2016年04月30日

● 4月のぱん その五

GW、いかがお過ごしでしょうか。
私はお墓参りと美容院くらいで他に特に予定はなく、心に母と静かに過ごしています。

さてぱん。
今日もグレープフルーツ酵母。
なぜ最近グレープフルーツ酵母ばかりかと申しますと、クレープフルーツが常に家にあるからです。
投薬治療はしていないのですが、母が高血圧なので、毎朝食べるんです。
そんなわけで今日もグレープフルーツ酵母。
今日の具は先日載せた黒豆。
小豆より小さなササゲくらいの豆で、戻す前に食べてみたら皮が全然硬くなくて、目をつむって噛んだら緑豆と間違うような豆だったので、こりゃ簡単に煮えそうだわ~と、吸水もそこそこで圧力鍋でお砂糖・お醤油を加えて圧力鍋で煮たところ、芯は残らなかったものの、味は沁みないわ、なんとなく硬いわとイマイチな感じ。
そこで炊飯器のおかゆコースで炊いて、更に鍋で煮詰めて、やっとこさ出来上がったのですが、お節料理に入っているようなふっくら艶々な黒豆とは程遠いものが出来上がりました。
小さくて硬くなくても豆は豆、なめちゃ駄目ですね。
ちゃんと吸水させ、指で潰れるくらい柔らかく煮てから、お砂糖は何回かに分けて煮含ませないと。
ま、おうちパンの具材としては全然問題ないので使いましたけど。


前置きが長くなりましたが、これがその豆を入れたぱん。


小さいのも。




上手に煮れなかったけれど、お豆さん美味しいです!


同じ生地で焼いた竹輪チーズエピ。


めちゃくちゃ美味しい♥



毎日いろいろあって気分よく過ごせない日もありますが、こうしてお休みの日にはパンが焼けるのだから、幸せです。
不平も不満もありません。
いつの間にかお婆さんになってしまった母と、いつの間にかオバサンになってしまった私。
将来に対する希望は無いけれど、平穏無事に過ごせることに感謝しています。
災害に遭われ不安で不自由な生活を余儀なくされていらっしゃる方々、
病院で病気と闘ってらっしゃる方々、
介護や育児でお疲れの方々、
どうぞ今日が昨日より良い日でありますように。

Posted by ピッキー at 11:37

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t116203
この記事へのコメント
Pさん、こんにちは。

ツヤツヤ黒豆おいしそうですね。
私はお豆を煮るのが苦手です。
いつもシワってなっちゃいます。
何かが間違っているんですね(笑)

ハード系の竹輪ぱん!
ぜったいおいしいですね。
食べたいです。

GWこれと言って予定はなく
私もぱん焼三昧です。
昨日、じいちゃんの7回忌の法要も終わりました。
早いですね。
Posted by yu-ji at 2016年05月02日 11:44
yu-jiさん こんにちわ。
GWどうしてらっしゃるかな~と思ってました。
近かったら一緒にお茶したいな~。残念。

> 昨日、じいちゃんの7回忌の法要も終わりました。
そうでしたか。
きっとあっと言う間に7年がすぎたのでしょうね。。。
うちも弟の命日が4月28日、祖父が5月16日です。
で、私も昨日お墓参りに行ってきました。
新緑の空を見て、昨年は父と一緒に来たのにと思うと少し悲しかったです。

黒豆、写真じゃ良く分からないと思いますが、シワ寄ってます(笑)
Posted by P at 2016年05月02日 12:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい