい