2016年03月20日

● 3月のぱん その三

今日は久しぶりにサワーライ。
冷凍してあるソボロ状のサワー種を再培養し使います。
サワー種は最初は面倒ですが、一度出来てしまえば再培養し続けることで、「秘伝のタレ」のようにずっと使えます。
今回発酵基として準備した前種は柚子&オレンジの酵母。
酵母液の瓶の蓋を開けたら、シェイクしてから蓋を開けた炭酸飲料のように爆発的な勢いで溢れてビックリしました。
当然出来た前種も元気いっぱいで、冷蔵庫で寝かせたら容器がパンパンになってました。
一次発酵はオーバーナイトで10時間、二次発酵は90分。
これは二次発酵が終わった時点の写真。
生地の中に白無花果と胡桃が入ってます。(具は生地比17%)


大は小さいの4個分 (太陽の当たる場所で撮影。)


小 (太陽が当たらない場所で撮影。)


小さいのの断面。
見て分かるように軽い食感ではありません。
でも硬くも無いです。
ムチホロ。
なんとも言えない大好きな食感と味。


前回チーズが意外にも美味しかったので、今日もコショウを効かせて一個だけ♪



サワー種のパンを初めて焼いたのは12年前。
仲間と一緒にテンチョ!に質問しまくり、実験のように何度も焼いてお互いに情報交換をし、
レシピをまとめ、決定版!としながらまた何度も改訂し(笑)。。。
楽しかったなぁ。
同時まとめたレシピより水分量は増えましたが、基本の部分は変わってません。
馬鹿の一つ覚えのように焼いてます。
お婆ちゃんになっても焼いていられたら・・・嬉しいな。

Posted by ピッキー at 14:17

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t115494
この記事へのコメント
サワーライ♡
ついコメントしました〜
Pさんといえばサワーライ。いいなぁまた食べたいな
最近まったくパンを焼いていない私
Posted by Asako at 2016年03月20日 20:10
Pさん、こんばんは。

サワー種!
ニッコリ元気なぱんがこっち向てます。(^O^)/

私はどうもサワー種の見極めがまだ出来ません。
香りと味を頼りに起こしてはみても
どうも失敗している感が漂っています。

もう少し修業が必要です。
Posted by yu-ji at 2016年03月20日 21:33
PさまのTheサワーライ!が登場しましたね。
なんだかうれしいです。

いつもすごいなあって思うのは、
イーストを使わないで、
サワーライを作っておられること。

私が同じように作ったら、たぶん、
1次醗酵の途中で生地が崩壊してしまいそう。
サワー種がきつすぎるのかもしれないなあ。
イーストを使うことで、崩壊する前に
焼いちゃえ!って感じで、作っているのね。

Pさまの生地、一度見てみたいです☆
Posted by こけっこ at 2016年03月20日 21:38
Asakoさん yu-jiさん こけっこさん こんにちわ。
コメントありがとうございます♪嬉しいです。
連休,いかがお過ごしですか?
私は土曜も出勤でしたが、今日はお休みです。
父が亡くなって初めてのお彼岸です。
木曜に母と二人でお寺に行き、施餓鬼供養をしてもらいました。
お墓の掃除をしていたら、親指ほどの小さな茶色い蛙が出てきてきました。
私達がいる間、お墓の真正面にくっついてじっとしていました。
もしかして父さんかしら?
そんなことは無いと思いますが、ちょっと嬉しかった母娘でした。
今日は下の弟一家がお供えを持って仏前に来てくれたので、ピザやお寿司を作って皆で食べ、さっきまで遊んでました。
穏やかな良い休日でした。

◆Asakoさん
いつもこのパンを焼くとコメントしてくださいますね。
ありがと~。
そういえば無謀にもこのパンをAsakoさんとsumiさんに貰って頂いたことはありましたね~。
あんまり出来が良く無かったのに、美味しいと言ってもらって恥ずかしかったことを覚えています。
sumiさん お元気でしょうか。
またそのうち会いましょう!

◆yu-jiさん
〉 私はどうもサワー種の見極めがまだ出来ません。
私も一緒ですよ~。
テンチョ!に質問しまくり、仲間と試行錯誤したとはいえ、テンチョ!の種も仲間の種もどんな香りでどんな味なのか知りません。
テンチョ!のパンの味や風味の記憶だけを頼りに、12年間我流で適当に焼き続けているというのが実態です。
毎日このパンを焼くことが出来れば、細かな違いに気づいて、改善&進化することが出来るのでしょうが、時々焼くだけなので、毎回違っても気

が付かず、単純に「今日も美味しく焼けた~\(^o^)/ 」と喜び楽しんで食べてます。
でも商売じゃないから、自己満足でも良いですよね~。
(駄目?)

◆こけっこさん
〉PさまのTheサワーライ!が登場しましたね。なんだかうれしいです。
こんなふうに言って頂き、私こそ嬉しいです。
ありがとうございます。
このパンを作りはじめた当時、我が家にはイーストが無く、全て自家製酵母で焼いていたので、このパンの発酵基も自家製酵母になりました。
夜捏ねて朝焼く私にはこの作り方が合ってるように思います。
〉1次醗酵の途中で生地が崩壊してしまいそう。
いやいや そんなことはないと思いますよ~。
こけっこさんはいつもアンテナを張り巡らせて、いろんなパンの製法にチャレンジされてるでしょ。
中には失敗もあったかもしれませんが、こけっこさんは失敗を失敗のままにせず、納得がいくまでトコトン追究されて結果を出す方だもん、きっ

と自家製酵母を発酵基にされても全然問題なく焼けちゃうと思います。
〉Pさまの生地、一度見てみたいです☆
私もこけっこさんのパン作りを見学したいです♪
Posted by P at 2016年03月21日 15:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい