2016年05月22日

● 5月のぱん その四

先週少々若かった梅の酵母液、
一週間 冷蔵庫の中で力を付け、強い酵母液になりました。
具として甘栗を更に砂糖で甘くキャラメリゼしたものを入れました。



酵母が元気なことに加え気温の上昇も手伝い、発酵は大変スムーズに進みました。
ちなみに前種3発酵時間、一次発酵6時間、二次発酵一時間半
仕込水は冷水です。

梅酵母は梅の風味はしません。無味無臭です。
酵母となった果物の風味を味わいたい私としてはこの点はちょっとつまらないです。
でも酵母が香らないぶん粉の風味が分かるし、発酵力が強いのでよく膨らみ、皮が薄くパリっと焼けるので作っていて楽しいです。
私はバゲットは焼きませんが、梅酵母で焼いたら良いものが焼けるのではないかな~と思います。




それにしても暑くなりましたね。
北海道では4日連続真夏日だとか。
yu-jiさん 大丈夫ですか~?
梅雨入り前なのに今からこんなに暑くちゃ夏が来たらどうなるの~?
と言ったところで仕方が無いので、工夫して快適に過ごせるようにしたいですね。
ではまた!




Posted by ピッキー at 14:27

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t116560
この記事へのコメント
Pさん、こんにちは。

気に留めて頂けてうれしいです。
気付いたら、
ここ何日か日中、外へは出ていませんでした(笑)
でもカラッとして風もそよそよふいてくれているので、
心地よい暑さです。

Pさんの所は大丈夫ですか?

1週間!元気を蓄えた梅酵母。
今日もメリーっと男前ですね。
甘栗のキャラメリゼって、
これまた単品でパクパク食べてしまいそうな、キケン具材です。

いつ見てもおいしそうだ。(^-^)
Posted by yu-ji at 2016年05月22日 16:08
yu-jiさん こんにちわ♪

> 気に留めて頂けてうれしいです。
私の頭の中では 
北海道の話題は全てyu-jiさんと直結しています♪
同じ暑さでも北海道はカラっとした暑さなんですね~。
良かった~バテてなくて。

見た目は普通ですが、今日のパンはパリっと軽く焼き上がりました。
寝る前に仕込んで朝8時前に焼き上り~\(^o^)/
梅酵母は継がない種でもアッと言う間に発酵するので面白いです。
しかし私は技術的なことが全く駄目なので、基礎からyu-jiさんに習いたいです。
Posted by P at 2016年05月22日 17:30
梅酵母って、ひたすら強い!って感じがします。
パンはパリッと軽く焼きあがりますよね~。
もちろん、Pさまの技術があってこそですよね☆

こちらは、外はかなり暑かったけど、
家の中は涼しかったですよ。
Posted by コロッケ at 2016年05月22日 17:55
コロッケさん こんばんわ。
いつもコメントありがとうございます。
今日はそちらも暑かったんですね。
でもお家の中は涼しくて良かった。
暑いのは身体に負担がかかりますから。。。


梅酵母は世話いらずの大変扱い易い酵母。
期待どおりのパンが焼けて楽しかったです。
私 強い酵母液を育てることは得意なのですが、他のことは全く駄目駄目。
でもまぁおうちパンとしてはOKかなって思ってます(笑)。
Posted by P at 2016年05月22日 19:52
pさん


こんばんわ(^_^)

pさんとこ
今日暑かった。。。

今日の福岡めっちや蒸し暑かったです。
もうそろそろ梅雨入りかなぁ〜〜。

pさんは
酵母の見極める
少し若い。。。とか
私は
まだまだ修行が足らん
毎回毎回ハラハラしてます(≧∇≦)

いつも思うのですが
弟子入りしたい。
チョコッと遠いもんね〜…>_<…

ぁあ。。そう
pさん
梅買いました。

pさんと同じに酵母起こして

も一つは
梅酵素
ネット検索でお家で簡単
お砂糖と漬け込ん作る簡単なタイプ

酵素パワーでアンチエイジングのうたい文句に
クラッと。。
単純や〜ぁ^_^;

そんなこんなのwillowです。
Posted by willow at 2016年05月24日 20:15
willowさん おはようございます。
名古屋朝から小雨が降ってます。
福岡は?
もうすぐ梅雨ですね。。。
昨日は名古屋も蒸し暑しかったです。
そのせいか母の具合が悪くなり急遽病院へ駆け込み検査をしたりでバタバタし、バテてしまい早々に寝てしまいました。

梅酵素!
最近『酵素』という文字をよく見かけるので気になっているんですが、どんな物なのか調べる余裕がなくて、???のままでした。
かんたんに作れるんですか?
アンチエイジング、クラッときますね~。
私も調べて作ってみようかしら。。。

話は変わりますが、ウエッジウッドブルーのアイシングクッキー素敵ですね♪
そのままペンダントトップやブローチになりそう♪
ダディングレースにアイシングクッキー、willowさんは手先の細かい根気の要る手仕事がお好きなんですね~。
また見せて下さいね(^_-)-☆
Posted by P at 2016年05月25日 08:49
pさん


こんにちわ。
忙しい時に
早速お返事ありがとう。

お母さん の体調いかがですか。
最近の気温差があり体調が整いにくので
心配ですね。

早く元気になって欲しいですね。

pさん また、来ますね〜♪
Posted by willow at 2016年05月25日 17:44
willowさん こんにちわ。
お返事が遅くなりました。
母の心配 ありがとうございます。
胸痛と背中痛を訴え心配しましたが、あれこれ検査して重篤ではないことが分かり、ホッとしました。
本人も怖い病気でないと分かり気が楽になったようです。
いつも温かく見守っていただき心から感謝してます。
willowさん大好き♥
Posted by ピッキーピッキー at 2016年05月28日 16:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい