2016年03月27日

● 3月のぱん その四

今日は先週サワーライの前種にも使った前種は柚子&オレンジの酵母。
先週使ったきり酵母液の餌となる新しい糖分も入れなかったし、蓋を開けることすらしなかったのに、先週より更にパワーアップして、瓶の中のガスが充満しなかなか蓋が開かず、開いたら天井に届く勢いで噴射した恐ろしく勢いのある酵母液でした。
(説明 長っ!)
今回の具はデーツ。
ナツメヤシです。
胡麻をこれでもかってほどビッシリ付けてみました。


今回メインの粉は春よ恋で、全粒粉とライ粉を10%。
水分は65%。




デーツの効能はこちら。→
花粉症で年中ダイエッターの友にピッタリなぱんが美味しく焼けて良かった~♪

桜の季節ですね。
お花見 行かれましたか?

また一週間 元気で暮らせますように。

Posted by ピッキー at 11:39

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t115632
この記事へのコメント
Pさん、こんにちは。

とっても元気な酵母になっていたのですね。

だから本日のぱんも、こんなに元気なぱんに焼き上がってます。
私の大好きなゴマと全粒とライ麦。
そしてデーツ?
まだ食べた事が無かったのですが、体に良さそうです。

栄養満点な健康ぱんですね。
デーツ、食べてみようかな?
Posted by yu-ji at 2016年03月29日 11:33
yu-jiさん こんにちわ。
今日は名古屋ポカポカです。
桜も満開です。
そちらはいかがですか?

今回はyu-jiさんの真似をしてゴマをビッシリ付けてみました!
デーツとゴマ 合います♪
健康食材デーツとゴマで身体に良いこと間違いなし\(^o^)/
でもデーツはかなり甘いので、次回作る時は、もう少しデーツを少なくして、生地の塩分をもう少し増やしたほうが良いかも、と思いました。
yu-jiさんも是非お試しください♪
Posted by P at 2016年03月29日 12:29
こんにちは。なが~い説明、いっぱつでわかりましたよ!
あったかくなって、酵母の働きも活発になっているんでしょうかね~

今日のパンも、ぱっか~ん。

それにしても、こんなに長く着実に、
パンを焼いた記録をしておられる方を、
私は他に知らないです。

私は短い春休みをいただいていて、脱力中です。
私がごろごろしていると、かりんが私の胸の上に座って長時間くつろいでいくので、
私はたちあがれな~い。
でも、今はこの時間をたくさん持たせてあげたいと思っています。

こっちは、桜は全然で、
梅とかが咲いています。
Posted by こけっこ at 2016年03月30日 12:10
こけっこさん こんにちわ。
いつもコメントありがとうございます。

こけっこさん 春休みなんだ~。
良かった~ 少しの間 休めますね♪
いつも無理されてるから心配だったんです。
どうぞ かりんちゃんと一緒に一日中思う存分ゴロゴロしてください。
今この時期にかりんちゃんと過ごす時間が持ててほんと良かったです。

〉 それにしても、こんなに長く着実に、
パンを焼いた記録をしておられる方を、
私は他に知らないです。

てへへ (#^^#) 
なんてことないマンネリぱんの記録を
こんなに長く読んで頂いてる こけっこさんに感謝です♪
Posted by P at 2016年03月30日 12:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい