2016年04月10日

● 4月のぱん その二

今日はグレープフルーツ酵母。
国産のグレープフルーツです。
勿体ないので皮はピールにし、ヒマワリの種と一緒に入れました。


生地から爽やかな香りがします。
ピールは甘くほろ苦く、自然と顔がニヤけてしまいます。
私は皮がシッカリしたパンが好きですが、今日は最後までスチームを入れて焼いたら皮が薄く柔らかなパンになりました。
でもこのソフトな食感が今日はとても美味しく感じます。
春だから?
春ってほわほわ優しい感じがするから、食べ物も優しいのが似合うのかも~?

小さいの。



パンを焼く日は二次発酵中にウォーキングに行きます。
今日はいつもと違うコースにし、大きな公園に行きました。
擦れ違う見知らぬ御老人達と朝の挨拶を交わし、樹々や花を見ながら歩く朝。。。
明日からも頑張れそうです。
皆様も良い一週間をお過ごしくださいね♪
では また!




Posted by ピッキー at 13:53

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t115878
この記事へのコメント
手作りピール、美味しいでしょうね~
ずっと前、姑がいつもグレープフルーツの皮で
砂糖漬けを作っていました。
今でいうピールだったんだな、と今さらながら思い当りました。
懐かしい思いでです。

スチームを入れる時間を決められるんですね。
オーブン、すご~い。
Posted by こけっこ at 2016年04月10日 21:00
こけっこさん こんにちわ。
かりんちゃんと一緒に書き込んで下さったんでしょうね。
ありがとうございます。

こけっこさんのお姑様もグレープフルーツの皮を捨てずに砂糖漬けにされてたんですね!
懐かしく思い出していただき、嬉しいです。
グレープフルーツのピールは他の柑橘類よりほろ苦くピリッとしていますが、それがアクセントになってとても美味しく仕上がりました。
グレープフルーツは輸入物しかないと思っていましたが、日本で栽培されている方がいるんですね。
またゲットしたら作ってみたいと思います。
Posted by P at 2016年04月11日 12:33
Pさん、こんにちは。

グレープフルーツの香りなんて、
とっても贅沢な爽やかな香りですね。
グレープフルーツのピールも、
ほろ苦でぱんにピッタリです。
食べたいですね。

ビオラとかチューリップ、
春ですね。
いいお天気。

北海道は、今日の雪でちょっと春が遠のきました。
Posted by yu-ji at 2016年04月11日 14:23
yu-jiさん おはようございます。
春の花々が咲き乱れている名古屋ですが、
昨日は強風でブルブル(>_<) 、今朝は寒の戻りで ブルブル(>_<)
でも北海道は雪!
遠のいちゃいましたね。。。春
でも待たされたぶん 喜び倍増 (^O^) ってことで♪

グレープフルーツ酵母&グレープフルーツピール、
とってもとっても爽やかなパンが出来ました。
粉は少し薄力粉を混ぜたらモッチリ感を抑えられました。
何年焼いてても毎回新しい喜びがあって、パン作りは楽しいですね。
おばあさんになっても焼き続けたいです。
Posted by P at 2016年04月12日 08:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい