2016年05月14日

● 5月のぱん その三

今日は梅酵母。
まだしっかり発酵していなくて、使えないかも~と少々不安だったのですが、試しに前種を作ってみたところ順調に発酵したので取り敢えず焼いてみました。
具はクランベリーと向日葵の種。
気持ちよく開きましたが、いつもよりモチモチ感が強くあまり好きでない食感。


いつもより水分量が多かったからモチモチするのか(65%くらい)、
はたまた焼きに問題があったのか。。。(最初から最後までスチーム焼成) 


久しぶりに全粒粉10%食パン。



今回の梅酵母は見切り発車でしたが、来週は強力になってるはずなので楽しみです。

ところで これって何でしょうかね~?




Posted by ピッキー at 15:33

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t116448
この記事へのコメント
pさん


こんにちわ(^_^)


梅酵母パン

水分量でモチモチになったの〜。
何時も色々なこと考えてパン焼き
pさんやっぱり凄いなァ〜〜♪



(これ何で。。。。)
これ〜〜は。豆
豆でもは無さそう
何かの種*\(^o^)/*分かりません。
なんですか?pさん

それと。

あのネ
pさん
ブログ投函だけ再開してます
分からなくなっていたところを
ゴールデンウィークに息子に教えてもらった(≧∇≦)
さすが若者
チョチィのちょいでした。

いつまで続くか。。。


何とか ブログ投函だけ再開(≧∇≦)f^_^;
Posted by willow at 2016年05月15日 15:13
willowさん♪
今日は名古屋 午後とても暑かったです。
そちらはいかがでしたか?

〉 ブログ投函だけ再開してます
ええええーーーーーーーーっつ!!
待望のブログ再開 嬉しすぎっ!!
そっこーで拝見してきました。
気になってたダディングレースが見れました!
素敵ーー!繊細ですねー!
アイシングクッキーやトリエスティーニっていうの?おいしそうなパンまで!
パン教室 されてたんですね。良かった。
なんだか嬉しすぎて涙目です、変ですね私(^ ^;
坊ちゃんに感謝です! 


〉 これ〜〜は。豆
見た目は豆。。。だけど 何ですかね。。。不思議すぎ。。。
Posted by P at 2016年05月15日 18:01
これ、ルピナスの実ではないかなぁ?
例えば、http://korokke.janken-pon.net/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/%E6%9C%AC%E6%97%A5%E3%81%AE%E5%BA%AD_114の、上から6番目の画像がルピナスの花です。これはたぶん、ラッセルズという種類のルピナス。
こっちでは今花が咲いている感じなので、Pさまのところでは、実がつくぐらいのペースが自然なのかも?

近頃のスチームオーブンってすごいですね!どのぐらいスチームを入れるか、自分で調整できるんですね。
Posted by コロッケ at 2016年05月15日 18:31
うわぁ~へんな投稿になってしまいました、ごめんなさい。削除してくださいませ。
お見せしたかったのは、私のブログで現在一番最近の投稿なんです。ルピナスが写っているので。
大変失礼しました~
Posted by コロッケ at 2016年05月15日 18:33
〉 これ、ルピナスの実ではないかなぁ?

コロッケさん ありがと~~~~~~~っ!
スッキリしました~ \(^o^)/
ルピナスの種なんですね!
私ね ルピナスが大好きなんです。
ラインのプロフィール画像はルピナスにしてるくらい♪
でも我が家にはルピナスは無いので、これがルピナスの種とは全く知りませんでした。
そっかー そうなんだー ルピナスだったんだぁ。
コロッケさんちのルピナスもそのうちこんな種が出来るんですね。
いや~ 勉強になりました。
いつだったかなぁ 3月の終わりころだったかしら
道端で気持ちの悪い植物を見つけたんです。
で、2本持ち帰って母に見せたのですが、母も分からなくて。
そしたら友達がポピーだと教えてくれました。
コロッケさんはポピーの蕾 ご存知?
Posted by P at 2016年05月15日 20:00
Pさん、こんばんは。

おーっと!梅酵母登場です。
元気のいい梅酵母から、元気なPさんぱん。
来週はさらに元気になっている梅酵母♪
今からワクワクしています。

モヤモヤの鞘がかわいいです。
ルピナスなんですね。
開花が愉しみです。
Posted by yu-ji at 2016年05月15日 21:42
ポピーのつぼみって、
梅の実に毛が生えたようなやつでしょうか?
気持ち悪かった??
咲くと、なかなか立派な花が咲きますよね。
Posted by コロッケ at 2016年05月15日 22:19
yu-jiさん コロッケさん おっはよーございまーす。
今朝の名古屋 曇ってます。
全国的にお天気が悪いのかなぁ。

◆yu-jiさん
梅酵母、イマイチだったんですが待ちきれなくて作っちゃいました (^_^;)
しかしイマイチでも梅はやはり強いですね ちゃんと膨らんでくれました。
今度使うときはきっと蓋が開かないほど強力になってるはず。
暴れん坊将軍 梅酵母、うまく扱えるといいなぁ。

> モヤモヤの鞘がかわいいです。
ルピナスってマメ科の植物なんですね。
ルピナス好きなのに全く知りませんでした。
植物って面白いです!(^^)!
yu-jiさんも面白い物を見つけたら教えて下さいね♪
(ポピー つぼみ で画像検索してみてくださいまし、ビックリされると思いますよん)

◆コロッケさん
そうです そうです
黒い短い毛が生えてて、クエスチョンマークのように蕾の部分がクルっとなってるの。
初対面でした。
ええええーーーーー何じゃこりゃ~~~~~\(◎o◎)/ でした。
コロッケさんはご存知なんですね!
私は園芸は全くしませんが、ルピナスの種やポピーの蕾に出合って、道端や公園に目が行くようになりました。
ふふふ。
Posted by P at 2016年05月16日 08:39
Pさん、こんにちは。

ポピー蕾で画像見ました。
ちょっとビックリ(゚д゚)!

もじゃもじゃなクエスチョンマークでした。
何かから守るためのもじゃもじゃなんだろうか?
Posted by yu-ji at 2016年05月16日 16:48
yu―jiさんこんばんわ。
ポピーの蕾 見てくださったんですね❗
驚いたでしょー!
発見したときは 何じゃこりゃー(゜〇゜;)????? でした。
持ち帰り仏壇の父にも見せました(笑)
醜いアヒルの子みたいですね♪
Posted by P at 2016年05月16日 19:31
上り藤の花が満開の季節・・・・
作っている人に教えてもらったのですが色々な言い方がるのですね。

この実は綺麗な花が咲いて信州でも沢山見ます。
山に行ったときに 色んな色で咲いていました。
おそらく今いけば綺麗でしょうね・・・
畑作業をする人は花つくりもすごく上手ですよね。
肥料とか植える場所もいいのかしら?
この時期散歩すると色んな花が綺麗で嬉しい!
Posted by kiyomama at 2016年05月19日 09:43
kiyomamaさん こんにちわ。
藤の季節になりましたね~。
藤の呼び名 他には知りません。
どんな言い方があるのでしょう。
信州散歩 気持ち良いでしょうね~。
kiyomamaさんと一緒にお散歩した気持ちよさ100倍!でしょうね♪
Posted by P at 2016年05月19日 12:30
書き方が悪かった・・・ごめんなさい。
ルピナスの花を「上り藤」って読んでいます・・・でした。

すごく立派な大きな花を咲かせています…農家さん。
Posted by kiyomama at 2016年05月19日 17:23
kiyomamaさん こんにちわ!
上り藤=ルピナス なんですね~。
ありがとうございます。
また一つお利口さんになれました♪
そっかぁ 長野では農家さんがルピナスを・・・
見てみた~い\(^o^)/
Posted by P at 2016年05月20日 12:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい