2016年04月16日

● 4月のぱん その三

このたび九州地方で発生した地震に際しまして、被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。
現在もなお強い余震が続いているとのこと、心配です。
一刻も早く地震がおさまり、被災された皆様の生活が一日も早く復旧されますよう、心よりお祈り申し上げます。

こんな時にブログ更新。。。すみません。
一応記録として載せます。

今日も先週と同じくグレープフルーツ酵母。
酵母液も種も発酵力は大変強かったのですが、加温せず室温のままオーバーナイト一次発酵は時期尚早だったようで、途中からベッドの中に入れて一緒に寝ました。
今日の具はレーズン。


形を変えてレーズンベーグル。


黒ごまベーグルも。


変な形のチーズぱん。




今週も焼かせてもらえたことに感謝。




Posted by ピッキー at 13:43

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t115983
この記事へのコメント
Pさん、こんばんは。

今日も、元気なぱんが焼けています。
ぱん生地と一緒におやすみなんて
こんなこと言っては失礼ですが、
Pさん、かわいいです。
そして幸せな時間ですね。

そんな一緒にお休みしたぱん生地が、
いろんな元気ぱんに変身です。

私も毎日ぱん焼きさせてもらっている事に感謝します。
Posted by yu-ji at 2016年04月16日 18:11
pさん


おはよう。(^_^)

この季節の柑橘フルーツさっぱりジューシー。。美味しいですよね。

今日もレーズン。チーズ。ゴマ。ベーグル
盛りだくさんのパンにテンション上がります。

前回のグレープフルーツの
手作りのピール思うだけで
食べたい。作りたい。。。の私
しかしながら、腰が重く食べたい作りたいで終わりそうですよ。。pさん(^_^)

日々の平穏な暮らしに感謝です。
Posted by willow at 2016年04月17日 09:36
yu-jiさん willowさん こんにちわ。
変わり映えのしないブログなのに、いつもコメントありがとうございます。
嬉しいです。

◆yu-jiさん
> Pさん、かわいいです。
あはは・・・言われ慣れないことを言われ、焦りながら照れてます (^ ^; 
パン生地は人肌を好むみたいです(笑)。
ところでyu-jiさんは地震に備えて何か用意していますか?
私はずっと防災グッズを常備していましたが、中身を更新するのが面倒で年末に解体整理してしまいました。
しかし、やはり必要ですね。
早急にまた作らねば。。。

◆willowさん
willowさん!!あ~良かった。
とても心配していました。
福岡も随分大きく揺れたのではありませんか?
まだ余震が続いているから心配です。
これ以上大きな被害が出ないよう祈るばかりです。
が、万が一(いや 億が一)何か起きてしまったら、
落ち着いてからで良いので、絶対連絡くださいね。
名古屋もずっと巨大地震が来る来ると言われ続けているので他人ごとではありません。。。
ところで タディングレース 完成しましたか?
Posted by P at 2016年04月17日 13:43
pさん

ありがとう^_^
とりあえず問題無く過ごしてます。


タディングレース作品展無事に終了しました。
いつか作品を見て貰えると嬉しい~とは思うのですが
さて。。。ブログ放置し過ぎ-_-bなんだか(≧∇≦)
気長にいつか再開します。
その時はお知らせしますね〜。
Posted by willow at 2016年04月17日 16:31
今週もpickyさんのパンを拝見出来て良かった
ホッとします。
変わらない日常に感謝!!

たまーーにしか 顔出ししなくてすみません。
でも ちゃんと楽しみに拝見させて頂いてます(≧∇≦)
Posted by にっこ at 2016年04月17日 17:57
Pさん、こんばんは。

やらなきゃやらなきゃと思いながら、
防災グッツは揃えていません。

こんな事ではいけませんね。
最低限のものは揃えたいと思います。
Posted by yu-ji at 2016年04月17日 20:34
nikkoさん、willowさん、yu-jiさん おはようございます。
今日は少し寒いですね。
被災地を思うと胸が痛みますが、今週も体調管理に注意し普通に過ごせると良いですね。

◆nikkoさん
コメントありがとうございます。
え?え?楽しみにして下さってるんですか?
こんなマンネリぱんでも楽しみにして下さってるとは!
どうもスミマセン ← 林家P平(古っ!)
とても嬉しいです。
私こそnikkoさんのパンやお菓子、アレンジフラワー等々 いつも感動しながら拝見させてもらってます。

◆willowさん
> とりあえず問題無く過ごしてます。
良かった!
実は古いパンつながりの人が大分にいるんです。
今は疎遠になってしまったのですが、心配で。。。

> タディングレース作品展無事に終了しました。
良かった!
いつか作品が見られる日を気長に待ってま~す♪

◆yu-jiさん
年末に解体整理してしまった私の防災グッズ、
とても持ち出せないほど大きなものでした。
用意しているうちにアレもコレもと どんどん品数が増えてしまって。。。
最低限必要な物・・・どんなもの?
調べて早急に準備しなくちゃ!ですね(^_-)-☆
Posted by P at 2016年04月18日 12:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい