2016年04月24日

● 4月のぱん その四

今日もグレープフルーツ酵母。
石窯ドームを買って3か月近くになりますが、いまだにコツが掴めず相変わらず苦戦してます。
やはり 二段同時一気焼き は無理があるのかなぁ。。。
下段で焼いたカンパ。
具はキャラメリゼした胡桃です。


甘々くるみ~ハート1


胡桃の周りの生地が甘くて嬉しい。




2003年から我が家に御座しますカスピ海ヨーグルト様。
殿堂入りされているパン屋さんと同じ出自。
瓶を煮沸消毒することもなく、牛乳を注いでグルグル回して放置して、固まったら冷蔵庫へ~。
ってな具合で全くいい加減な扱いながら13年が経ちました。




Posted by ピッキー at 13:59

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t116116
この記事へのコメント
Pさん、こんばんは。

わぁ~真っ白くておいしそう♪
以前に頂いたカスピ海ヨーグルト。
どこかで何かを間違えたみたいで、
薄いベージュ色になってしまいました。
こんなにきれいな白にはならなかったです。

キャラメリゼした胡桃、
オイシイに決まっています(*'▽')
キャラメリゼした胡桃だけでも
パクパクいけてしまいそうです。
Posted by yu-ji at 2016年04月24日 19:24
yu-jiさん おっはよーございま~す。
いつも書き込みありがとうございます。
すごく嬉しいです。励みになります。
声かけしていただくと、また今週も頑張ろうって気になれます。


> キャラメリゼした胡桃だけでもパクパクいけてしまいそうです。
もしかして yu-jiさん こっそり見てました?
実は、半分以上パクパクしてしまいまい、再度ローストして、キャラメリゼしました。
まさに 止められない止まらない♪ です。

> わぁ~真っ白くておいしそう♪
yu-jiさんと一緒に、yu-jiさんのパンとカスピ海ヨーグルトでランチできたら楽しいだろうなぁ。
このカスピ海ヨーグルトとスーパーカメリアで食パンを作ると、めっちゃシルキーで、真っ白ふわっふわになるんですよ~。
Posted by P at 2016年04月25日 08:48
こんばんは~。
Pさまも、めちゃくちゃお忙しい日々をお過ごしのことでしょうね。
私も信じられない勢いで仕事をつかんでは片付け、つかんでは片付け・・・の
毎日でした。
GWもそうなるでしょうけどね・・・トホホ。

例のお店でもずっと使われているヨーグルト、有名ですよね~
ぶどうの酵母もおそろいでしたよねん。

Pさまは酵母液を飲んだりします?

私は、あれば時々飲んでいました。
おいしいし、疲労回復によいとか言われていたり。

今は、スーパーで売っているヨーグルトとか、
甘酒とかを飲んで、
どうにか疲労回復を図っているつもりです。
Posted by こけっこ at 2016年04月29日 21:05
こけっこさん こんにちわ。
3月4月 お疲れ様でした。
春は天候が不順で誰もが体調を崩しやすい時期、
でもこけっこさんはお仕事柄、どんなに体調が優れなくても頑張らざるを得ないから、きっと相当無理をされたことでしょう。
どうぞこの連休はゆっくりなさっていただきますよう。。。
あ~でもでも コメントから察するに、GWもお仕事のご様子。。。
あまり無理しないでかりんちゃんとのんびり過ごしてくださいね。
余力があったら園芸やサイクリングも楽しんでださいね。

> ぶどうの酵母もおそろいでしたよねん
あれは強かった!!
しかしアレコレ酵母を増やし過ぎて、どれがどれだか分からなくなって、結局使いきっちゃいました(笑)

> Pさまは酵母液を飲んだりします?
残念ながら全くアルコールが駄目なので飲めないんです~ (^ ^; 
酵母液で心臓バクバクになっちゃうんです~ (>_<)
私 酵母液を起こすの大得意なので、もしお酒に強かったら酒代が浮かせるのに~。
疲労回復になるなら飲みたいな~。
でもそれは自殺行為なので止めときます(^ ^; 
注射の時にするアルコール消毒も皮膚が赤く腫れてしまうんです。
ご近所さんだったら こけっこさんにいろんな酵母ドリンクを作ってさしあげられるのに残念です。
Posted by P at 2016年04月30日 13:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい