2016年03月06日

● 3月のぱん その一

今日はマイヤーレモン酵母でチーズと男爵芋のぱん。


お芋、表面には殆ど出ていませんが、中には結構たくさん入ってます。


今回も配合は先週と同じですが、水分が67%。
私としては多いほう。


水分67%はベーグル向きでは無かった。。。
弾力に欠けるチョコベーグル。


形違いで穴な無しチョコベーグル。
艶も張りも無い。 ← 私みたい(^ ^; 




今回いつもより水分量を多くしましたが、
私はいつものパンのほうが好きかも~。
パンの良し悪しでなく好みの問題。
ご飯の炊き加減とか、麺の茹で加減、
ポテっとしたカレーが好きなのか、サラサラしたカレーが好きなのか、
そういった違い。
それと 水分が多いと劣化が早いような気がしますが、どうですか?

3月に入って暖かくなりましたね。
沈丁花の香りがとても心地よく、春なんだなぁと感じます。
今週も穏やかな日々でありますように。

Posted by ピッキー at 14:19

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t115257
この記事へのコメント
Pさん、こんばんは。

ジャガイモのぱん!大好きです。
ジャガイモのデンプンのおかげなのか、
ぱんがモッチモチになりますね。

私も水分多いと老化が早い様な感じがします。
なので、ハード系のぱんは買って来たらすぐ冷凍しています。

もうお花が咲いているのですね。
今年は春が早いかな?とは思っていますが、
さすがにお花はまだ咲いていません。
早く咲かないかな?
Posted by yu-ji at 2016年03月07日 23:52
yu-jiさん こんにちわ。
今日の名古屋はぽかぽか春の陽気です。
札幌はいかがですか?

> ジャガイモのぱん!大好きです。
yu-jiさんのチーズたっぷりの惣菜パンに刺激されて、焼いてみました!
牛蒡とジャガイモ どっちにしようかな~と悩んで今回はジャガイモに。
ジャガイモ好きな友に大うけしました。

> ジャガイモのデンプンのおかげなのか、
ぱんがモッチモチになりますね。
そう言われてみればそうかも~♪
今回水分量を増やしたので、そのせいか思ってましたが
ジャガイモの澱粉の影響もあるかもしれませんね~

> 私も水分多いと老化が早い様な感じがします。
ですよね~。
鮮度が問われるハード系のパンは常温保存より冷凍が良いですね♪

yu-jiさんは ロデブのような高加水のパンも焼かれますか?
私はロデブのような高加水のパンより普通のパンが好きみたいです。
Posted by P at 2016年03月08日 12:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい