2016年04月03日

● 4月のぱん その一

今日は八朔酵母 (だと思うんですが大きな蜜柑)。
旬の果物は力強いですね~。
今日もパッカ~ン! 元気よく焼けました♪


生地に柑橘系の香りを期待しましたが、殆ど感じられません。
残念。
前回からメインの粉を春よ恋に変えたのですが、モチモチ感が強いですね。
発売当初に買い、私はモチモチ感が好きでないと分かったので、ずっとこの粉は買わなかったのですが、今回なんとなく買ってしまいました。
まだ5キロほどあるので、ブレンドするとか水分調整などで自分好みの食感を出すように出来たら良いなぁと思います。
(出来るかな~)


白無花果を入れたパンも焼きました。
栗より無花果のほうが好きかも~♥



4月に入り百花繚乱、街のいたるところで様々な花を見かけます。
個人のお宅の玄関先、公園、中央分離帯、学校。。。
不安定な春の天候の下、時に風雨に打たれながらも可憐に花を咲かせる植物に生命の強さを感じます。
春の花、いろいろありますが何の花が好きですか?
私は今の時期なら昔からある形の濃い色のチューチップかな~。



母の温室もたくさんの種類の花で賑わっています。
といっても高齢なので、以前のように凝った寄せ植えはもう出来なくなっちゃいましたけどね。
これからは父への供花が多くなることでしょう。




では どうぞ明日からも良い日でありますように♪

Posted by ピッキー at 16:48

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t115757
この記事へのコメント
Pさん、こんばんは。

お花がいっぱい!
きれいですね。

こちらはやっと、
ふきのとうが出て来ました。
近所を散策したら、
クロッカスが咲いているおうちがいっぱいです。

今年は春が早いですよ~♪

今日も、バリーって幸せなぱんが焼けてます。
元気充電させて頂きました。
Posted by yu-ji at 2016年04月03日 19:00
yu-jiさん こんばんわ。
いつもコメントありがとうございます!
嬉しいです。
今年は北海道も春の訪れが早いんですね♪
ふきのとう、クロッカス・・・
テンション上がりますね!
フリージア、ムスカリ、ヒヤシンス、
球根系の花って可愛い❤

春がこれからの北海道、まだまだ寒の戻りがあることとおもいます。
暖かくても上着を1枚持ってお出掛けしてください♪
Posted by P at 2016年04月03日 20:48
こんにちは。春よ恋、久しぶりですね。
実は私も、もちもちした感じ、甘い感じがあまり好きじゃなくて、
ずっと買っていません。
Pさまが春よ恋をこのパンで攻略なさったみたいで、
うれしい!!

春のお花、素敵ですね~。
先日NHKの「趣味の園芸」で言ってましたが、
日本人が植えてみたい花No.2がチューリップなんですってね。
大きくて、春らしくて、丈夫で、元気。
香りのよいチューリップもあるんですってね~。
うちには、植えっぱなしでOKだという原種のチューリップを植えてありますが、
あれぇ?姿が見えません(^◇^;)
Posted by コロッケ at 2016年04月09日 17:19
コロッケさん こんにちわ。
コメントありがとうございます。

〉 実は私も、もちもちした感じ、甘い感じがあまり好きじゃなくて
あら!コロッケさんもですか!
久しぶりに購入しましたが、発売当初のものより更にモチモチ度が増してるような感じがします。
(モチモチもっちりがお好きな方に超おススメ)
今日は少しファリーヌ(薄力粉)をブレンドしてみました。
そのせいか、焼成具合によるものか分かりませんが、多少モッチリ感が薄らいだような気がします。

コロッケさんちのお庭には原種のチューリップが?
すごーい。咲いて欲しいなぁ~。
咲いたら見せてくださいね!
いつもブログ、とても楽しみにしています。
Posted by ピッキーピッキー at 2016年04月10日 14:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい