2016年05月01日

● 5月のぱん その一

GWぱん第二弾は柑橘酵母 (八朔 or 甘夏)。
抹茶?


違うよー。


大麦若葉の青汁粉末です。
あるサプリメントを取り寄せたら、おまけで付いてきました。
青汁はあまり好きではありません。
かといって捨てるのも・・・そんなわけで青汁ぱん。
今回は青汁の風味を味わうために白い粉だけにし、普段は入れないお砂糖を少し入れてみました。
 【配合】
  ●前種180g (春よ恋100g+酵母液80)
  ●春よ恋300g
  ●青汁粉末6g
  ●水200g+α
  ●粗糖15g
  ●塩6g  

そして焼けたのがこちら。
光の加減で上手くお伝えできませんが、綺麗な緑色をしています。


苦味は全くありません。
ブロッコリーのようなホウレン草のような青い風味がします。
お砂糖を入れたので甘いです。
生地は春よ恋特有のモチモチ感はなく、ふわふわ柔らかいです。
この食感は青汁効果?それもはお砂糖のせい?
このまま食べても美味しいけれど、アボガドやスモークサーモンをサンドすると良さそうな感じです。


胡麻をびっしり塗したクッペ。



ベーグルもクッペも皮が薄く軽いです。
青汁粉末が発酵を遅らせるのではないかと懸念しましたが、むしろ発酵促進効果があるのかいつもより二次発酵は30分短く完了しました。
もしどなたか青汁ぱんを焼かれることがあったら、吸水や発酵状況について教えて下さいね。

Posted by ピッキー at 11:37

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t116238
この記事へのコメント
Pさん、こんにちは。

青汁ですか?
きれいな色が出るんですね。
ベーグルの断面、ふわふわでおいしそう♪
アボカドとスモークサーモン!大賛成です。
Posted by yu-ji at 2016年05月02日 11:49
yu-jiさん こちらにもコメントありがとうございます♪
そう、青汁です!
今食べましたが、一日経ったら色が悪くなりました(笑)。
でもふんわり度は保ってます。
青汁効果なのかなぁ?
青汁の風味は昨日より増加しています。
でも嫌じゃない風味。
クリームチーズとも相性が良さそうです♪
Posted by P at 2016年05月02日 12:44
こんばんは~。
私も、小麦にほかの粉を混ぜたほうが
かえってふんわり仕上がるという経験をよくします。
ライ麦って、そうだと思うなぁ。

どういう理屈なのかわからないけど、
不思議ですよね。
Posted by こけっこ at 2016年05月05日 22:44
こけっこさん こんにちわ。
GW ゆっくり休めましたか?
かりんちゃん、ずいぶん痩せちゃったようで心配です。

青汁ぱん、面白かったです。
青臭いんだけど決して嫌な風味でも個性的な風味でもなくて、
どこか懐かしい味がしました。
ライ麦、私も大好きです。
ちょっと入れるだけでも風味が良くなるし、配合量にもよりますが、食感がシットリするというか、なんちゅーか本中華。
こけっこさんは細挽、中挽、粗挽、どれがお好みですか?
私は中挽が好きです♪
こけっこさんのライ麦ぱん、食べてみたいなぁ。
Posted by P at 2016年05月06日 12:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい