2016年07月10日

● 7月のぱん その二

今日は梅酵母とオレンジ酵母 半々にしてチョコぱん。
包丁で切ったら刃跡が残ってしまいました。


暑いので前種も一次発酵も5時間。
冷蔵庫が無かったら困っちゃいますね。
冷蔵庫の中でもジワジワ発酵するので、凍らせた保冷剤の上に容器を置いています。

同じ生地でチョコベーグル。
全然 艶が無いです・・・😞


全粒粉が一割入っているのですが、ふんわり軽いベーグル。


これはセミドライイーストで焼いた青汁食ぱん。
しっとりしています。
ほんのり青い後味。 




それにしても暑いですね。
まだ梅雨明けしていないのに蝉が鳴き出しました。
皆さんがお住いのところはどうですか?まだですか?
ウォーキングの途中、珍しいものを見ました。
羽化したばかりの蝉。
初めて見ました。
スマホで撮りましたが、結構綺麗に撮れたので載せちゃいます。


生まれたばかりの蝉って羽が透明なんですね。



明日からも暑くなりそうです。
屋外でお仕事をされていらっしゃる方々が心配です。
どうか皆さん 御身体御自愛ください。
では また。









Posted by ピッキー at 14:15

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t117266
この記事へのコメント
pさん

こんにちわ(^_^)

蒸し蒸しする天気が続きますね。
我が家の近くでも蝉なきは始めましたよ。

pさん
カンパのチョコぱん
元気いっぱい
クープからチョコ溢れてる♪
私もpさんみたいなクープ憧れます。

ぱんが元気だよ。。の感じが伝わって良いね*\(^o^)/*です。

羽化したばかりの蝉
目が黒くってうるうるなんですね〜♪
ちっと可愛いと思ってしまいましたよ(≧∇≦)

いつか♪
pさんカンパを焼けたらを夢見るwiilowでした。

今週もお元気でお過ごし下さい(^_^)
Posted by willow at 2016年07月10日 16:20
willowさん こんにちわ♪
暑い中 読んで頂きありがとうございます。
連日の暑さ、ほんとまいっちゃいますね。
あぢ~(>_<) とぼやいたところでどうにもならず。。。(T_T)
でもwillowさんのコメントを読んだらちょっと元気復活\(^o^)/

今日のぱん、クープ変でしょ~。
研いだばかりの包丁で切ったら変な切れ筋が残っちゃった。 
でも味に変わりはないから ま、いいか (笑)。
willowさんの全粒粉とレーズンのカンパ、良い色に焼けてますね~。
皮がとっても美味しそう♥
弟さんの夏野菜で作られた数々の常備菜、どれもこれも美味しそうです。
私もお休みは常備菜作りしてます♪

羽化したばかりの蝉、お初です。
半世紀以上生きてますが、始めて見ました。
willowさんは昆虫 大丈夫?
私は苦手ですが(特に蝶が駄目)、ちょっと触ってみたかったです。
Posted by P at 2016年07月10日 17:35
Pさんこんにちは

こちらは福岡の自然いっぱいな町です。
自然がいっぱいなお陰か、まだ夜はひんやり涼しいです。

そんな福岡から、週末の朝、Pさんは今頃ウォーキングかな?
そろそろ焼けたかな?と、そわそわわくわくしてました。
チョコベーグルおいしそうですね♪
生地が軽いとチョコが濃厚でもパクパク食べちゃいそう!
嗚呼たべたいっ!!

この間、荷物持ちの主人を連れてデパートで製パン材料や
ちょっといい生ハムやチーズを買ってきました〜
もちろん、Pさんオススメのデーツも!
初めて食べましたが深みのある甘さで美味しいですね。
パンに混ぜるのが楽しみです。クリームチーズにも合いそうですね。

前回のコメントのお返事で
酵母のアドバイスありがとうございます。
早速やってみたところ元気を取り戻したようです。歓喜!

今週末もひとつ高加水の怪獣のような失敗パンを焼いて
やっぱり高加水の生地はかわいくないと!憤慨してましたが
Pさんの励ましをいただいて、楽しくやっていこうって思えました。

もし、おすすめの製パンの書籍がありましたら
ぜひ教えてくださいペコリ(o_ _)o))
Posted by おもち at 2016年07月11日 13:05
おもちさん こんばんわ~
おもちさんは福岡の方でしたか。
この記事にコメントをしてくださったwillowさんも福岡ですよん。
ネットって便利だわぁ。
遠く離れた方々とこうしてお話できるんですもん。

> そろそろ焼けたかな?と、そわそわわくわくしてました。
こんなふうに言ってもらえるなんて!嬉しい!
ありがとうございます!

> デパートで製パン材料やちょっといい生ハムやチーズを買ってきました〜
ご夫婦でデパート!
結婚前のカップルみたいですね(^_-)≡★
力持ちで優しいご主人とちょっとイイ 生ハムにチーズ・・・
素敵☆
「ちょっとイイ」 って すっごく贅沢ですよね~。
デーツ、かなり甘いでしょ。
お口に合うとよいのですが。
私はすっかりハマって毎晩寝る前に15個も食べてます(^^;
(毎晩 後悔。でも止められません)

高加水ぱん 焼かれたんですね。
すごーい(o^O^o)
失敗は成功のもとと言います。
諦めないでまた焼いて下さいね!
私も高加水ぱんが気にはなってるんですが、なかなか取りかかれないでいます。
最近ぱんの本は買わないので、オススメの本、私も知りたいです♪
Posted by P at 2016年07月11日 20:11
Pさん、こんばんは。

毎朝天気予報で名古屋を見てしまいます。
毎日毎日暑い日が続いてますね。
オーブンを使うと特にお部屋の温度が上がるので、
脱水になります。
今年は猛暑と言われていたので、
覚悟しているのですが、また過ごしやすい日が続いてくれています。
お身体大事にして下さい。

セミの羽化!初めて見ました。
か細い感じが切なくなりますね。
頑張れ!
Posted by yu-ji at 2016年07月11日 22:04
yu-jiさん こんにちわ~。
私も毎日ラジオやテレビの天気予報で、北海道チェックしちゃいます♪
北海道でもオーブンを使うと脱水症状になるほど暑いんですか~。
yu-jiさん いっぱいパンを焼かれるから尚更ですよね。
お水いっぱい飲んで乗り切ってくださいね♪
こちらは暑さに湿度がプラスされるので、朝からぐったり。
ウォーキングの脚も重くてしょっちゅう躓いてます(^_^;)
そんな苦行のようなウォーキングで出合った生まれたばかりの蝉、
透明な羽にちょっと感動しました。
北海道にも蝉はいますか?
これからますます暑くなります。
蝉に負けないように張り切っていきましょいっ♪
Posted by P at 2016年07月12日 12:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい